見出し画像

素人競馬のつぶやき~レパードS(G3)#2~

こんばんは、つとむです。
やっと仕事の1週間が終わりました。
疲れてるけど、今日はいろいろ調べましたよ!!
レパードS(G3)は以下の3頭の3強構造になる感じがしています。ネット競馬の想定オッズも3強の構図をなしていますね。

三強候補


ハピ(JDD4着馬、OPクラス勝ち馬)
ホウオウルーレット(2勝クラス勝ち馬・5馬身差の勝利、OPクラス2着)
タイセイドレフォン(2勝クラス勝ち馬・8馬身差の勝利、OPクラス2着)

巷では上記の3頭の3強の構図になっています。って勝手に思っているだけれどもまずはJDD4着のハピ。ちょっと気性的に難しい部分があるかと思います。OP競争では3~4コーナで鞭を入れて4コーナーで先行集団後方につけて、抜け出してからは見せ鞭で集中させていました。ずぶく、空を使う馬です。ちょっと危険な人気馬かなと思っています。もちろん能力はこのメンバーでは最高水準であることは間違いないと思います。ただ、気性がネックになりそうです。

ホウオウルーレット。2走前の青竜Sは勝ちに等しい内容でした。勝った馬に出し抜かれた感じでした。そこからの1勝クラスの快勝。前走は福島競馬場の4コーナーを大外を捲っての0.9差の勝利。強いの一言でした。新潟なので福島より直線が長いのでというのが致命傷になるかもしれません。ここもちょっと様子見したいと思っています。人気ほど信頼性は低いかなと。

タイセイドレフォン。3走前のヒシヤンスS。道中引っかかりどうしのレースで何もできなかった感じがしました。そこから脚質転換で先行へ。これが吉と出て、鳳雛S2着、2勝クラスを1.3秒差もつけての勝利。成長中ってところです。

3強の中ではタイセイドレフォンが一番内容が良いような気がしています。もちろんほかの2頭も能力は間違いなくあると思います。気性、展開がカギになりそうですね。

しかし、3強が集まったレースって3強で決まることは少ないです。ので今回も1頭穴馬が来ると予測しています。さてどの馬か?

穴馬候補

カフジオクタゴン(2勝クラス勝ち馬・休み明け2戦目3馬身差の勝利)

ヘラルドバローズ(1勝クラス馬、OPクラスで2,3着の実績)

ギャラクシーナイト(ダート2戦2勝、底を見せていない)

ラブパイロー(関東オークス2着馬、ダートでの変わり身に期待)

ここは気持ち程度で考えていますが、カフジオクタゴンとヘラルドバローズは穴馬候補筆頭ですね。


まずはカフジオクタゴン。ここ休み明け2戦の内容が素晴らしい。休み明け初戦はたたき台、2戦目をきっちりと勝利をもぎ取って、レパードSへ。というローテーションが見え隠れしています。内容も前走は距離もダート2000mだったのでスタミナは他馬より申し分なくあるような気がしています2勝クラスでしたが他の2勝馬クラスとはレース内容が厳しかった感じはします。ただ、叩き3戦目。さらに上積はありそうな気がしています。想定オッズ10番人気ですね。良いところだと思います。

続いて、ヘラルドバローズ。前々走のヒヤシンスS2着からの休み明け1勝クラス快勝。この馬もまだまだ上積が感がられそうと感じました。前走はスピードの違いで2番手につけて、直線は坂で一気に他馬を突き放し、最後100mは持ったまま。で3馬身差の快勝。休み明けですからね。この馬も能力はありそうな感じです。この馬は後ろからでも競馬できるので、脚は自在です。想定オッズ4番人気ですね。ちょっと意図とは反しています。けれど能力はあると思います。

大穴候補

ビヨンドザファイザーを上げたいと思います。前走ユニコーンSを7着。着差は0.2差。直線坂下で、他馬に寄られてぶつかり、横に飛ばされる不利がありました。そこからまた伸びて僅差の7着。もしスムーズにレースを運べていたら、良い勝負になったかもしれません。前々走も1勝馬クラス。最速の上りを駆使して、勝利を獲得。他の上位馬が中段より前で競馬して残ったのに対して、最高峰からの追い込み差しが決まりました。ここ2走のレースを見てこれはっと直感に来ましたね。あるかもしれないと。想定オッズ9番人気ですね。丁度いいところです。いざ蓋を開けてみないとオッズはどうなるかわかりません。

今日の結論

◎ビヨンドザファイザー

△カフジオクタゴン

△ヘラルドバローズ

△タイセイドレフォン

以上の推理になりました。あとはオッズと相談してどうするか、決めたいと思います。明日夜にでも更新しますね。

もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。ではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?