見出し画像

cafe & bar anthem【神戸元町のオシャレなカフェ】

雑誌Casa BRUTUS特別編集〜カフェとロースター〜に掲載されていて、Instagramでも気になっていたオシャレなカフェに立ち寄ってみたら、女の子に超人気なお店だったと言う話です。

こんにちは!多拠点コ・シェアリングサービスADDressを利用して旅をしているつよぽんです。
コーヒー沼にハマり、旅先にハンドドリップコーヒー器具とコーヒー豆を持参して毎日ハンドドリップに励んでいます。
スペシャルティコーヒー専門店大好きです。

アンティーク調な店内

ビルの4階にお店があります。階段(しかない)を登って行くとありました。

画像1

はい、茶番です。これは帰る時、最後に撮影したもの(笑)
入口近くに飾られていたこれは、昔のランドセル?

画像2

本棚の中にもアンティークみたいなモノが沢山ありました。詳しくないのでアレですが、お店の雰囲気を作り出しているアイテム達ですね。

画像3

カウンターに座ろうかとも思ったのですが、

画像4

この時はまだお客さんが少なくて、スタッフさんといきなり近過ぎるのもアレなので、隅っこに落ち着く事にしました。
その方がお店の雰囲気を良く観察できますしね。

画像5

机も、ランプも椅子も床も、みんな良いですね。
この席、電源タップも来てたし、WiFiも使えるしでとっても良かったです。

カウンターも近くで撮影しました。
ハケとかさりげない。
このお店の空間デザインを担当した方、すごくいい仕事してる。

画像6

カフェと木目。
めちゃくちゃバリエーションあるのに、何故かみんな良い感じになる。
この窓のある席も良さそうでした。

画像7

何はともあれ、スペシャルティ・コーヒー

まだランチタイムには早かったので、とりあえずコーヒーを頼む事にしました。

画像8

コーヒーと木目。くどいか。
しかし、こういうざらっとした感じの机ってなんかいいですね。

季節のコーヒー。
コロンビア エルパライソ ライム。

ああ、これライムのフレーバーか。
柑橘系かベリー系だと思った。
酸味が主役、キャラが際立つ系。
甘みが後からやってくる。
面白い。

さっきから流れてるBGMに耳を傾けてみます。
チェンバロとか中世欧州を彷彿とさせる感じ。
アンティークなお店の雰囲気に合うなー。

ランチタイム

仕事そっちのけで楽しみにしてたランチタイム。
悩んだ末に、このパスタセット1,300円にしました。
スモークサーモンのクリームソースパスタ。
自家製パンはお代わり自由です♪

画像9

画像10

最初に来た自家製パン。
もっちりとして美味しかったです。

画像11

お代わりのパン。
これにパスタのスープをつけていただきました♪

画像12

食後のドリンクは+300円でつけられます。
今度はラテアート。
ラテアートって、どなたの作品を見ても、素晴らしいと思います。

画像13

後で知ったのですが、このお店のコーヒー豆は、TAOCA COFFEEの豆を使っているそうです。
なるほど、たしかにこないだ飲んだTAOCAのラテと同じ味がした様な気がして妙に納得しました。

カフェ&バー アンセム

最初入った時はまだお客さん少なかったのですが、ランチタイム前後は沢山のお客さんで賑わっていました。
とにかく女性が多い。
ある瞬間では男性は私と厨房の方の2名だけということもありました。

次回はコーヒーとスイーツを食べに来たいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?