「言語習得プロセス」のAI比較:ChatGPTに聞いてみた、Bing・CopilotにGoogle・Geminiまで

※テンタティブで、ChatGPTがfree(制限付き)になっているので、この機会に聞いてみた。BingCopilotには聞いていない。しかし、これをアップする前に聞いておきます。※研究には他のケースもあり得る。

<この記事をアップする前でママ引用>

----->ChatGPTの場合

You:言語習得プロセスの研究(概説書で)があります。多くの人が考えている方法とはかなり違います。漢文はもはや別物ですが、それはそれですばらしいのですが、漢語教育を放棄しています。英語も。3,4歳から英語教育をという説がありますが、これはまだ認識不足だと思います。人間の言語習得過程は早いようです。1歳で話ができるようになりますが、生まれて1年間でそこまで行くことは到底できないと思います。その前があればこその世界でしょうか。

ChatGPT:
言語習得のプロセスに関する研究は、多くの文化や言語において異なるアプローチや理解が存在します。一般的な認識とは異なるアプローチを取る研究もありますが、それらの視点も重要です。以下に、言語習得に関するいくつかの観点を示します。

漢字や漢語教育の放棄: 漢字や漢語教育を放棄するアプローチは、言語教育において異なる視点を提供しています。一部の研究や教育者は、漢字や漢語の習得が、言語の基礎的な理解やコミュニケーション能力を阻害する可能性があると主張しています。代わりに、より自然な言語習得のプロセスにフォーカスすることで、より効果的な言語能力の獲得が可能であると考えています。

英語教育のタイミング: 英語教育の適切なタイミングについては、議論が分かれています。一部の研究や教育理論では、3〜4歳からの早期英語教育が効果的であると主張しています。しかし、それに対する反対意見も存在し、早すぎる英語教育が子どもの母語の習得や発達に悪影響を与える可能性があるという研究結果もあります。適切なバランスを見つけることが重要です。

言語習得の早さと複雑さ: 人間の言語習得は驚くほど早く進行しますが、その過程は複雑であり、多くの要因が関与します。一般的に、子どもは生まれてからの最初の数年間で言語を獲得するとされていますが、そのプロセスは一様ではありません。環境や個々の遺伝子的な傾向などが言語習得の速度や質に影響を与えます。また、言語習得は単なる言語の獲得だけでなく、文化や社会的な背景も含めた包括的なコミュニケーション能力の発達をも意味します。

言語習得のプロセスは非常に複雑であり、多様な文化や言語においてさまざまなアプローチや理解が存在します。そのため、異なる視点や研究結果を総合的に考慮することが重要です。

----->Copilotの場合。結果的に比較になる。

自分:上と同じ文で行った。「You:」と同じ。

Bing・Copilot※読みやすいように変更している。
※文末の数字は引用先を表示している。

言語習得についての研究は興味深いものですね。第二言語習得(SLA)のプロセスは、個人によって異なりますが、いくつかの共通した原則があります。以下に、第二言語習得に関するいくつかのポイントを共有します。

1 認知プロセスと言語習得:

言語習得は、認知プロセスと密接に関連しています。ジャン・ピアジェの理論によれば、言語と思考は密接に結びついており、適切な認知プロセスの発達によって言語の出現と発達が可能となります1。

子どもが母語を身につけるプロセスと、大人が外国語を習得するプロセスには違いがあります。第二言語習得論は、主に大人が外国語を身につけるプロセスを研究します2。

2 言語間の距離と学習の容易さ:
言語間の距離が近いほど、学習しやすいとされています。英語はインド・ヨーロッパ語族に属し、日本語は日本語族に属しています。このため、日本人にとって英語は距離が遠い言語であると言えます3。

3 学習者の母語と学習する言語の類似性:
学習者の母語と学習する言語が似ているほど、学習しやすい傾向があります。この類似性に基づいて、効果的な学習法や指導法を選択することが重要です。

4 言語習得のプロセス:
第二言語習得のプロセスは、インプットからアウトプットまでの間に起こる学習者の意識の働き、意識の変化に関連しています4。

インプット(目や耳から入ってくる情報に気づくこと)とアウトプット(言語を使ってコミュニケーションすること)のバランスが重要です。

5 英語学習における時間と努力:
英語の習得には時間と努力が必要です。アメリカ国務省による外国語難易度レベルによれば、英語から言語的に異なる言語を学習する場合、それに応じた時間が必要です3。

総じて、言語習得は個人の背景や環境によって異なりますが、適切な学習法と継続的な努力によって、新しい言語を習得することができます。3142

詳細情報
1watashimama.jp
2ushikubou.com
3meiji.ac.jp
4patapura.com


----->Google・Geminiの場合 ※質問文は同じ。

Geminiの場合
興味深いご意見ありがとうございます。言語習得プロセスに関する研究は、確かに多くの人が考えている方法とは大きく異なる結果を示していますね。

1. 漢文教育と英語教育

確かに、漢文は現代中国語とは別言語であり、日本語にも大きな影響を与えてきました。しかし、現代社会において漢文教育を重視する必要性は薄れていると言えるでしょう。一方で、英語は世界共通語としての地位を確立しており、学習の重要性はますます高まっています。

2. 幼児期の英語教育

3~4歳から英語教育を始めるべきという意見は、確かに根拠があります。人間は幼少期に言語習得能力が最も高く、この時期に英語に触れることで、自然な発音や語彙を身につけることができます。しかし、これは英語教育の唯一の方法ではないことも事実です。

3. 言語習得の謎

1歳で話せるようになるまでの過程は、言語習得研究における大きな謎の一つです。生まれて1年間でそこまで到達できるはずがないと考えるのは当然であり、その背後には、まだ解明されていないメカニズムが存在する可能性があります。

4. 言語習得の多様性

言語習得は、個人差が非常に大きいことも忘れてはいけません。環境や学習方法によって、習得速度や習得レベルは大きく異なる可能性があります。

5. 言語習得研究の重要性

言語習得プロセスに関する研究は、まだ多くの謎に包まれています。しかし、これらの研究によって、より効果的な言語教育方法を開発することが期待できます。

参考資料

  • 言語習得研究概論: URL 言語習得研究概論

  • 幼児期英語教育のメリットとデメリット: URL 幼児期英語教育のメリットとデメリット

  • 脳科学から見た言語習得: URL 脳科学から見た言語習得

※「言語習得研究概論: URL 言語習得研究概論」のWebの報告は重要なWeb。