見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき〜帝王賞(Jpn1)予習〜

 おはようございます、つとむです。
中央競馬では宝塚記念が終わり、上半期は終了といった感じになりました。地方はというとまだまだ熱いダートの戦いが😁と言っても上半期最後のG1になりそうですよ。

さて今回のメンバーはこちらから

中央馬7頭、地方馬6頭の13頭が出走。いや〜豪華メンバー揃った気がしています。ウシュバテソーロやデルマソトガケ、ドゥラエレーデあたりが揃っていたら超豪華。世界が注目するレースだなぁ〜、なんて思ったりしましたがそれでも面白いメンバーが揃いました。

中央馬は

グランブリッジ
ディクティオン
ノットゥルノ
セラフィックコール
ウイルソンテソーロ
メイショウハリオ
キングズソード

地方馬の有力どころだと

ライトウォーリア
サヨノネイチャ
バーデンヴァイラー

辺りにまずは注目したいと思っています。中央馬が7頭。久々メンツが揃った帝王賞になったかなと思っています。どの馬も交流重賞で結果を残してきた馬。G1(Jpn1)勝ちもライトウォーリアを含めると4頭。2着も多数。全馬交流重賞を勝っている馬なので、いや〜人気が割れそうです。

という中で私個人的には昨年の帝王賞から今年の川崎記念までの交流重賞のレースを比較して狙い馬を定めようかなと思っています。

そのレースは

2023帝王賞
2023JBCクラシック
2023東京大賞典
2024川崎記念

この4レースにほとんどの中央馬が出走していたので縦横で比較していこうかと思います。

2023帝王賞

1着メイショウハリオ 勝ちタイム2.01.9(良)
2着クラウンプライド
3着テーオーケインズ
6着ライトウォーリア
8着ノットゥルノ

2023JBCクラシック 

1着キングズソード 勝ちタイム2.05.1(良)
2着ノットゥルノ
3着テーオーケインズ
4着メイショウハリオ
5着ウィルソンテソーロ

2023東京大賞典

1着ウシュバテソーロ 勝ちタイム2.07.3(良)
2着ウイルソンテソーロ
3着ドゥラエレーデ
4着ノットゥルノ
5着キングズソード

2024川崎記念

1着ライトウォーリア 勝ちタイム2.15.5(重)
2着グランブリッジ
3着アイコンテーラー
4着ディクテオン
5着セラフィックコール
6着ノットゥルノ

こんな感じの結果になっていました。JBCクラシックの週から大井競馬場は砂が入れ替えられ、それまで高速的な浅い馬場で行われていましたが、JBCの週からは時計がかかる深い馬場へ。東京ダービーが2.06.1。大井競馬場のタイムを比較しても何とも言えない感じかなと思います。

2023帝王賞 2.01.9
2023JBC 2.05.1
2023東京大賞典 2.07.3
2024東京ダービー 2.06.1

という事は戦ってきた相手という感じでしょうか?この4レースのメンバーを見渡すと

昨年の帝王賞ではG1馬が3頭、JBCではG1馬が3頭、東京大賞典ではG1馬が4頭、川崎記念ではG1馬が1頭だけというレースメンバーでした。川崎記念のメンバーは一枚落ちる感じがしていました。その中でのライトウォーリアの勝利。今考えるとあってもおかしくないメンバーだったかなと思います。そうなるとやはり、帝王賞、JBC、東京大賞典。特に東京大賞典では昨年のドバイWCを制したウシュバテソーロ、ホープフルSを制したドゥラエレーデ、チャンピオンズCでも3着、そしてチャンピオンズCで2着したウィルソンテソーロ、ノットゥルノ、キングズソードと激熱なメンバーでした。やはりレベルが高いレースを戦ってきた馬は強いのかなと思います。それなりにレベルの高い馬同士でのせめぎ合い。結果は云々として東京大賞典組は狙いたい候補になりそうです。逆に川崎記念のメンツを見るとサウジ、ドバイへ向かった有力馬がいない状況の中でのG1。格が下がるかなと思います。

東京大賞典組はというと

2着ウィルソンテソーロ
4着ノットゥルノ
5着キングズソード

後は気になるのが昨年のチャンピオンズC以来のメイショウハリオ。帝王賞3連覇がかかるレースですね。サウジを取消帰国。ここへ向けて調整されていたと思いますが半年ぶりの実戦。いい意味でリフレッシュしてこれたのか?能力は高いことはチャンピオンズCの成績が示していますね。帝王賞2連勝。中央の重賞も2勝している馬。切るか切らないかは状態かな。いやいや、能力なのかな?G1を半年ぶりで勝てる相手かなと思ますね。間隔をあけてG1を勝った馬といえば、最近ではイクイノックス、リバティアイランド、ひと昔だとアーモンドアイかなと、ふと浮かぶ名前が次元が違う能力の持ち主の馬たち。さてメイショウハリオがこのクラスの馬かといえばそうは思えない。ウシュバテソーロが昨年の東京大賞典を中一カ月半でアメリカからの帰国万全でない状態で勝利を手にしていましたね。やはり能力高いからなせる業。そこまで能力は高い馬ではない気がしています。ちょっと厳しい目で見ていこうかなと思っています。

2023チャンピオンズC成績

1着レモンポップ
2着ウィルソンテソーロ
3着ドゥラエレーデ
4着テーオーケインズ
5着メイショウハリオ
8着ノットゥルノ
10着セラフィックコール

メイショウハリオも能力高い1頭かなと思いますが、ウィルソンテソーロがやはりチョイ抜けているかなと思われます。チャンピオンズCはハマった感たっぷりのゴール前強襲して2着、東京大賞典では逆に逃げて2着に粘り込み。相手はレモンポップとウシュバテソーロ。まともならこの馬が馬券内を外すことは考えにくいかなと思っています。状態次第で◎候補の1頭かなと思っています。

そして私が今もっとも注目してるのがノットゥルノ。JDDを勝って以来G1(Jpn1)を使われてきた馬。最強世代の5歳馬。昨年の東京大賞典は4着と惜しい競馬でしたが年が明けた初戦の佐賀記念。59.0を背負いレースへ。いや~強いレースでした。2着に0.7差。そして前走の名古屋GPでは58.0を背負って1.6差勝ち。目が覚めるようなレースを見れたかなと思いましたね。その間に行われた川崎記念。6着に敗退していました。この馬は左回りがこれっきしダメな馬。しょうがない結末だったかなと思っています。私の個人的な馬券も最初に消した馬でした。左回りだけで・・・。さて今回は得意の右回り。私の中ではいよいよ本格化したかなと思わせる佐賀記念と名古屋GPのレースぶり。大井の右回りなら面白い存在かなと思っています。相手が弱かったからと言って4馬身、8馬身差つけての勝利は只者ではないと思っています。メイショウハリオを取るならこちらを取りたい感じがしています。

中央馬からの注目馬は

ノットゥルノ
ウィルソンテソーロ

この2頭に注目したいと思います。

変わって地方馬ですね。先ほど3頭あげさせていただきました。

ライトウォーリア
サヨノネイチャ
バーデンヴァイラー


ですね。
ライトウォーリアの川崎記念は中央馬相手逃げ切り勝ち。その中央馬も2流の馬たちという相手関係。今回は本丸が何頭か出走してきています。そう簡単には逃げ切れないかなと思っています。

そしてバーデンヴァイラー。中央から地方へ転厩して前走大井記念では力があるところを見せてくれましたね。ただ勝ったサヨノネイチャには力負けだった気がしています。この馬のペースで逃げて差されたという事は本丸中央馬を相手だと厳しい想定をしています。ただ転厩2戦目。前走は+26キロ。半年ぶりのレースから叩いた上積は多少なりともあるかなと思っています。期待は出来そうな地方馬の1頭かなと思っていますね。ライトウォーリアよりはこちらを狙いたい。

さてサヨノネイチャ。まだ底を見せていない馬が1頭いますね。14戦12勝2着2回。この馬のポテンシャルがどの程度か?暴かれる日があと一日。中央馬を撃破できる能力の持ち主か?楽しみな1頭ですね。勝ったレースの着差はそこまでありませんがこの馬の性格的なものなのかな?まだまだ内容以上に余裕の勝ち鞍だったら怖い1頭ですね。高いレベルで相手なりに走れる馬。中央の一線級相手に一発ぎゃふんと言わせてほしい反面、やっぱりダメか~~みたいな部分も持ち合わせていますよね。オッズ次第で狙いたいかなと思っています。

地方からの注目馬は

サヨノネイチャ
バーデンヴァイラー

2頭に注目。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇

また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?