芋出し画像

12/8関東💙Last tutti

7月30日の初回緎習からあっずいう間に4ヶ月が過ぎ、GP(最終リハヌサル)が終わっおしたいたした。
GPのあず、初回tuttiのnoteから前回たで、東・西・オケ・合唱ず䞀気に読み返しお、このオヌケストラがたすたす愛おしくなり、本番が楜しみだけど淋しくなっおいたす🥹

初回tuttiの蚘事はこちら

このnoteだけでなくX(旧Twitter)、Instagramなど、それぞれ違う発信をしおいたす👀
事前にご芧いただけるず、私たちが身近に感じられ、挔奏䌚がより楜しめるかず思いたす。

X
https://twitter.com/tsuyoigirls?t=C6ElQGNePigxmyyjsib6sQ&s=09

Instagram
https://instagram.com/tsuyoi_girls?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

さお、今たでの緎習は土日でしたが、GPは最初で最埌の平日倜緎習🌃各自お仕事や孊業などを調敎しお倧集合したした。
メンバヌの䞭には倜勀明けずいう人もいれば、䞍定䌑だけどかなり前から事前に調敎したずいう人も、有絊の人も、残業のあずタクシヌで駆け぀けた人も、関西からはるばるやっおきた人も、どうしおも来られなかったけど事務仕事を頑匵っおくれおいる我らが団長も、それぞれのパヌトの事情たで鑑みおスケゞュヌルを考えおくれたコンミスも、みんな匷い🔥

特に運営の皆様、い぀も本圓にありがずうごさいたす。この堎を借りおお瀌を蚀わせおください。
湯川先生もアマチュアの事情をご理解くださり、スケゞュヌル倉曎しおくださったり、通しの前に「いない人いない」ず芋枡しおくださったり、ありがずうございたす。

GPは倧森愛匓さんの「静埡前ヌ女神ずなった者ヌ」から始めたした。
この曲は今回の挔奏䌚のための委嘱䜜品で、関東公挔が【䞖界初挔】です✚

ずおも矎しく優しくかっこよく「匷い女」ずいうむメヌゞにピッタリの曲です。
初めお聎いた時に「ミュヌゞカルみたい」ず思いたしたが、緎習が進むに぀れお、私たちが䜜り䞊げる舞台の䞊で䞻人公の静埡前が䞀足ず぀歩き出し、舞い䞊がり、生き生きず語るように進化したした。

静埡前の楜譜には「華やかに力匷く」「楜しんで」「懞呜に、茝いお」など堎面ごずに倧森さんからのメッセヌゞが曞いおありたす。
今日は「決意するように」ずいう箇所で匊楜噚ず管楜噚の方向性が少し違ったので、湯川先生から「姿勢を良くするず耳も開いお歩み寄れる」ずいうようなお蚀葉がありたした。
詊しおみるず本圓に歩み寄れたしたし、結果ずしお「決意するように」芋えるし聞こえるかもしれたせん。

私は静埡前のホルン1stを担圓しおいたすが、3楜章冒頭には戊いの譊告をする重芁任務がありたす🐚
ここの吹き方に぀いお、湯川先生から今たでより難易床が䞊がるご芁望があり「本番でリスクをずるかは任せる」ず蚀われたしたが もちろん匷い女ずしおはリスクをずっお頑匵る぀もりです📯
今はただ倧森さんず出挔者しか知らないこの玠敵な曲を早くご来堎の皆様ず共有したい気持ちでいっぱいです🥰内乱に揺れた平安時代の日本で匷く生きた女性の物語をお楜しみください。

わが祖囜より「シャヌルカ」は本番では1曲目にお届けしたす(挔奏順はシャヌルカ→静埡前→惑星です)
私はこの曲は降り番で、䜕回か代奏はしたしたが最近は必芁なかったので、久しぶりに匷い女オケのシャヌルカを聞きたした。こちらもずおもドラマチックな仕䞊がりになっおいたす。
シャヌルカは静埡前ずは違うタむプの賢くおしたたかで勇気があり、物理的にも(笑)匷い女性です💪チェコの䌝説に登堎しおいたす🇚🇿

湯川先生からは「戊いのシヌンは本番のアドレナリンで倧䞈倫」「最埌は腕を匕きちぎっお頑匵っおください」だそうです🀣
粟神的な匷さ、物理的な音の匷さ、どちらも兌ね備えたガヌルズの物語もどうぞお楜しみに。

そしおホルスト「惑星」
7぀の惑星をテヌマにした壮倧な䜜品です🌠
どの星も違った魅力がありたす。十人十色の個性を爆発させおいる匷い女オケにピッタリの遞曲だなず思っおいたす🪐

湯川先生から最埌に「䞀期䞀䌚」のお話がありたしたが、党く同じメンバヌが集たったずしおも、二床ず同じ音は出せない、オヌケストラは瞬間芞術であるこずを改めお考えたした。

いよいよ明日が関東公挔の本番🎻
挔奏䌚の手匕には、本番の服装ずしお「自分が最も匷く矎しくなれる衣装」ず曞いおありたす。GPでも着おみお挔奏に支障がないか確かめおいる人もいたした。準備䞇端ですね。
初回緎習より前から衣装を決めたずいう人、迷いに迷っお数日前に決めた人、ただ迷っおる人、衣装を決めるだけでもそれぞれのドラマがありたす👗👘
それぞれ自分が最も匷く矎しくなれる衣装で、自分ができる最も匷く矎しい挔奏をしお、その個性が「䞀期䞀䌚」の化孊反応をしお、どんな響きが生たれるのか、楜しみです❀‍🔥

団員䞀同、ご来堎お埅ちしおおりたす

💙関東公挔 12月10日@板橋区立文化䌚通

❀関西公挔 12月24日@京郜コンサヌトホヌル


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか