見出し画像

林業×津和野×New

ヤモリーズ1年目の鈴木です。

最近林業でベンチャーを設立しようと悪戦苦闘している毎日です。そこで感じたことを忘れないために皆さんにも共有しようと思います。

①正しいやり方を学ぶ

私も大学に在籍した期間が長く(博士課程中退)ビジネス感覚はほぼ素人です。特に林業ではまずやってみると言う感じのスタイルが多いように思います。もちろん悪くはないと思いますが時間がかかってしまったり、他の人のモデルとなるにはしっかりとビジネス感覚を持つことは重要だと思います。市場に伐採した原木の価格とか林業に身近な感覚と言うよりは、近年のビジネススタイルを学ぶことは新規就業者だからやりやすいと思います。

②仲間を集める

まずは身近な仲間。やっぱり林業を一人でやるのは危険、しんどい。

そもそも①にあるように正しいやり方を学ぶには先人の知恵を頂く必要があります。もちろん林業とビジネスの両サイドでです。林業に関しては先輩や師匠と繋がりがありますがビジネスに関してはややハードルが高いです。私が活用したのは次世代型サスティナビリティ事業開発プログラム(林野庁の予算)でベンチャー設立を目指したビジネスコンテストです。ベンチャー設立のノウハウを持っている方とチームを組んで林業課題に取り組みましたがそれ以上に人との繋がりを爆発的に得ることができます。

③何がしたいか よりは 何が求められているか

自分がやりたいことはいったん棚に上げることができるか。やはりお金を稼ぐには求められていることを知らなければ成功に結びつきにくい。カリスマ性がある人は別ですが、私のような凡人はまずは求められていることへ取り組むのが吉です。ネットで情報を集めることから自らの足で情報を集める。一番労力がかかりますがここでも②仲間を集めることに繋がります。


やりたいことをやるためには、コツコツとしっかりやる。といううより

やってほしいことを素早く、ほどほどにできるようになる。あくまでイメージですがこんな感覚で 林業×津和野×New = ????? を実現させていこうと思います。?????はある程度目星がありますが今はまだ秘密にさせてください。

寒さに震える季節ですが体調には「気を付けねば」



ご支援いただいたお金は、重機の修繕や消耗品の購入等、ヤモリーズの活動のために使わせていただきます!