見出し画像

ハリス大統領候補は「brat」/関連用語?「meme」って

コジも「悪ガキ」。ハリス大統領候補も、カナダにいた頃、学校では「brat」(悪ガキの意)って言われてたらしい。悪ガキでは悪いが、愛情を込めて言えばいいのかな。

meme、ミーン と聞こえるけど、「ミーム」とカタカナ書きらしい。※イギリス発音とアメリカ発音には違いがあるが、英米以外は区別の必要はないと思える発音である。普通は、っていいのかなぁ、「SNSで拡散される対象」らしい。SNS上の用語でもあるらしい。SNSuserとつながりを通じやすくする用語か。要は「ハリス大統領候補」をネタにしてネットで繋がるということか。

いや、「ミームは、インターネット上で広まる画像や動画、テキストなど」とある。ハリス氏の支持者たちは、「彼女の発言やイメージを使ってユーモラスなコンテンツ」を作成し、ソーシャルメディアで共有している、とある。

それに、ミームコイン(meme coin)が発売されているらしい。カマラ・ハリス(Kamala Harris)副大統領をテーマにした「Kamala Horris(KAMA)」(※Hoに注意)という名前で知られているという。このミームコインは、仮想通貨の一つらしい、政治パロディの一環として作られた、とあるが、果たして。

---memeについて「続く」

---meme「ミーム」のオリジナルはリチャード・ドーキンスにあり!しかも、WebやAIの説明も、結びつきには納得できない。どうもおかしいぞ。※オリジナルに当たろうかな。当たれた、オリジナルの訳本だが、説明があった。