見出し画像

9/9関東💙管セク①

9月9日は強い女オケの管楽器セクション練習でした。
シャールカ→惑星の順番で練習しました。

シャールカでは先生から「50kgくらい増やして」「太いけど固い音で」というリクエストがありました。
全体的に音が綺麗で軽いのですが、リクエストから重量が加わりムキムキで力強い音楽に変わった場面が印象的です。

惑星の管楽器はWikipediaによると
「アマチュア・オーケストラのために、次の楽器が省略できる。
フルート4番(ピッコロ2番、バス・フルート持ち替え)、オーボエ3番(バスオーボエ持ち替え)、ファゴット3番、コントラファゴット、ホルン5番と6番、トランペット4番、テナーチューバ(ユーフォニアム)、オルガン。」
ですが、私たちは楽譜通りに全パート揃えています。どうぞお楽しみに。
テナーチューバ(ユーフォニアム)のM・Iさんの写真を撮らせていただきました。

テナーチューバのM・Iさん

昨日も火星で力強いソロを聴かせてくれましたし、木星でもしっかり聴こえてきました。

これで合奏2回とセクション練1回が終わり、メンバーが「演奏するのが」好きな惑星はどれなんだろうと気になってアンケートをとってみました。1人1票です。

【弦楽器】
1位 火星
2位 木星・天王星
3位 金星

【管打楽器】
1位 木星
2位 火星
3位 水星・天王星

弦楽器で火星が1位なのが少し意外でしたが、かっこいいですよね。コルレーニョも楽しみにしています。
管打楽器の1位は有名な木星で、これはセクション練習でもやっぱり気持ちよさそうに吹いているなと感じました。私はホルン吹きなのでもちろん大好きです。
個人的には昨日は「金星」いいなぁと思いました。とても美しく幸せな気持ちになります。

これから練習に参加するたびに好きな惑星が変わっていくと思います。
皆さんはどの曲がお好きですか?良かったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?