見出し画像

宅建士の登録実務講習を受講してきました!

皆さんこんにちは。

先日、週末の2日間を使って、宅建士の登録実務講習を受講してきました。

実務経験が全くない自分にとっては、色々と新鮮な話を聞くことができて、とても実りのある講習内容でした。

同じような宅建業務未経験の方のために、簡単に実務講習についてまとめてみます!

登録実務講習とは

まず、宅建士の登録実務講習とは、一定期間の実務経験がない試験合格者が資格をもらうために、実務経験の代わりに受講する講習のことです。

おおよそ2日間の講習で、各日7~8時間程度の講習になります。

講習元によって、内容は色々と違うようで、資格学校などで受講する方がほとんどではないのでしょうか。

私は、住んでいる地域で調べて、一番コスパが良い講習をチョイスしました。

おおよその講習費用の相場が、1~2万円くらいだと思います。
この金額で実務経験の代わりになると考えると、少しお得な気持ちになりました。笑

登録実務講習の内容

実務講習の内容について簡単にご紹介します。

「実務講習」という名の通り、実務の流れを学習し、最後に修了テストを受けて、合格ラインをクリアしたら、めでたく実務講習の修了証を受け取ることができます。

実務のおまかな内容は、「受付」「物件調査」「媒介契約」「重要事項説明」「決済・引渡し」など、業務内容ごとに分かれていたので、とても分かりやすかったです。

修了テストも、講習元によって、○×のみであったり、記述式がメインであったり、難易度も様々あるということでした。


講習受講後の手続き

さて、講習を受講して、修了証を受け取ったら、あとは必要な書類を準備して、宅建士の登録を行うのみになります。

ただ、ここからがかなり面倒みたいなので、とっても憂鬱です(笑)

住民票や、身分証明証などなど、様々な必要書類があるので、コツコツ準備しながら、登録申請が完了できるように頑張ります。。。

まとめ

宅建士試験合格後、実務経験が無い方に参考になればと思って、noteを書いてみました。誰かの参考になれば幸いです。

最後までお読みいただいてありがとうございました。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?