見出し画像

ビシソワーズStory

画像はwikiから。

BingChatが作成したStory

夏の日差しが強くなる頃、マリーはいつものようにカフェテラスで友だちとおしゃべりをしていました。暑さで食欲がなくなってしまったマリーは、メニューを見ても何も食べたいものがありませんでした。そんな時、ウェイターが「本日のおすすめは冷製スープのヴィシソワーズです」と教えてくれました。マリーは初めて聞く名前に興味を持ち、注文してみることにしました。

やがて運ばれてきたヴィシソワーズは、冷たくてクリーミーで、じゃがいもと玉ねぎの優しい味わいが口の中に広がりました。一口飲むごとに暑さが和らぎ、食欲も戻ってきました。「これは美味しい!」とマリーは思わず声を上げました。

それからというもの、マリーは暑い夏の日には必ずカフェでヴィシソワーズを注文するようになりました。そして友だちにも勧めるようになり、やがてそのカフェでは夏場にヴィシソワーズが大人気メニューとなりました。

-----

*ヴィシソワーズの名前に関するエピソードがある。
BingChat:
フランス中央部にある町「ヴィシー」に由来しています。1 ヴィシソワーズを考案したのは、ニューヨークのリッツカールトンでシェフを務めていたルイ・ディア氏で、彼はフランスのヴィシー出身だったためにこの名を付けました。
ルイ・ディア氏は自著『Cooking à la Ritz』において、母が作ったジャガイモとポロネギのスープ「ポタージュ・ボンヌ・ファム(Potage Bonne Femme)」に夏の暑い日、冷たい牛乳を入れてもらった記憶からヴィシソワーズの発想を得たと書いています。
詳細情報省略