見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき〜札幌記念(G2)、北九州記念(G3)最終結論〜

 おはようございます、つとむです。
今日は帰省中の九州からnoteを綴っています😅スマホはすごい便利ですよね。これ1つでどこからでもnoteが更新出来てしまう。帰省中でどっぷりと競馬に浸れない感じですがここだけは譲れないのでしっかりと書いていこうかと思います。ということで最終結論。

☆札幌記念の展開予測

 まずは逃げ馬のアフリカンとユニコーンが外に入りましたね。ということは流る展開になるかなと思っています。ソーヴァリアント、ウインマリリン、ジャックドール、ヤマニンサルバムがその後につけるような気がしています。宝塚記念の様な展開。後ろ有利になるかなと思われますが直線は阪神より80m短い270m。となると後から1編等の馬より中団あたりににつけられる馬が1番有利な気がしています。ではどんな馬がいるか?前すぎず後ろ過ぎず3列目辺りで競馬ができる馬に注目。私の注目馬から推奨するとウインマイティー、マテンロウレオ、ヒシイグアスの3頭が私の展開予測に合致する馬かなと思います。ジャックドールが一番適性が高いかなと思いますが、ここは流れる展開。安田記念の展開を前目で4着に健闘しいるということは2000mだったら楽かな。この経験は大きいのではないか。しかし1人気😅自動的に○には出来ません。ダノンはモレイラで出していったら面白いなと思いやはりしようかと思います。あとは夏は牝馬。人気薄を狙いたいかなと思います。

☆最終結論

◎マテンロウレオ
○ジャックドール

ヒシイグアス
△ウインマイティー
☆ダノンベルーガ

5頭に注目しました。妙味を考えるとマテンロウレオの単勝9人気は少し舐められすぎかな。単複とワイドで考えています。

☆北九州記念の展開予測

こちらも逃げ先行馬が外枠に収まりました。テイエムスパーダ、ロンドンプラン、ジャスパークローネ、シゲルピンクルビー、モズメイメイと5頭も先行したい馬がいますね。内にはサンキューユウガとスティクス。7頭も早い馬がいるかんじでしょうか?このメンバーでスローはないかと思われますので中段から後が有利かな。本格化しているであろうデュガ、CBC賞でよく粘ったサンキューユウガ。先行馬で唯一内枠を引いた運の良い馬。三連勝の勢いが休養で止まってしまいましたエナジーグラン。大敗していたので逆にここでもう一度見直してみたい1頭ですね。叩いた変わり身はありそうな動きだったのではないかな。前走の調教動画はありませんでしたがタイムを比較するとそのような感じがします。あとは内枠に入ったストーンリッジ。先週の関屋記念でもラインベックを3着に導いたオーナー。2頭だしですが人気薄を。オーナーが馬を調整するわけではないですが、最近は運も味方につけているかなと思っています。こちらも復活の兆しをちらつかせている秘蔵っ子。ここのところの戦績をみると距離は違えどもラインベックの様な臨戦過程を踏んでいるような気がしています。ここで一発を期待したいと思いますね。

☆最終結論


◎デュガ

○エナジーグラン

▲ストーンリッジ

☆サンキューユウガ


この4頭に注目していこうかと思います。残念ながら幻の◎メイショウゲンセンが除外。土曜日の佐世保Sで完勝していました。単勝370円はついていましたね。勝ちタイム1.07.1。前後半600m32.7-34.4。北九州記念でも通用するようなタイムではなかったでしょうか😅ここに出ていれば自信の◎。幻になりトーンダウン気味。もし出ていればいい勝負になったかな😅ならばここはボチボチとやっていこうかと思います。運が無い😅

〜予習①の記事からメイショウゲンセンの考察〜

軽ハンデの51.0。メイショウゲンセン。長期休養を挟みながら使われている馬。3ヶ月以上の休みをここまで8回。能力はあるけどなかなか順調に使えることができず、実践で能力を出し切れていない馬のような気がしていますね。スピードある逃げ馬。ここ3走は2勝クラスを勝ってから、3勝クラスを2着、2着。前走は3ヶ月の休養明けで+20キロで出走。ハイペースで逃げて差し馬に屈したけど内容を見ると強いの一言。前半600m33.2で逃げて後半34.6。1.07.8。56.0。前々走も33.0-34.4。追い込み馬にクビだけ差されたけど坂がある中山でのレース。53.0。2勝クラスを勝った時も道悪で33.5-34.9でまとめている。さて今回は51.0。33秒を切るペースで逃げて上り34秒前半でまとめられれば1.06秒台の決着にも対応できそうなパフォーマンスを秘めているのではないかと考えています。ただ除外対象。

こんな考察をしていました。考察どおりの結果に意気消沈。残念な結果でしたが改めて。

☆夢馬券

今週は時間がないのでTwitter、いやXで投稿出来ればと思います😅まだまだ呼び方はなれないですね。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇
楽しく競馬をやっていきましょう🐎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?