見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~弥生賞(G2)予習②~

 おはようございます、つとむです。
さて今週も能力分析をして行こうかと思います。ますは弥生賞。ディープインパクト記念と少し長いレース名に変更になっているレースですが、私のなかでは弥生賞。板についているのでこの名前で通したいと思います。登録頭数が12頭と少ない感じはしていますがメンバーは揃っているかなと感じています。ノーザンの大運動会。このテーマをどう捉えるかですかね。注目してみたいのはまずはホープフルS上位の2,3,4,6着馬が名をそろえています。シンエンペラー、サンライズジパング、アドミラルシップ、シリウスコルトの4頭。他にも東スポ杯2着のシュバルツクーゲルアイビーS1着のダノンエアズロック新馬、葉牡丹賞を連勝しているトロヴァトーレあとは新馬、1勝クラスを連勝しているファビュラススター、新馬勝ちのレッドテリオス辺りに注目して紐解いていこうかと思います。一覧にしてみると

シンエンペラー
サンライズジパング
アドミラルシップ
シリウスコルト
シュバルツクーゲル
ダノンエアズロック
トロヴァトーレ
ファビュラススター
レッドテリオス

なんと9頭になりましたよ。9/12。有力どころが集まっている幹事です。出走レースごとに見ていこうかと思います。

☆ホープフルS(G1)中山芝2000m


シンエンペラー2着
サンライズジパング3着
アドミラルシップ4着
シリウスコルト6着

この中ではゴール前外に斜行したシンエンペラーがまだまだ伸びしろはあるかなと思っています。サンライズ。アドマイヤ、シリウスはどうかな。サンライズはシンエンペラーの煽りを受けた感じがしていたかなというかんじですね。次走の若駒Sではしっかりと賞金を積む完勝。やはり力を見せいました。アドマイヤ、シリウスはどうだろうか?少し厳しいかなと思っています。ここはシンエンペラーとサンライズジパングに注目かなと思います。前で競馬をして粘った馬。サンライズも同じ指標・レガレイラ、4,5着馬は後ろから来た馬。強い競馬をしたのはシンエンペラーとサンライズジパングなのかなと思います。サンライズは前走ではエンジン点火がまで時間がかかっていましたが今回はどうなるか?シンエンペラーとサンライズジパングに期待かな。

☆東スポ杯2歳S 東京芝1800m

シュバルツクーゲル

上位馬のその後の成績をみるとちょっと芳しくない結果が残っている東スポ杯。さてこの馬もどうなのかというところでしょうか。人気になるなら危険かなと思いますが、東京で前に行って粘ったレース内容は中山なら勝ちに等しいと私の中では思っています。

☆アイビーS 東京芝1800m

ダノンエアズロック


ホープフルS覇者のレガレイラを抑え込んでの勝利。自身も新馬戦以来のレースで+20キロの馬体重で上り33.7。スタートもよく前につけられての最速上り。いくらスローな展開でもこの馬のセンス能力は物凄いものがあるのかな。久々高額取引馬で大物出現かなと思っています。レガレイラを破った前走も休み明け。そして今回も3カ月ぶりの休み明け。狙いは皐月賞かもしれませんが賞金が足りてるのかな??前有利な馬場が続けば普通に回って来ればある程度の結果はついてくるのかなと思っています。本番を見据えての一戦になるかと思います。+20キロで上り32.7は化け物かもしれません。さらに成長していたら・・・

☆葉牡丹賞 中山芝2000m

トロヴァトーレ

ちょっと力が違ったレースでした。直線前が壁になりインから外へ。空いたところを追い込んで差し切り勝ち。さらに2馬身突き放す内容を見ると能力に違いがあったかなと思います。ここでもやれる能力は秘めていそうな感じですね。61.7-58.7のスローで上り勝負を後ろから差し切り。大物感ありそうかなと思います。

☆1/8中山1勝クラス 中山芝2000m


ファビラススター

レース見ててレースセンスの良い馬という気がしました。3コーナーから4コーナへかけてすーっと先頭に取りつく小足。そして直線一気に加速であっと馬に後続を完封。その後うちに刺さって後続から詰め寄られたけど能力は確かかなと思います。空も使ったのかな・・・。楽しみな1頭かもしれません。


レッドテリオスはちょっとどんな馬か分かりませんね。不良のレースでしたので今回は様子見でいこうと思いますが調教の動きで判断したいと思います。

☆注目馬



シンエンペラー(非ノーザン)
サンライズジパング(ノーザン)
ダノンエアズロック(ノーザン)
トロヴァトーレ(ノーザン)
ファビラススター(非ノーザン)

この中でノーザンはサンライズジパング、ダノンエアズロック、トロヴァトーレですね。中でも特にというとお膝元サンデーレーシングのトロヴァトーレにノーザンは忖度したかなと思っています。と思ったらルメールが乗るんですね。これじゃ~人気かぁ~~😁

ということで、簡単にはなりまいたが
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇 
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?