見出し画像

【私、あし体だと思う 前編】

記念すべき最初の投稿がこのタイトルってどうなのかというところもありますが、自己紹介もチョイチョイと入れながら私の近況を今後書いていきます。Instagramは写真中心ですが、noteは趣味をテーマに、こんこんと文章を打ち込みます。
私が一生懸命取り組んでいるスポーツはゴルフとボウリングです。表題のあし体とは、身体の動かし方、体質のひとつです。骨盤の左側が前に出ているようなのです。うで体・あし体理論を提唱された鴻江寿治(こうのえひさお)先生の本を参考に、自分の身体の動かし方を現在絶賛セルフ検証中です。
最近では巨人の菅野投手のフォーム改造を指導されたことでも有名です。(菅野投手はうで体です)
うで体かあし体なのか。判別方法は何項目かあるようです。個人の感覚、感想の部分もあるので全員に適合するわけではないと思いますが、意識して動くことで今まで以上のパフォーマンスを得ることができている、気がします。

あし体の私の傾向(個人の感想です)
・座った状態から立つときに手を使わずに立てる
・階段を昇る際は段に足全体を乗せるようにする
・歯医者で仰向けに口を開けていると先生に
少し左を向いてくださいと言われてしまう
・足を組むときは左足が上にないと気持ち悪い
・カウンターに座る際は左スミの方が落ち着く
・鞄など荷物は右側に置くことが多い
・歩くときにお尻が出ている感じがする
当てはまる項目が多いと、私と同じあし体の可能性が高いかもしれません。

これを踏まえて、いま私が取り組んでいること
それに係る実績などをこれから少しずつ書いていきます。次回もよろしくお願い致します。【つづく】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?