ついにこの季節が、、、

どうも!4期生のハリーこと原です!


どうやら津和野には冬が近づいてきているようです。
先週くらいから朝晩は上着を羽織らないと肌寒い温度になっています。
暑さが引き、過ごしやすいかと思いきや相変わらずの湿度。。。
高湿を利用して何かできればいいのですが。


話は変わりまして、、、
ついに津和野ヤモリーズ5期生の募集が始まりました。
募集要項などの詳しい情報はリニューアルしたホームページで確認できます。
↓↓↓
http://www.tsuwano-yamories.com 

これから応募しようと思っている方々へ!

みなさんはこれから林業について下調べをしていくかと思います。
それとは別に町が管理している空家バンクで、今現在どういった物件が掲載されているのかを是非チェックしてみてください。
空家バンク↓↓↓
http://www.tsuwano.net/www/contents/1357716607893/index.html

仕事と私生活が混在しがちな田舎暮らしの中で重要なのが「住まい」。
僕は、今住んでいるお家を決めるにあたって事前にGoogleストリートビューとGoogleアースを使って周辺の町並みや雰囲気を見てみました。

住めば都とよく言いますが、住み慣れるまでが一苦労なのです。。。

津和野町には多くの集落が点在しています。
おもしろいことに集落ごとそれぞれ特徴があり、一括りにすることは到底できません。
しかしこういった部分は住んでみなければわからない。。。

面接と同時に10人いるヤモリーズメンバーの誰かの元で林業体験もしてもらうことになっています。
リアルな情報を聞き出せる貴重な時間です。

住まいのこと含め、地域のことや、作業道開設、林業以外の地域おこし隊の活動などなど気になったことは遠慮なく聞いてください。
面接と林業体験日の日程はコチラ
↓↓↓
10/27(金)~29(日)
11/17(金)~19(日)
12/1(金)~3(日)

余談なのですが、
1ヶ月ほど前に、Homeliteというメーカーのチェーンソーを譲って頂きました。 
ガソリンとチェーンオイルが満タンの状態で、数年放置されていたようです。
とりあえずガソリンとチェーンオイルを抜いてみたのですが、変色&異臭。。。
その場にいたドミさんからチェーンソーに死刑宣告が下されました。
諦めきれずお世話になっている修理屋さんへ行き、見せてみると。。。
二度目の死刑宣告が下されました。
どうやらメーカーがチェーンソーの製造をやめてしまっているせいでリペアパーツが出回っていないようなのです。
それでも諦めきれなかったので自力でなんとかしようとインターネットでパーツを探してみました。
すると!!!
Replacementparts.comという面白いサイトを発見しました。
部品専門のAmazonだと僕は認識しています。
チェーンソーのパーツはもちろんのこと、家電や造園機具のパーツが盛りだくさん!!!
このサイトを活用して譲って頂いたチェーンソーを修理しましたよーという報告がしたかったわけではなく、修理して使いたいけれど、国内だとリペアパーツが見つからないものがここで手に入るかもしれない!というちょっとした情報提供がしたかっただけなのです。
ちなみに、、、
チェーンソーは直りました!!!!


それでは!

原 和弘


--
*この記事が面白い、役に立ったという方は投げ銭感覚で決済お願いします。集まったお金は重機の修繕や消耗品の購入等に使用します。

ご支援いただいたお金は、重機の修繕や消耗品の購入等、ヤモリーズの活動のために使わせていただきます!