見出し画像

芽が出た玄米を鉢植え *まだ一部

画像:稲植え用の「丸鉢」(漬物用を転用)ちょいとツツジが顔を出す。

玄米から芽出しをして、5日目。昨日慌てた。芽が伸びすぎ?もう稲苗を作る時期?

玄米から発芽まで2日、その後4日目

早速、遅い朝起きてから、ピンセットを用意して鉢(穴なしの鉢、まぁ、花瓶かな)づくり。

今は「稲苗」をマット「水稲用育苗マット」が利用されるが、「そんなものない」って芸人風。

水抜き用の底穴なし陶器を利用、水交換は別途考える。植えてみた。細い!これでは、見にくいだろうが。田植えはかなり成長(20センチ未満か)してから。こちらはピンセットを利用して手植え。

稲を5本植えた

多分、稲苗ができてから本格的に移植するはず。水腐敗を防ぎ、蚊に卵を埋めさせないように。

陸稲まがいに「ツツジの鉢」に居候させた。

赤まるで囲っているが

樽を準備しなくては。