見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~アネモネS(L)考察①~

 こんにちは、つとむです。

 今日から仕事が急遽7連休。何のでゆっくり競馬の考察が出来ていますので、フィリーズレビューに続いてアネモネSも考えていきたいと思います。


アネモネS出走馬と想定人気

 さてこちらも楽しみな1戦になりそうなメンバーが揃いましたアネモネS。今年の3歳戦は大混戦の様相。ここからも桜花賞を狙える馬が出そうな感じがしています。何せ重賞複数勝っている馬が一頭だけ。キタウイングのみ。混戦クラシック路線かなと思っています。

 そこでアネモネSで狙いたい馬はレ点をしてある6頭に絞りました。新馬戦、未勝利戦勝ち馬4頭を合わせて16頭のフルゲートになりました。中山芝1600m戦はトリッキーなコースで有名です。さて、その6頭ですが

スピードオブライト
ミスヨコハマ
クィーンオブソウル
レッドヒルシューズ
シルバージュエリー
エッセレンチ

 この6頭に注目ですがスピードオブライトとミスヨコハマは人気になりそうなので自動的に切りになります。ただ、スピードオブライトはここ2戦すべて◎を打っていた馬。ここは勝ってもらって権利を取ってほしい1頭ではあります。能力は確かだと思っています。前走のフェアリーSは唯一先行して粘った馬。展開次第で本番も楽しみにしている馬ですね。

 
 ということで残りの4頭を考察していこうかと思います。

エッセレンチ

未勝利 中山芝1600m 良

(未勝利)12.3 - 10.9 - 11.6 - 12.0 - 12.4 - 12.3 - 11.5 - 11.9 1.34.9
(フェア)12.1 - 10.8 - 11.6 - 11.8 - 11.9 - 12.0 - 11.8 - 12.3 1.34.3

 フェアリーSと同日に行われた未勝利戦。同距離で行われているので能力比較が出来そうです。未勝利戦のタイムはフェアリーS7着相当。ミシシッピテソーロと同じ着順。阪神JF5着馬と同タイム。エッセレンチは先行しての勝ち鞍。フェアリーSの先行馬で粘った馬といえばスピードオブライト。タイムが1.34.6。0.3秒しか変わらないタイムでした。単純なタイム比較になりますが、エッセレンチはここでも通用するかなと思っています。4F、5Fで少し緩みましたが、最後の上りはフェアリーSを上回る時計。この2ケ月でどのくらい成長しているかがカギですが、ここでも対応できるかなと思っています。騎手が杉原誠人から田辺裕信に乗り替わっていますが特に問題ないかと思います。

クィーンオブソウル 4着 1.34.7
レッドヒルシューズ 6着 1.34.8

エルフィンS 中京芝1600m 良

(エルフィン)12.4 - 11.6 - 11.6 - 12.1 - 12.1 - 11.4 - 11.1 - 11.9 1.34.2
(未勝利戦) 12.3 - 11.1 - 11.5 - 11.8 - 11.6 - 11.2 - 11.7 - 12.4 1.33.6

前週のチューリップ賞で好走したコナコースト。エルフィンS2着馬ですが、この馬が2着に来ているということはこのレースはレベルが高かったのかな?って思います。同開催の未勝利戦のタイムがまた抜けていて、最初は評価を下げていましたが、この未勝利戦の勝ち馬が強すぎなのかな?って思った次第です。ここでもクィーンオブソウルもそこそこやれるのかな?コナコーストの能力が一枚上だっただけ?いろいろ考える余地は残されているかもしれません。レットヒルシュースもファンタジーS、白菊賞、エルフィンSと追いかけていましたが、成長力が今ひとつな気がしています。またレッドヒルシューズを物差しにすると、白菊賞とファンタジーS組でこの馬の上の着順にいた馬の評価を少し考え直す必要があるかなとも思いましたね😅あとはオッズを見て考えてたいと思います。

シルバージュエリー

新馬戦 中山芝1600m 良

(新馬戦) 12.4 - 11.1 - 12.2 - 12.0 - 12.2 - 12.2 - 11.5 - 11.9 1.35.5
(古馬OP) 12.5 - 11.4 - 11.6 - 11.9 - 11.5 - 11.5 - 11.2 - 11.6 1.33.2
(未勝利戦)12.3 - 10.9 - 11.6 - 12.0 - 12.4 - 12.3 - 11.5 - 11.9 1.34.9

新馬戦の1000m通過が60秒を切るペースでの逃げ切りでした。自信でマークしたラップタイム。3Fから11.5一回以外は11.9~12.2の間でラップを刻み、最後は後続に3.1/2差をつける楽勝。メンバーが弱かった感はありますが、持久力のある脚を持っていますね。新馬戦でのラップではなかったと思います。未勝利戦でも11.5~12.4まで開きがありますからね。ラップを見るとい古馬OPと年齢の差はありますが一定のペースでのタイムは変わりません。この馬の能力を垣間見た感じがしています。さて問題は、この馬は完成されていたのか、これからの馬なのか?調教タイムを見てみるとそこまで早い時計を出していないがこのレース。単純に能力が高い馬で、能力だけで新馬戦を勝ってしまった印象ですね。まだまだこれからの馬。今回のレースに向けても調教ではそれほど早いタイムは出していません。これで良いレースをするようであれば奥が相当深い馬なのかなと思います。その先物買いとして今回は狙いたいかなと思っています。

ということで今回注目していこうという馬は

◎シルバージュエリー
○エッセレンチ

に期待したいと思います。先物買いで😅

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
 また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです。お気軽にどうぞということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
 もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントを頂けると幸いです👍


素人競馬のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?