見出し画像

私はまだ「本物の」ソフトウェアエンジニアですか?

こんばんわ。齋藤です。
SinguraritySocietyの中で以前に中島さんが紹介してくれた記事。
読めていなかったので、英文を翻訳して読んでみたらとっても良い内容だったので、翻訳を乗せてみました。
重要なのは、肩書ではなく挑戦し続ける姿勢だと再認識。
英文読める方は元記事でどうぞ。
私は英文読めなかったので、翻訳サイトの力を借りました。

元記事:freeCodeCamp:Am i a "real" Software Engineer yet?

「私はまだ「本物の」ソフトウェアエンジニアですか?」

この質問は何年もの間私を悩ませてきました。そしてそれは私一人ではないようです。
多くの人が私と同じ不安を経験します。
そして、彼らはこの質問に対して十分な答えが出たかについて知りたがっています。

「ソフトウェアエンジニア」は雇用主によって定義されている標準的なタイトルですが、ソフトウェアコミュニティの多くは異なるターゲットを持っています。
そして、特にComputer Scienceの学位を持っていない人や、この分野に加わる新しいプログラマーにとっては、「ソフトウェアエンジニア」という言葉に安心感を得ています。
自分自身が選択した選択肢によってただ授けられただけなのに。

それは多くの名前で呼ばれていますが、多くの人々はこの不足感をインポスター(詐欺師)症候群と呼んでいます。
開発者はそれをさまざまな方法で経験し、さまざまな反応を示します。
一部の人にとっては、それは致命的である可能性がありますが、他の人はまったく気付かないかもしれません。

この記事では、インポスター(詐欺師)症候群を使って私自身の試練を語ります。
私は治療法を持っていませんが、トピックにもう少し光を当て、それを扱っている他の人を助けることを願っています。

注:私が共有したコメントはすべて、インターネット上で見つけた実際のコメントです。 それらすべてが私の方を向いているわけではありませんが、
私は同様の発言を聞きました。 きっとあなたもいるでしょう。

それがすべての始まりだった

私にとっては、2016年7月に始まりました。私は新年の決議としてWeb開発の研究を始めました。当時私は自分のキャリアに満足しておらず、変化を模索していました。
多くの人が共感できると確信している、誰しもが通る最初の物語です。

HTML、CSS、およびJavaScriptは簡単にピックアップすることができると聞いたので、私はフロントエンド開発に焦点を当てました。
仕事の後は、Treehouse、Lynda、およびCodecademyのチュートリアルを読んで、夜を過ごしました。
2016年の最初の3ヶ月はこのように過ぎました。
4月までに、私のノートは徹底的なメモでいっぱいになりました、そして私のGitHubはいくつかの静的なサイトを含んでいました。
しかし、私は満足しませんでした。 私はもっと大きなプロジェクトに自分の歯を沈めたいと思いました。

そこで私は、プロダクトデザイナーだった妻のためにポートフォリオサイトを作成することにしました。
当時の私のスキルレベルでは、それは容易な仕事ではありませんでした。
私は非常に苦労しました、そして、それは完成するのに4か月の大部分を要しました。

妻のウェブサイトで作業している間、私は自分自身をハイテク文化で囲むために最善を尽くす様、注意することが重要でした。
私はYouTubeのビデオを見たり、ポッドキャストを聞いたり、経験豊富なエンジニアからのブログ記事を読んで私自身のやる気を維持しました。
私はそれが彼らの靴の中に立つことがどんなものであるのが好きかという夢を見ました。
ハイテク企業で仕事をするために、最新の技術に取り組み、そして納税申告書の私の職業として「ソフトウェアエンジニア」を書く。
シリコンバレーのおかげで、すべて見事に見えました。

だからこそ、その年の7月に妻のウェブサイトが公開されても、私は幸せになれなかったのです。
私はやりました。
本物のトラフィックを受信することになる最初の本物のWebサイトを作成しました。
私はようやく自分自身をソフトウェアエンジニアと呼ぶことができるでしょうか?

「Web開発は本物のプログラミングではありません」

「完全に有能で完全なソフトウェアであることは、はるかに重要です…」

「 Web開発は本物のプログラミングではありません」

「Web開発は本物のプログラミングではない」、「JavaScriptは本物のプログラミング言語ではない」、
および「フロントエンド開発者はソフトウェアエンジニアではない」はすべて私がよく耳にしたフレーズでした。
私はキャリアを変えることを決心している間、私はまた内向的でした。
私は、反対者たちが正しいという考えを揺るがすことができませんでした。

もし私がプランBや安定した仕事をしていたとしたら、その場であきらめたかもしれません。
幸い、私はしませんでした。
良くも悪くも、私は頼るべき他のキャリアやスキルを持っていませんでしたし、そして私はすでにあまりにも多くの時間を費やしました。
それで私は、これまでにかけたコストが私を浮き彫りにしている、と自信を持って言う事が出来ました。

私は次の18ヶ月間、ソフトウェア開発をフルタイムで勉強しました。
私は仕事を辞めて、「ソフトウェアエンジニア」とは呼べないものの、その親戚の中に入りました。
私は自分が持っていたすべてのものを私のキャリアの中に入れました。
私はRuby、Node、そしてGoを学び、いくつかの小さなWebアプリケーションを構築しました。

2018年1月までに、転職が始まってから2年が経ち、たくさんのことを学びました。
私は基本を知っていました、私は多言語でプログラムすることができました、そして私はオープンソースプロジェクトに貢献し始めました。
私はそれを示すためにまともなポートフォリオも持っていました。 私はようやく自分をソフトウェアエンジニアと呼ぶことに興奮しました。
でも、「そんなに速い事ではない」とインターネットは言った。


1〜2年後なら「ソフトウェアエンジニア」と 言える?言えない?

「ソフトウェア工学の学位を取得していない場合、あなたは本当のソフトウェアエンジニアではありません。
…あなたはいくつかのコードを実行する方法を知っているだけです。」

この時点で、私は多くの疑問に対処していました。 それでも批判を聞くのは素晴らしい気分ではありませんでしたが、私はほとんどそれを無視することを学びました。
さらに、私は切り札を持っていました。

すべての疑問を鎮めるために私が成し遂げることができる1つの最後のステップがありました:それは仕事を得ること。

はい、ソフトウェア工学の仕事です。
これは変えようの無い事実。
 私は称号、給料、そして称賛を得るでしょう。
もう自信など関係ありません。
雇用主からの評価に値するだけです。

そしてそれが私がしたことです。
私は2018年の初めにインタビューを始め、2018年3月までに私の最初のオファーレターに署名しました。
私の役職は「ソフトウェアエンジニア」でした。
それは、気持ちの受け入れのための答え探しがついに終わったということでした。

悪から悪へ

「あなたはまだ初心者です。。。少なくとももう数年はそうです。 タイトルによるソフトウェアエンジニア、それがすべてです。

「私はソフトウェアエンジニアリングに30年間携わってきました。 …あなたはまだ分からないことさえ理解し始めていません。 頑張って!」

少なくともそれが私が考えたことです。 それはゲートキーピングが雇用の領域にも及んだように見えました。
しかしそれは終わりました。
私はソフトウェアエンジニアでした - それを証明するためにW4の申請書(アメリカの源泉徴収額申告書)を持っていました。
仕事の最初の日に私がオフィスに足を踏み入れた瞬間、私の心配はすべて解消されました。

しかし、それは真実ではありませんでした。
義務や期限を追加すると、不安が悪化し、改善されないことを誰が知っていたでしょうか?
私が最初に参画した日に到着した瞬間、私の不安は熱狂を強いられました。
まず、Slackでの会話が理解出来ませんでした。
私が理解できなかった数千行のコードを含むGitHubリポジトリ。
私が聞いたことも使ったこともない開発ツール。
仕事の私の最初の週はストレスの旋風でした。

誤解しないでください、私はそのような経験豊富なエンジニアに囲まれることに興奮していました。
私のチームは私が今まで会った中で最も賢いエンジニアの何人かでいっぱいでした、そして彼らは信じられないほど理解していました。
彼らは私を指導し、スピードを上げてくれました。
しかし、それは威圧的であり地獄でした。

私の同僚の多くは高度な学位を持っていました、あるものは彼らが10代の時以来プログラミングをしていました、
そして他は大規模なオープンソースプロジェクトのコアメンテナでした。
そして私は誰ですか?テレビで見てかっこよく感じたのでコードを習った人です。
私は場違いに感じた気持ちは消えませんでした。

私の考えは、私が間違っていることを証明するために
一生懸命働いたという否定的なコメントに似始めました:

どうやってここに来たの? 運でしたか? 誰かが間違えましたか?

私は自分の不適切さを指摘するのにReddit(アメリカの掲示板サイト)で誰かに指摘をしてもらわなくとも、自分自身でそれを十分に気付けました。

時間が経つにつれて、私は自分の環境に慣れるようになりました。
私はSlackの会話を理解し始め、コードがより身近になり、そして様々なツールの使い方を学びました。
それでも、私は自分が外国の見知らぬ人であるという感覚を揺るがすことができませんでした。
私がしたすべての間違いは、その点をさらに証明するためだけに役立ちました。

私は、誰かが最終的に「あなたはどのように雇われましたか?」と尋ねられる日を想像し、怖くなりました。
私はホワイトペーパーを読み、ハッカーニュースを頻繁に読んで、そしてコンピュータサイエンスの学位を取得するために授業を受けました。
私は「本物の」ソフトウェアエンジニアという感触を自分で感じられる様になることを願っていました。
 しかし、どれもうまくいきませんでした。

幸いなことに、私は何かを見つけました。

私の解決策を見つける

私が自分で見つけた解決策は単純でありながら恐ろしいものでした。

人と話す事。

私は誰かと話をしなければなりませんでした。 もうその問題を棚上げしておくことはできませんでした。

しかし、「インポスター(詐欺師)症候群を感じたことはありますか」などの同僚に質問することはできませんでした。
代わりに、私は親友から始めました。
しかし、私はすぐに同僚やチームメイトを含め、
私ができる限りだれにでもこのトピックについて話し合うようになりました。
私が話したり聞いたりしているほど、私は一人ではないことに気づいたのです。

結局のところ、インポスター(詐欺師)症候群は非常に一般的なので、それは決まり文句になっています!

「もう一つのインポスター(詐欺師)症候群の記事…。 あなたがやることや書くことすべてについての完全な習熟をもって毎日仕事に入ることは問題です。」
彼らのキャリアのトップにいる多くの専門家はそれを経験します。
ティナフェイ 、 ジョンスタインベック 、さらにはアルバートアインシュタイン 。
私がそんないい会社にいたことを知るのは嬉しかったです。
さらに、親友と話すとき、彼は重要な事を言いました。

「インポスター(詐欺師)症候群が悪いのは、それがないときだけです。
不足感を感じることはあなたが学んでいるというサインです。
新しくて不快な環境で不安を抱くのは全く普通のことです。
問題は、何をすべきか、すべてがどのように機能するのかを正確に知っているように感じるときに起こります。
そのような状況で自分自身を見つけた場合、あなたはもう学んでいません。」

その瞬間、私は詐欺師症候群が戦うべきでも無視するべきでもないことに気づいたのです。
正しい考え方であれば、それはツールになる可能性があります。
それは気分が良い嘘のように聞こえるかもしれませんが、一般のスピーカーは不安を興奮に変えるために同様のトリックを使います。

これは私の不安が魔法のように消えたということではありません。
それからは程遠い。
私が取り組むべき新しいプロジェクトを与えられたときはいつでも、私のパニックは歓迎されないリターンを作ります。
私の心拍数は急上昇し、私の心はとんでもない失敗の数々を思い起こさせます。
しかし、私はこの神経質なエネルギーを、自分が学んで新しい高みへと向かっているという兆候として解釈することを学びました。

私の上司が私に複雑な仕事を与えたとき、それは彼らが私がそれを成し遂げることができると信頼することを意味します。
私は助けを求める、トピックを調べる、または単に私の神経を冷やすために散歩に行く必要があるかもしれませんが、私はそれを乗り越えるつもりです。
私はいまだに間違いを犯しています、そしてそれは決して変わりません。
これらはすべて乗り越える為のプロセスの一部です。

結局のところ、自分の専門分野内でさえも、誰もがすべてを知っているわけではありません。
Dan Abramovはflexboxを知らないし、David Heinemeier Hanssonはまだ自分が書いたActiveRecordのメソッドを調べています。
もし完璧が実現可能なゴールであるなら、Stack Overflowはそれほど人気がないでしょう。

私は「本物の」ソフトウェアエンジニアですか?


それで、やはり私は「本物の」ソフトウェアエンジニアなのでしょうか。 LinkedInはそう思うようです。

より良い質問は、「それは重要ですか?」です。
私は常に技術に情熱を注いできたわけではなく、ロックスターのエンジニアの魅力的な起源ストーリーも欠けています。
しかし、私は今ここに居て、ここに居続けています。
だから私の肩書きについて強い意見を持っているハイテクコミュニティの人々には、あなたが欲しいものは何でも私に電話をしてください。
ソフトウェアエンジニア、プログラマー、スクリプトキディ...

私の肩書きはもはや重要ではありません。重要なのは私がしていることです。そして私がしているのは、問題を解決するためのコードと、
人々の生活をより良くするためのソリューションを設計することです。

何よりも、私はそれが得意です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?