見出し画像

和洋縦笛共演実現!尺八 × クラリネットで広がった新たな音の世界

また新たな、音の世界を開かせていただきました。

クラリネット奏者として、様々な活動をして参りましたが、遂に、尺八との共演を果たしました!それも、東京都・港区の指定有形文化財である港区立伝統文化交流館(旧協働会館)にて、尺八 辻本好美さん(遂に辻本コンビ初共演!)と、ピアノ はらかなこさん(お世話になります!)という、素晴らしいおふたりと一緒に。

ーーーーーーーー

話せば長いのですが、辻本好美さんとは、上京して間もない頃に知り合っているので、かれこれ10年ほどになるのですが、見てのとおり、名前が激似で。更に2人とも縦笛を吹いていて、関西出身で、同い年で、、、という具合に、共通点がありまくった事により、『いつか一緒に演りましょう!』と、熱く語り合ったあの日から、10年の時を経て、遂にこの時を迎えました!!という感慨深さもありました。やっぱり "ご縁" ってあるなぁと。

そして、はらかなこさんとは、レコーディングに参加させていただいたり、先日のJzBratでの最高な共演も記憶に新しく(じつは、あの日が最高だったので、その場で今回のオファーをしました!)、間を空けずに、ガツンとご一緒できる事を楽しみにしていました!!

ーーーーーーーー

そんな歴史や想いを持って迎えた当日はおかげさまで【完売御礼】

ありがたい事ですね。各地で、各公演で、求めていただることは本当に演者冥利に尽きます。

そして、当日はじめて音を重ねる我々でしたが、最初の音を出した時点で『コレは、良い。良いものを聴いていただける。そして、、自分もめちゃくちゃ楽しい、、!!!』となりました。予定していたリハーサル時間を大きくまいて終わり、初組み合わせとは思えないぐらい、楽屋でも色んな話をしたり、それぞれにリラックスしたり、なんとも心地の良い流れで、本番に臨むことができました。

そんな良い流れで迎えた本番は、最高のお客様(良い笑顔、良い拍手、良いスタンディング、良い空気!)と一緒に、和洋縦笛とピアノの響きを味わいつくした最高の時間になりました。最高に気持ち良い音も、グッとくる瞬間も、勉強になるお話も、刺激をもらえる断ち振る舞いも、新たな発見も、全部が詰まっていました!!

ーーーーーーーー

結びになりますが、今回こんなにも素敵な機会を与えてくださった、港区立伝統文化交流館 原さん、そして、無理なお願いにも関わらず、音響およびスタッフとして全力のサポートをしてくださり我々が最高のパフォーマンスを出せるように陰で支えてくださった、小林さん、谷村さん、本当にこの御三方なくして、今回の公演が最高になることはなかったです。改めて、厚く御礼申し上げます。

それでは、本当の結びにサラッと重要な事を書いちゃいますが、、、このメンバーでの次回公演が今年11月に決まりそうです!!あまりにもご好評いただいたおかげです!!(今回、定員以上のお申込みがあり、抽選になったそうで)そして、本番を終えてみて、全員が『必ず、また!!』と、なったからです!!今回残念ながら観ていただけなかった方々にも届けたいです!!その際は、是非、お見逃しなく!!

2023/08/20(日)
『真夏の夜のジャズ 辻本美博・辻本好美 クラリネットと尺八の夕べ』
at 東京・港区立伝統文化交流館
クラリネット:辻本美博
尺八:辻本好美
ピアノ:はらかなこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?