見出し画像

「シカキムラウンジ東京」完売公演閉幕

クラリネット 辻本美博と、ピアノ PAKshinによるユニット「シカキム」として、久々の東京単独公演を開催しました。その名も「シカキムラウンジ東京」。これは、我々が関西で活動していた頃に毎月開催していた自主企画イベント「シカキムラウンジ」からの引用です。

今回、東京単独公演をやろうとなったきっかけは、我が心の師匠、サックスプレイヤー元晴氏のイベントに出演させていただいた事。なかなか自分たち主導では動かないユニットなのですが(各々忙しいからね!ありがたいね!)、元晴氏のイベント後に「シカキムをたっぷり観たい!」という声を本当に沢山頂きまして。

その沢山の声に背中を押され、急ピッチで企画したところ、予想をはるかに上回るスピードでチケットが完売。(1時間かからなかった!)それでは、観たかったのに観れなかった!という人が多すぎるな、と思い、更に急きょ追加公演を企画。すると、なんとこちらも即日完売。それでは、、、と、久々に配信ライブも組み合わせたハイブリット公演に。

結果として、多くの人に求めていただけている事がわかって、本当に演者冥利に尽きるなぁと。

そして迎えた当日。我らながら、、、『良かったなぁ〜。』と。今だからこそできるセッションとトークだったなぁと。10年前にはこんな感じでできなかったよなぁと。でも、10年前には10年前の良さがあったと思うなぁと。

だから、"今も良い" し、"10年後も良いだろうな" と思えました。だから心の底から『良かったなぁ〜。』となったんだと思います。そして、それは観てくださったお客様たちの笑顔と、拍手と、歓声と、そしてSNSに綴ってくださっている言葉たちからも、感じる事ができました。

このユニットはそんな風に、長く続ける事を大事にしたいなと、今回改めて思いました。それぞれが己の山道を登って、たまに集まって、その時々のお互いを見せ合いながら音と言葉を重ねる。願わくば、それをニコニコと見守ってくださるお客様に囲まれながら、みんなで良い時間にしたい。そんな風に感じさせてくれた、パクシンくんと、お客様に感謝!!これからも、よろしくお願いします!!

2023/08/11(金・祝)
『シカキムラウンジ東京』
at 東京・六本木 クラップス
(六本木駅5番出口徒歩6分)
【本編】【追加公演】
ともに完売御礼!!!!!!

ーーーーーーーー

(2024年1月に名古屋でシカキム演るかもよ!名古屋ー!!楽しみにしててー!!我々も楽しみにしてるー!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?