見出し画像

◆小説◆ おばあちゃんの喫茶店13「さなえの失敗」

このは「はい、これで大丈夫」

このははさなえの足に包帯を巻き、ぽんとその場所を軽く叩く。

さなえ「いたた。これ大袈裟じゃないですか?」

このは「靴下履くとズレるでしょ。このくらいでいいんだよ。
ったく、しょうがないなあ面倒かけて」

さなえ「……すみません。おばあちゃん、怒ってました?」

このは「いや、怒ってはいない。『間違いは、誰にでもあるぅ~♪』って歌ってた。今、さなえん家に電話してもらってるから。お母さんに迎えに来てもらって一緒に帰るんだよ?」

さなえ「むう」

このは「返事は?」

さなえ「私、クビですか?」

このは「そもそも雇ってないし。お給料払ってないし、さなえがやりたいから手伝わせてくれって話でしょ」

さなえ「お給料もらってますよ?」

このは「えっ?」

さなえ「いつも帰る前におばあちゃんがくれますよ? あっ、これ言っちゃいけないやつだったかな」

このは「それはお駄賃だよ」

さなえ「お駄賃とお給料ってどう違うんですか?」

このは「難問きちゃったこれ……。えっと、たぶん契約してるかどうかじゃないかな。こういう条件で働いたらお金を払いますよっていう約束」

さなえ「『ちょっとだけどバイト代あげるからね』って、前におばあちゃんが言ってました」

このは「おばあちゃーん! これは言い逃れ苦しいな。あーっと、あのね、そもそも中学生を雇っちゃいけないの」

はなび「あれじゃないの、契約書がないとダメなんじゃね」

部屋の隅で漫画を読んでいたはなびが口を挟む。

はなび「口約束だと契約にならないんだよ。プー〇ンいわく『NATOは1インチも東に拡大しない』って言ってたらしいじゃん。でもちゃんと条約にしてないから意味なかったやつ。あれと同じ」

このは「比喩のチョイスがデンジャラス過ぎる」

おばあちゃん「このは、ちょっとおねがーい!」

店舗スペースの方からおばあちゃんの声が聞こえる。
このはは立ち上がり、ふすまを開けて返事する。

このは「はぁーーい! じゃあさなえ、大人しくしてるんだよ」

さなえはちらっと一瞥するように、お店に戻るこのはを見送った。
深くため息をつき、ごろんと畳に仰向けになる。

はなび「なにお前ケガしたの? だっせぇー」

部屋の隅で漫画雑誌に目を向けたまま、聞こえよがしにはなびは言った。

さなえ「働いてもいない人に言われたくないですぅー」

はなび「お前働いてねーじゃん。雇われてないって言ってたろ」

さなえ「働いてますぅー」

はなび「働いてませんー」

さなえ「働いてますぅー」

はなび「契約書あるんですかぁー? お給料じゃなくて、単なるお駄賃なんじゃないんですかぁー?」

さなえ「……働いてるもん」

声を震わせ、ころんと背を向けるさなえ。
はなびはふんと鼻を鳴らし、漫画雑誌に目を落とす。

さなえ「私が悪いんだよね、けっきょく」

はなび「は?」

さなえ「ねえ星野、笑わないで聞いて欲しいんだけど」

はなび「いや、笑う」

さなえ「え、ひどくない?」

はなび「面白かったら笑います。オレにはその権利があります」

さなえ「マジかーこいつ、一生モテなさそう」

はなび「関係ねーし? モテるモテないで男の価値は決まりませんし?」

さなえ「ややムッキーしつつあるな」

はなび「ムッキーする権利だってありますぅー! 残念でしたー!」

さなえ「ほんと残念だよ君ってやつは……」

さなえは身を起こすと、座ったままエプロンを外す。
足をかばいながら立ち上がり、エプロンのしまってある押し入れを開ける。

はなび「おい無理すんなって」

さなえ「このくらい大丈夫」

はなび「大人しくしてろって言われたろ」

はなびは漫画を閉じて立ち上がり、さなえからエプロンを奪って押し入れの中のハンガーにかける。

さなえ「はぁー、大袈裟なんだよね」

はなび「いいから座ってろようるせーなー」

はなびに睨まれ、さなえは渋々座り直す。
はなびは聞こえよがしにため息をつき、漫画の棚の前に行く。

はなび「なんか読む?」

さなえ「えー、別にいい」

はなび「暇だろ? あーでも、お前の好きそうなのないかな」

さなえ「私けっこう色々読むよ?」

はなび「じゃ、どうしよっかなジャンプ系なら読める?」

さなえ「いや、いらないって。それよりなんか面白い話してよ」

はなび「無茶ぶりきたー! 最悪だろお前、いろいろ問題あるぞそれ。
まず『今から面白い話をします』っていうハードル上げた状態から始めるのがきつい。
前フリしちゃってる分、予想外のサプライズ的な面白さが生まれにくい。
あと自分で面白い話持ってこないで、人にだけ求めるお前の姿勢よ」

さなえ「あぁ、これがはなびイズム」

はなび「そのレッテル不本意なんだよなぁ。最近ちょっと差別的に感じてきてる。差別用語として登録したいと思っている」

さなえ「自分の名前が差別用語ってやばくない?」

はなび「あ、たしかに」

さなえ「あはは、ちょっと面白かった」

はなび「面白くねーし。で、どうしたんだよ」

さなえ「笑わない?」

はなび「だから笑うって。まあネタのクオリティ次第だけど」

さなえ「誰もネタをやるとは言ってないんですけど。まあいいや笑っても。笑ってやってくださいなー」

はなび「だから、クオリティ次第だって」

さなえ「あったまきた。おっしゃ、絶対に笑わせる勢いでいくから!」

はなび「よしこいや!」

さなえ「えーっと、どこから話せばいいのかな。カレーの注文が入ったんだけど」

はなび「出たな因縁のカレー」

さなえ「おばあちゃんが用意したカレーを、お客さんのところに持っていこうとしたのね。慌てて運ぼうとしたら、転んでカレーを落としちゃいました。すってんころりー!」

はなび「あぶねーな。火傷とかしなかったか?」

さなえ「床に落ちたから火傷とかしなかったけど、お皿が割れちゃった。あと、足をちょっとひねりました。すってんころりー!」

はなび「それ面白いと思ってやってんだろうけど、全然面白くないからな」

さなえ「えー」

はなび「どっぺんぱらりみたいになってんぞ」

さなえ「なにそれ」

はなび「なんだろ、昔話の最後につけるやつ。『おしまい』みたいな意味だと思う」

さなえ「ふーん。お母さんだったら笑うんだけどな」

はなび「そりゃお前、自分のこどもは可愛いから」

さなえ「え? なに? さなえちゃん可愛いって言った?」

はなび「言ってない」

さなえ「さなえちゃん可愛いねって思った?」

はなび「思ってない。そもそもオレ、お前のこと名前で呼んだことはない」

さなえ「『オレはさなえが好きだーーー!』」

はなび「うわああああああーーーーーっ!」

真っ赤になった顔を覆い、うずくまるはなび。

はなび「勘弁して。許してください」

さなえ「ふぉふぉふぉ、自分の立場を理解したようじゃな。
はぁー、余は満足じゃ」

さなえはふと、はなびの読んでいた単行本を見る。

さなえ「なにそれ鬼滅?」

はなび「これ……? 呪術廻戦。鬼滅は今貸してる……」

さなえ「じゃあそれでいいや。貸して」

はなび「え……? ちょ、ちょっと待って。これ、鬼滅に見えたの? 全然違うじゃん」

さなえ「漢字4文字だから見間違えた」

はなび「鬼滅の刃でしょ? 平仮名入ってる」

さなえ「別にいいじゃん。貸して」

はなび「これは?」

目を細めて単行本の表紙を見るさなえ。

さなえ「……ワンピース?」

はなび「違う、フェアリーテイル。じゃあこれは?」

さなえ「チェンソーマンでしょ。もういいじゃん、早く貸して」

はなび「ワールドトリガーだよ。もう絵柄から何から何もかも全然違うぞ」

さなえ「タイトル、カタカナだから」

はなび「お前、視力いくつ?」

さなえ「別にいいじゃんそんなこと」

はなび「おばあちゃんに言うぞ」

さなえ「……右が0.2、左が0.6」

はなび「ド近眼じゃねえか。いつもはコンタクトしてるの?」

さなえ「コンタクトしたことない」

はなび「はぁ? 嘘だろ、お前がメガネかけてるの見たことないぞ」

さなえ「メガネあんま好きじゃないから」

はなび「好き嫌いの問題じゃなくね? 学校でもメガネかけてないじゃん。授業とかどうしてんの」

さなえ「一番前の席だから大丈夫」

はなび「体育とか美術とかもあるじゃん。あ、だからか。だから転ぶんだよ。バッカだなお前。メガネ持ってねーの?」

さなえ「持ってるけど、あんま好きじゃない」

はなび「危ねーからかけろよ」

さなえ、ムスッとして押し黙る。

さなえ「星野にそんなこと言われる筋合いないんですけど」

はなび「いや、危ねーだろ。だから転ぶんじゃん」

さなえ「いつもは転ばないですし、気を付けてれば大丈夫ですし」

はなび「ええー? すげぇ抵抗するなお前。なに? 何がそんなに嫌なの?」

さなえ「かっこ悪いじゃん」

はなび「え?」

さなえ「あんまデザインが好きくないっていうか、可愛くないから」

はなび「全世界のメガネ利用者を敵に回していくスタイル」

さなえ「別に人がかけてるのはいいと思うよ? でも私はかけたくない。似合わないし」

はなび「ちょっとかけてみて」

さなえ「えー?」

はなび「いいから」

さなえ「……笑わない?」

はなび「笑わない」

さなえはメガネをかけると、もじもじしながら不安げにはなびを見る。
はなびは一瞥するや、ぎゅっと目を閉じて上を向く。

さなえ「……なに? やっぱ変?」

はなび「変ではない」

さなえ「笑うのこらえてるでしょ。あーもう、恥ずい」

はなび「いや、悪くないよ? 普通じゃね?」

さなえ「普通? 普通って?」

はなび「普通にいんじゃね」

さなえ「いいね? それ『普通のいいね』?」

はなび「普通のいいね」

さなえ「かわいい?」

はなび「とは言ってない」

さなえ「さなえちゃんいいね、普通にいいねってこと?」

はなび「普通にいいねってこと」

さなえ「ふーん」

はなびがおずおずと薄目を開くと、メガネをかけてにやにや笑っているさなえの姿。はなびは真っ赤な顔を隠すように畳を転がって背中を向け、呪術廻戦のページを開く。

このは「さなえー、お迎えきたよ。うおっ、なに、メガネ? ほえーーー、かわいい。やばいめっちゃ萌える」

さなえ「『いいね』? 『いいね』? 『本当のいいね』?」

このは「いいねいいねいいねいいね! YOUうちの子になっちゃいなよ!」

さなえ「にゃ゛ーーーっ! 髪をぐしゃぐしゃするなぁーーーっ!」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?