見出し画像

B級グルメ「春日部やきそば」食べてみた

【注意】この記事は、2022年11月22日に記載したものです。
 2024年5月9日 現在、この記事で引用していたHPのリンク切れを確認しましたが、基本そのまま記載しています。

春日部やきそば とは

 先日、埼玉県 春日部市のご当地グルメ「春日部やきそば」を食べてきました。
「春日部やきそば」とは、

あんかけ焼きそばに「春日部の花:藤」をイメージした「しそふりかけ」をトッピング!!
女性にも人気の、さわやかな口当たりの焼きそばです。

※リンク切れしています。
春日部公式ウェブサイト
「B級グルメ 新名物 春日部やきそば」
http://www.kanmasube.com/top/yakisoba/yakisoba.html

という料理です。
そしてお店では「メニューとして出せる条件」が4項目あります。

一、必ずや「焼きめん」を使うべし。
一、必ずや「あんかけやきそば」であるべし。
一、必ずや「しそふりかけ」をかけるべし。
一、そして必ずや「春日部商工会議所青年部」の承認を得るべし。

※リンク切れしています。
春日部公式ウェブサイト
「B級グルメ 新名物 春日部やきそば」
http://www.kanmasube.com/top/yakisoba/yakisoba.html

仰々しく書きましたが、
要は、「かためん」を使った「あんかけ焼きそば」に「しそふりかけ」をかけた料理です。

 私は「しそふりかけ?必要なの?いらないのでは?」と思いましたが、ただでさえ「春日部市産の食材を使う」と要項に書かれていないのに、藤の色要素を取ってしまうと、ただの「あんかけ焼きそば」になってしまうので、大事なことなんだと思います。

「けいらく」さんに来店!!

 この度、「春日部やきそば」をいただいたのは、「Chinese Restaurant けいらく」さん。
春日部駅東口から徒歩4分と、アクセスしやすい中華屋さんです。

「けいらく」さんの店構え

 店内は「中華屋さん」と「居酒屋さん」が合わさったような雰囲気で、来店時間が夜だったこともあり、お酒を飲んでいるお客さんが数組いらっしゃいました。

 さて、私は初めて来店したのですが、私は自分が罠にかかったことに気付きました。なぜならメニューに「春日部やきそば」より美味しそうな料理が沢山あったんです!!町の中華屋さんですよ!餃子とか炒飯とかガッツリ食べたいじゃないですか!!

 私は、中華屋さんという事前情報すら持たず、定食屋さんか何かだと思っていたため不意をつかれ、食欲が完全に中華の方に向いてしまいました。

 でも何とか自分の目的を思い出しました。「私は『春日部やきそば』を食べに来たんだ。『春日部やきそば』だって、あんかけの焼きそばなんだから、実質、中華じゃないか。ここで『春日部やきそば』を食べなかったら何をしにここに来たんだ。ここは堪えて、次に来るときに食べようじゃないか」などと自分を説得しながら次回の来店を心に決め、「春日部焼きそば」を注文しました。

 まだ何も食べてもいないのにリピートを決めさせてしまう辺り、完全に罠だと思います。
ちなみに「春日部やきそば」のお値段は740円でした。(2022年11月頃 現在)

そして、出てきたのがコチラ!

「けいらく」さんの「春日部やきそば」

 あんかけ焼きそばに「しそふりかけ」がかかっています(圧倒的事実)。お肉は少なめ。その代わり、お豆腐(と思われるもの)が入っていました。
最初の説明で、長く書きましたが、その中で

女性にも人気の、さわやかな口当たりの焼きそば

※リンク切れしています。
春日部公式ウェブサイト
「B級グルメ 新名物 春日部やきそば」
http://www.kanmasube.com/top/yakisoba/yakisoba.html

とありましたので、「けいらく」さんでは、カロリー面も意識されたのではないでしょうか。

 いざ、実食!いただきます!
と、食べてみましたが、とてもさっぱりした味わいでした。中華屋さんですので、普通の「あんかけ焼きそば」であれば、
「どーも!あんかけです!!」
「どーも!かた焼きそばです!」
「「二人合わせて〜、あんかけ焼きそばです!!」」
といった具合で、若手コンビ芸人並みの濃い主張をしてくるものですが、これは違いました。優しい味わいで、素材それぞれの味がちゃんと分かって、その中で、しそふりかけが、ソフトなアクセントを加えてくれる、そんな料理でした。美味しかったです。

 食べ終わって、私のお腹は6〜7分目でした。ランチには午後に眠くならない丁度良い量だと思うのですが、夕食としてはこれだけでは少し足りない感じでした。
 疲れていなければ、もう1品サイドメニューなどを頼んでお腹を満たしていたところですが、お腹いっぱいになって、帰りの電車で寝落ちして、終点駅まで辿り着く訳にもいかないので、今回は我慢しました。「また来るからな!覚えてろよ!」と思いながら。(覚えるのは私の方では……?)

まとめ

 今回は、「Chinese Restaurant けいらく」さんの「春日部やきそば」をいただきました。
「どの立場で言っているの?」という話ですが、正直「『しそふりかけ』をかけただけで、B級グルメとしてやっていくのは、厳しいのではないか」と思っていました。
しかし「春日部やきそば」をキッカケとして、私は来店し、また来店しようと思ったので、十分にB級グルメとしての役割は達成していると思いました。「春日部やきそば」がなければ、絶対に行く機会がないお店でしたので、尚更です。

春日部やきそば」の取扱店は16店舗あります↓(2022年11月21日現在)

【追記】2024年5月9日現在は、7店舗になっております。気になる方は、下記からご確認ください。

 春日部にお立ち寄りの際は、ぜひ「春日部やきそば」をキッカケに美味しいお店を開拓してみてはいかがでしょうか?

修正記録

2024年5月9日23時50分頃
リンク切れの対応。
 ・目次後に【注意】の文言を追記。
 ・「春日部やきそば」のリンクを新しいリンクに更新
 ・引用元の記載に「カンマスベ春日部公式ウェブサイト」と記載されていたので「カンマスベ」を削除し、文頭に「※リンク切れしています」と追記。
 ・「春日部やきそば」の取扱店の情報を追記、更新。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?