見出し画像

【ちょっと一息】YouTubeとの向き合い方とミケランジェロの話。

4月20日、無事に商品がお店に並んでミケランジェロがオープンとなりました。少し驚いていたんですが、普段の手帳がタスクで山盛りになってしまって、「ちょっと一言」とか「日記」みたいのを書くスペースが無くなってしまっていました。

それに伴って、「動画制作」からちょっと距離を置いた4月になりました。
YouTubeもSNSの一種だなぁということを、時々感じています。
ちゃんと向き合うのは、なかなか体力が必要。
時々、距離を置く時間も必要なんだなとしみじみ思っています。
37歳で自分のチャンネルを立ち上げてから約3年間、YouTubeの中でがむしゃらに走り続けてきて、丁度良いタイミングだったのかもしれない。

「40歳まではYouTubeにコミットしてみよう」が、YouTubeを始めた当初に掲げた目標でした。無我夢中で走り続けて、気が付けばチャンネルは想像していたよりもとっても大きく成長して、貴重な出会いも沢山生み出してくれました。たくさんのチャレンジも、失敗も経験させてもらえました。

今月、ちょうど40歳。
立ち止まって考えたり、ひと呼吸置く時間も大切なんだなと改めて思います。

そして、「ものづくり」に本気で取り組み始めた4月。
取り組み始めて、ひとつ気付いたのは「私は本当におすそ分けファイルが好きだ」ということでした。

有難いことにおすそ分けファイルを視聴者様から送って頂く機会も増えました。1つ1つがその時の時間や気持ちも刻まれた、大切な宝物です。そして、おすそ分けファイルは、自分で作ることも本当に楽しい。

おすそ分けファイルを作っているときには、本当に食べることも忘れるほど熱中してしまいます(お昼ご飯のこと)。今は、オフ会に持参するおすそ分けに入れる用のおすそ分けファイルやお土産を製作していますが「もっとこうしたら驚いてもらえるかも?」とか「こんなコラージュだと嬉しい気持ちになるかな」とか、受け取り手のことを考えて、あれやこれやと紙ものを触るのは、ほんとうに幸せな時間です。


視聴者様たちから頂いたおすそ分けファイルは飾らせて頂いていて、我が家のパワースポットとなっています。「ちょっとパワー不足だな」と思ったときには、このパワースポットに立ち寄れば充電完了です…!!

今回のオフ会では少し趣向を変えて、後半でワークショップを行います。

紙博のときに「ワークショップを待ってました」とのお声を聞いて、その言葉もすごく大きな後押しになっていました。あのとき、牛丼を一緒に食べに行って下さった視聴者さん、ホントにありがとうございます。

「ワークショップ」は、これから埼玉や都内で不定期に開催していきたいなと思っています。大人向けだけではなく、小学生向けのワークショップも開催できたら楽しいかなとか…夢は膨らんでいます。そして、ワークショップに慣れてきたら、少し遠方でのワークショップも開催する予定です。名古屋や京都に秋田に札幌……。足を運んでみたい地域はたくさんあります。

出来ることを、出来る範囲で少しずつ……
40歳になるからというわけではないけれど、時々自分の足場も確認しながら「丁度良い塩梅のマイペース」を探していけたらなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?