見出し画像

#81 あらま インフル以下だよ どうしよう

~ 新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード ~

2022/12/21 第111回 アドバイザリーボード 

ついに、このデータが提出されました。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001027743.pdf

第7波のデータをもってして、全ての年齢で、インフル以下の重症化率と致死率に至ったのです。

しかしです、感染症法の位置づけの議論になると、こうです。

2022/12/28  第112回 アドバイザリーボード

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/001032304.pdf

至って真っ当なご意見の方ももちろんいらっしゃいます。

しかし、どうしてもインフル以下となることを認めたくない方々がいらっしゃいます。

「あらま インフル以下だよ どうしよう」 

そんな内心が目に見えるようです。

さらにあろうことか、感染症法の位置づけへの決断から逃げようとする方もいるようです。

コロナ政策は、今や科学で語られる文脈はありません。完全に利権化しました。巨大な権力です。大きな大きな山です。

でも、あきらめてはいけない気がするんです。

せめても、多くの一般の方々が、「コロナはインフル以下になったんだ」という、この事実だけでも知っていただきたい。そしてそれを周囲に伝えてほしい。そしたら、少しずつかもだけど、世論が変わるかもしれない。そんなことを信じさせてください。

コロナ診療を連日する医師として申しあげます。

インフル以下です。コロナはもう恐れる必要はありません。