見出し画像

白川さんのようになりたくて。私らしさを取り戻してご機嫌に生きよう!

私らしさって何だろう。
自分らしく、私らしく生きたい!と思いつつ何だかしっくりこない。

そんな風に思いながら私は他人の目が気になる嫌われたくないみんなと違うことをするのは怖い、と他人から自分がどう見えるかばかり気にしていました。
息苦しいはずなのに気づかないうちにそんな自分を受け入れてしまい、自分を良く見せることばかり考えるようになっていました。

そんな時にTwitterのタイムラインに流れてきたのが「メンタル強め美女 白川さん」というマンガです。
ドラマ化されて話題になったので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

「メンタル強め美女 白川さん」
主人公は20代OLの白川さん。
彼女は可愛らしい外見から女性のマウンティング、悪口、陰口を叩かれるのが日常。
「私は私、可愛く強く!」がモットーの白川さんは、妬みやひがみを受け流して、日々ご機嫌で過ごしています。
彼女の自信に満ち溢れた行動が、周囲の意識までもポジティブに変えていき、同僚たちの成長っぷりに勇気をもらうこともたくさん!

私も白川さんに影響を受けたうちの一人です。
白川さんはまさに「私らしさ」を体現している人
私も白川さんのように自信に溢れていて、自分の軸を持っている人になりたい!
他人の目を気にせず軸を持って生きた方が人生の彩りが美しくて楽しいだろうなと思いました。

今でも自信を持つのが難しい場面も多いけど、白川さんのおかげで少しずつ自分の意思で物事を決められるようになりました。
ご機嫌でいられることが増えて、自分らしさを取り戻しつつあります。

今回は私が実践していることを混じえながら、ご機嫌マインドを手に入れて「私らしさ」を取り戻す方法をシェアしたいと思います。

ご機嫌マインドを手に入れるよう

1.他人と比べるのをやめる

「自己肯定感を上げるために他人と比べるのをやめよう!」と書かれている本や記事を目にすること多くないですか?
私はこの文に共感していて、他人と比べないで自分のポリシーを持とうとしたことが過去にたくさんありました。
でもなんだかうまく行かないんです。
なぜかというと、ぼんやり頭の中で考えていたので、具体的に行動に落とすことができていませんでした。

そこで私が実践して効果的だったのが「紙に書き出すこと」です。
自分が大切にしたいもの幸せだと感じるものは何かを書き出してみましょう。
そして書き出したものを私は選ぶと決めるのです。
そうすることで少しずつ自分の中に軸ができてきます。
周りの目が気になったときや、嫌われてしまうかも、と不安になった時はこの軸を思い出してみてください。
「大丈夫」と安心できるお守りのような存在になっていくはず。

ご参考までに、私が大切にしたいものを書いておきますね。
▶︎私が大切にしたいもの
「自分だけの時間を持つこと」

2.やらないことを決める

周りに流されて自分を消耗してしまうことって多くないですか?
周りに合わせて決定するのではなく、自分の意思で決めるために次は何をやめるか決めましょう

あなたが日常の中で辞めたいことはなんですか?
会社での人間関係?
次の日も朝早いのに夜更かししてしまうこと?

私は残業が多くて自分の時間が持てなくなってしまった時にやめたことがあります。
それは「定時以降にお願いされた業務は当日中に手をつけない」こと。
毎日うまくいくわけではなけど、やめることを決めたことで心が軽くなりました。

初めこそ「評価が落ちてしまうかもしれない」「楽していると思われるんじゃないか」と不安を感じました。
でも定時で帰って自分の時間を持てたことで、次の日のパフォーマンスが良くなるという経験があったので、今では自分を信じて行動できています。

やらないことを決めて、自分の中の軸をさらに強くしていきましょう。

▶︎私がやめたこと
「定時以降にお願いされた業務は当日中に手をつけない」

3.自分との約束を守る

自分で選び取るものや捨てるものを決めたら、それらを守ることを自分と約束しましょう。
人生で一番長く付き合うのは自分自身です。
他人との約束は守ろうとするのに、自分との約束は守れないのはなんだか自分がかわいそうですよね。
今日も自分との約束が守れたと成功体験を重ねることで自分の意思は間違っていない、大丈夫だという揺るぎない自信へ変わっていくはずです。

▶︎私との約束
「自分だけの時間を持つこと」
「定時以降にお願いされた業務は当日中に手をつけない」

私らしさを再確認できる場所

最初に「メンタル強め美女 白川さん」から自分らしさを考えるきっかけをもらったと紹介しました。
最後は自分らしさを肯定してくれる場所をご紹介したいと思います。
それは女性のためのキャリアスクールSHElikesです。

SHElikesでは、Webデザインやライティングのほか、マーケティングやブランディングなど、ビジネスに役立つさまざまなレッスンを受けることができます。
自分が選びたいものや捨てたいものを考え、今後のキャリアをどうしようかと考えていた時にSHElikesに出会いました。

入会した私がSHElikesで最も魅力的だと思っているのが、仲間とつながれることだと思っています。
同じような悩みを持ったシーメイト(SHElikesの受講生の呼称)と悩みを共有できるので、その先に素敵な出会いが広がっていることも。

さらに、学習のモチベーション維持や目標達成のために、月に一度のコーチングの機会が設けられています。
せっかく出来上がってきた自分の軸がポッキリ折れてしまいそうになった時、自分がどうありたいのか再確認できる場所にもなっています。

「自分はどうなりたい?」「そのために必要なことはなんだと思う?」
頭の中でぼんやり考えることはあるけど、自分に向き合ってしっかり考えることは少ないと思います。
他人と比べるのではなく、自分と向き合うことを教えてくれたのがSHElikesでした。

この場所には「私らしさ」を気づかせてくれる、白川さんのような人たちがたくさんいるのです。

自分で選んだものや捨てたものをガチガチの自分ルールで縛るのではなく、アップデートしても良いんだと気づかせてもくれました。
今では自分の軸をしなやかにたゆませながらご機嫌でいられる方法を身につけて、私らしさを取り戻せた大切な場所になっています。

新しいスキルを身につけることもできるし、私らしさというものを手に入れることもできる。
そんなコミュニティに一緒に参加してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?