見出し画像

YouTubeについて知っていることを、ひたすら記載する(その④)

こんにちは!つとむです!

今回も赤裸々にYouTubeに関する現代の情報を書き記していきたいと思います!もう4度目の記事になればこの論文見たいな自己満にもなれてきました!

多分数少ない読者の方々も、慣れたかなと思います!🤣

今回も面白いなと思ったらハートマークを押してもらって、また次回もお楽しみにお待ちください!!


早速ですが今回は**【YouTubeでのお金の作り方】です。

お金の作り方って何?
YouTubeって広告収入(アドセンス)があるから、その話のこと??

って思う人が多いと思います!!
そしてそれも間違いじゃないのですが、実際はその収入の他に「アドセンスよりも遥かに多額を稼ぐ」方法があるんですね!

それをチャンネルの属性でいうと【ビジネスユーチューバー】と呼ばれる方々のことをいいます!!

ビジネスYouTuberとは、自分の商材を視聴者に提供することで、広告収入以上に利益を生み出す人だと思ってください!

そして、時代はもはや広告収入を目指す方は数少ないと思ってください。これは実際に収益化が可能となって、広告収入があなたのチャンネルに入ればわかります!

広告収入は、あくまでチャンネル運用費だと思っていただき、それ以外に収入の柱を増やすことをお勧めします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

◎時代は、【ビジネスYouTube】です!

ここではっきり申し上げるのは、一つ目の記事でも記載した通りYouTube市場に芸能関係者の多くが参入したがために、一般人がYouTube市場を開拓することは、かなり厳しい現状だと思ってください。

大物ティックトッカーでさえ、チャンネル開設から勢いがでるまでに時間がかかってしまいます。

ましては、何度もいいますが広告収入などもあてにならないくらいの金額です。もちろん配信されるコンテンツにもよりますが、エンタメというジャンルで「娯楽」などを提供するチャンネルとしては競争率が非常に高いと思ってください!

YouTube配信に多大の時間を費やして配信し、広告収入だけて生きていきたい!と思う方は、修羅の道だと思いましょう。

画像1

👆詳しくはこちらをご参照ください!【クリック】
広告費について、記載しております!

ーーーーーーーーーーーーーー

ではそのビジネスとは何かというと「専門性」に特化したチャンネルのことを示します!

「あれ、これ読んだことあるな」って思った人、、、そうです。一つ目の記事でその需要の話をしております!👇こちらをクリックすると一つ目の記事に飛びます!

画像2

彼らのように専門家のチャンネルは、問題の解決を促し視聴者の救いとなり得るのです!

【例えば以下のようなチャンネルを見かけませんか?】
●動画編集方法
●写真撮影/カメラ設定/レタッチ方法
●ブログの収益化の方法
●SNSマーケティングの方法
●物販/せどり/転売
●FX/BO/トレード

上記のように、実践的な能力として技能の向上が見込めるものと、その他に情報商材、コンサル事業などというものや、ビジネス投資系のジャンルまでございます!もちろん、もっと様々なジャンルがございます!

というのも、結果的に視聴者の問題を解決する手立てとなるのであれば、そこにはメリットが生まれます!しかし、動画を見ただけで専門家の方々のように、技術の習得や、生活が一変するわけではないですよね?

だから【コンテンツを商品化】するわけです。

コンテンツとは僕みたいな動画編集者であれば、動画編集にまつわる編集の方法をYouTubeで配信します。ただ、先述したように配信を見ただけで理解できるように教えてたとしても、実際に行動をするのは視聴者本人です。

10人中9人が解っていても、1名の方には伝わらなかったかもしれません。中には、解っていても同じような編集ができない人がいるかもしれない。行動に移せない人もいるでしょう。

そんな方々のために【オンラインサロン】が存在します。

(これが"コンテンツの商品化"を示します)

同じ志のメンバーで集まり、作業の空間や理解の空間を与え、サロンオーナー直々に情報を配信、受け取ることができる空間。

これが【広告収入よりも、多く稼ぐ方法】なんです!

技術以外であれば、FXトレードのインジケーターの販売であったり、ビジネスのマインドコンサルであったり、本当に様々な形があります。

数年前までは「ブログ」の記事を購読してもらったり、ローンチを組んだり、、、コンバージョン率をあげるために様々な方法で【"読者"を教育】してきたわけですが、、、

今の時代では、動画の配信を行うことで【"視聴者"を教育】しているんです!メールで毎日通知がいく購読設定などではなく、いとも簡単に情報を欲する方の元へ、通知がいく仕組みすなわち、「チャンネル登録」という機能があることで、無意識のうちに届けたい人の教育ができるというわけです!

YouTube市場は、この2020年の間にこの流れのビジネスが常識となり、誰もが検索した通りの情報に辿り着き、数あるチャンネルの中からあなたの専門性を見込み、依頼をする時代なのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

では一体どれくらい、収入が上がるのか。この記事を読んでいる方なら、計算も容易にできるかと思います。

オンラインサロンのように、月額会員制で[人数]×[会費]をイメージすれば優に広告収入を上回ります。

会員制でないとしても、情報コンテンツやビジネスコンサルのように単発のショット収入が30万円以上のものは多いですよね!
ご依頼一件につき30万なので、数名のご依頼をいただければ、YouTubeの配信を重ねずとも、利益を生み出し続けることができるのです。

なぜ、生み出し続けられるか?と疑問に思いましたか?

それは、もしコンサル依頼や既に集まっているオンラインサロンがあるのであれば、その時点で【専門家の方がチャンネルで配信している情報が、欲している視聴者に届いており、"十分に知識を与え"その心を動かしているから】です。

専門家の方の配信は、映像商材として再生されるごとに「再生数」は増えていく一方であり、信頼も増す一方ですよね!さらに「チャンネル登録者数」も以前のブログなどでは見えなかった支持率のようなもの。

そこには確固たる信頼が生まれます。

故に、購読してくださるお客様を探さずとも、再生数やチャンネル登録者数の伸び代から、自然と視聴者を教育、そしてコンテンツに誘導することができるということです。

ここまで、説明に不備がありましたらコメントでお申し付けください!
ーーーーーーーーーーーーーー

画像4

次回は、、、【編集者向け】の視聴維持率を保つための5つの方法について。事細かに、教えます!

多分、次回の記事を読めば視聴者の離脱率を下げられますwww

ーーーーーーーーーーーーーーー
さて、ここからが僕の記事の本領発揮ですよね!
ではどうやったら同じような業種のチャンネルと、差をつけることができるのか!

そもそも、どのようなチャンネルが信頼され、視聴者が増え、最後にはコンテンツまで購入してくれるのか。

これは、いつも通り教えただけで終わってしまうなんてもったいないと思うので、実践してください!

自分と同じ専門性・特化したチャンネルと差をつけて支持率をあげる方法は、とってもシンプルです。

【動画は、一話完結式であれ!!】

たった、これだけです。はい。

どういう意味かというと【ワンピース】と【コナン】の違いですね!!
逆にややこしくしてしまっていたらすみません。でもこの例えが好きなので、このままご説明しますね!

ワンピースって、話が進む毎に街も変わり、海も変わり、登場人物も増えてきますよね。

それと変わって、コナンくんの話は同じ街(稀に違う場所)で毎日のように殺人事件が起きる物騒な話ですよね!

【配信する動画は、コナンのようであれ!!】

(ふざけててすみませんw)

伝えたいことは、ここです。【コナン】はいつ見ても、話に進展がない!とまでは言いませんが、非常に遅いですよね。

ある程度の一定キャラクターが登場し、本筋のコナンの正体や組織の話は、なかなか進んでおりません。。。

しかし、それでいいんです!あなたが配信すべき動画は、一話ごとに完結しておりますか??

【続きはwebで】のような、くだらないことしていませんか?
【詳しくは、説明欄のLINE@へ】なんてつまらないことしていませんか?

👆これをされると、冷めますよね。視聴者は。。。

肝心の答えは、お預けですか!?
真犯人は誰ですか?え、、、有料???
ええぇぇぇ!!ってなりますよね!🤣

そうなんです!これを【ワンピース】って言ってただけですwww

【ワンピース】はどんどん次の島にいきますし(ワンピース意外も一概ではない)、話が一回の放送で完結することはありません。

それにかわり【コナン】は一回の放送で、ほとんど一話完結。そして次週はケロっとしていて、違うコンテンツ(殺人)の配信をしてますよね!
(アニメの話です)

まさにこれなんです。(例えを気に入っています。、わかりづらくてすみません)

要は、視聴者が欲しい情報、困っている問題を【一本の動画で解決】できているだろうか?

👆これです。最初からこれを言えばいいんです!!!!🤣

答えがはっきりしないまま終わってしまう動画は、テレビのCMが入るのと同じでもどかしいです。
そのような動画は、最後の部分まで再生を飛ばされたり、違うチャンネルを試聴したりしませんか?録画しておいたドラマのCMのように。

そうすると【視聴維持率】の低下という肝心な部分に繋がるんですよ。
意外にも、結構多いです。この基本的なことができていない人。

本当にもったいないです。
動画の構成は次回こってり記事にしておきますが、先にいいますね。

ビジネスYouTuberに属さないジャンルの配信者でも、「結論」ははじめに言いましょう!

例えば、配信されているものが「〇〇やってみた」とか「勝負」のような結果が全てにものであれば、ネタバレなのでしない方がいいですが、それであっても結論までの【過程構成】がよくないと、視聴維持はできませんよね。

基本的には、結論を述べることで"なんで?"と思わせ、興味を引きつけることができればBESTなんです。問題解決のビジネスYouTuberであれば尚更です!絶対に意識しましょうね!

うまく運営できているYouTuberさんを参考に見れば、納得すると思いますよ!

ーーーーーーーーーーーーー
そして、これはここまで読んだあなたに対してのおまけです。
今回の記事の画像、、、

画像3

【無駄な投稿は、内部評価を下げている。】
👆このことについて、話します!

なんでこれをこの画像に書いているのか、今となっては謎です。
我ながら恥ずかしいですが、、、おまけコンテンツとしてお届けします。

ーーーーーーーーーーーーー
これは、配信を既にしている方に向けての忠告です!
YouTubeスタジオで、動画のアップロード、そして動画の公開設定をおこないますが、、、

この時、使っていない動画を【非表示】、または【削除】している方もいるかと思います。
●この動画、アップロードしたけど使わなかった、消そう。
●この動画、公開したけど、受けなかったし消しちゃおう。
●この動画、友達と限定公開で見せただけだったし、もういらない、消しちゃおう。

👆こんな理由ってよくありますよね。
ましてや今回の記事を読んだ後、やばい!コナン配信できてないじゃんって思って、動画を消して作り直したい!って思う方もいるかもしれません。

もう一度言います、これは「忠告」です。

動画の必要以上のアップロード(未公開に限らず)、必要以上の削除は、【内部評価】の低下にあたります。

https://note.com/tsutomyamazaki/n/n92c1c8321fda

まさに👆これです。その理由も書きますね。
YouTubeの機能を使えば、誰だって思いつきますが、動画の共有ができます。

【ギガファイル便/Airdrop/Dropbox/Googleドライブ】などを使用せずに、簡単に動画共有ができますよね。

それって、果たして運営側の利用方法と一致しているのでしょうか?

そうやって使うツールは先述した「ギガファイル便」「Airdrop」「Dropbox」「Googleドライブ」などの役目ですよね。

ということは、本来の用途とは違う使い方(貢献ではない)を続けていれば、それは減点されてしまうわけです。
使い方が違うと判断されないように、意識しましょうね!

なので忠告ということになります。どのような仕組みで判定されており、必要以上の動作がどのあたりかはわかりません。

ですが、控えるべきであることだけ伝えておきますので、一意見としてご検討ください!

これに関して、知っていることがあれば僕も知りたいので共有いただければ嬉しいです!

それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回の内容も非常にいいものです。そしてまだまだこのシリーズは続きます。おそらく30本くらいいける。。。

このレベルで30本くらいけるのですが、、、僕が気力あれば更新します!
とりあえずは、次の記事もお楽しみにしててください!

ありがとうございました! - つとむ やまざき-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?