見出し画像

10/15関西❤️合唱①

関西合唱1回目の練習でした!
はじめましての方も多かったので、はじめは自己紹介から!普段はそれぞれの合唱団や、合唱以外の音楽活動(バンドやオーケストラ)をされている方もいました。かくいう私も、第1回、第2回は強い女オケにFl.で参加させてもらっていたので、今回合唱には音楽の授業以来に挑戦…わくわくどきどきです!

優しい山木先生のもと、あったかい雰囲気で練習が始まりました。普段は少年少女合唱団で指導されているとのことで、イメージも噛み砕いて、やさしい言葉で伝えてもらえるので、とてもわかりやすく、楽しく練習できました☺️

身体の使い方や、声の通り道のイメージなどを確認した後、パートごとに音の確認を行いました。中々音をつかみにくいパートもありましたが、少しずつ合わせながら、音を確認していきます。全パートで綺麗にハーモニーができたときには、無限の宇宙🪐をイメージできるような響きが聴こえてこました!
まだまだ音程が安定しなかったり、入りが難しい場所があったりと、各自の課題や次の練習の目標も決まったので、1か月後の練習までに振り返っておきたいと思います!個人的には高音の美しさと声量アップを頑張りたいです💪

これがオーケストラと合わせるとまたどんな響きが生まれるのか…とても楽しみです!!!

関西合唱 Y.Y

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?