見出し画像

運動の秋🍁 ハイハイは基礎づくり

10月になって、
やっと秋らしい気候になってきましたね。🌾

朝晩は、秋を通り過ぎて冬になっているようにも思ってしまうほど涼しい日が続いています。🌬🍃
そのためか、最近ご体調を崩されるお子様や親御さんも多いようです。😷😷😷お気をつけください。

秋の気候のお陰でお子様とのお外遊びも
涼しい風が吹いてとっても気持ちよく遊ぶことができます。

先日、姪っ子達の幼稚園の運動会へ行ってきました。

小さな会場の周りには、
とっても多くの観客で
大変賑やかな運動会でした。


2〜5歳の子たちの作り上げる運動会は、
とっても感動的でした。

まだ小さな子どもたちは、
目の前のことで精一杯なところ、
みんなで一列になって綺麗に整列したり、
綺麗にみんなで円になったりと頑張ってる姿に感動して涙が出てきました。😢♡

子どもたちの走る姿を見て、
母が「手を振らなかったり、手を後ろ側にして走る子が多いね。」と言っていました。

それは、
ハイハイをする時期が短かったことが影響
しているようです。

現代では、机や椅子など掴める物が多くあるため、
ハイハイからタッチがすぐにでき、
そのため歩行も早くできるようになる環境だからと教えてくれました。

ハイハイは、
胸筋や上腕筋など上半身の力を鍛えるため、
立位や歩く際の基礎作りでもあったのです!!

私はつい、『私もハイハイする期間が短かったから長距離が苦手なんだ!』と走ることが苦手なため、理由がハイハイが足りなかったことではないかもしれないですが、理由がわかってある意味嬉しくなりました。笑

お子様たちを見ていて、
ハイハイからあんよに変わるという成長の姿
を見るのはとっても微笑ましくて嬉しいものです。☺️
そしてそんな頑張る姿は、
「がんばれ〜!がんばれ〜!」と応援したくなります。🚩


「なかなか歩行しなくて心配。」
というお母さんの声もよく耳にします。

身体的にも何かしらの原因があることもあり
大丈夫とは限らないですが、
ハイハイは歩くための準備運動✨
と思ったら、気持ちも楽になりそうです。

ハイハイをたくさん頑張ったことで、
基礎の筋肉がしっかりついて、
将来もしかしたら、
誰よりも速く走れる子になっているかもしれないです✨

成長を急がずにゆっくりと見守るのも大事ですね。


運動会の最後は、
観客の大人たちで片付けをしたのですが、
そんな様子を見ると、
大人と子供たちで作り上げた素敵な運動会だなぁ
と素敵な気持ちにもなる運動会でした。✨