見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~プロキオンS(G3)予習~

 おはようございます、つとむです。
化け物がいよいよ重賞に挑戦してきますね、ヤマニンウルス。注目は何と言ってもこの馬ではないでしょうか?

ここまで4戦4勝。新馬戦では2着に4.3秒差をつける勝利から1年。馬体重も当時536キロでしたが前走582キロ。どんな馬なのか??全く見当がつきませんね。初の重賞挑戦。ここまで全く追ったことがないレース内容で4連勝。重賞の壁はどうなのか?メンバー見渡すとそこまで超強力な馬はいない気がしていますがどうでしょうか?通過点か?はたまた重賞の壁が?重賞勝ち馬といえば

グロリアムンディ― 2023ダイオライト記念、2023平安S
ゲンパチシルファー 2023プロキオンS
バスラットレオン 2021NZT
ブルーサン 2024雲取賞
リプレイザ 2021兵庫CS

という感じで最近さっぱり良いところがない馬たちばかりです。ブルーサンが3歳馬でこれからの馬ということで残されている感じはしますが現状は厳しいかなと思っています。そんな中で期待できるのは重賞でそこそこのハピ、前走圧巻だったブラックアーメットの2頭に注目したいかなと思います。

ハピは重賞勝ちこそありませんが前走平安S2着。他でも2022チャンピオンズC3着、2022シリウスS2着、レパードS3着などなど重賞OPで堅実に走ってきている馬。そろそろ順番が回って来てもおかしくないかなと思っています。能力は3歳時から非凡なものを示してきている馬。もう5歳、まだ5歳という感じで息の長い活躍を続けている馬ですがそろそろ重賞勝ちの称号を手にしても良い時期かなと思います。そこに立ちはだかるのがヤマニンウルス。どんなレースになるか楽しみな部分ではあります。

後はブラックアーメット。中途半端な距離の1700m戦を数多く走ってきている馬。9戦(3.1.1.4)という成績。前走の吾妻小富士Sを快勝。距離は1700m戦。。それも連覇を達成しています。今回は休み明けでしたが3コーナーから捲り直線追い出し最後は抑える内容。叩いた上積みは見込めそうかなと思ってます。今回で重賞挑戦は5回目。最高着順は2022川崎記念の4着。今回は得意の距離で巻き返しがあってもおかしくないかなと思います。ただヤマニンウルスに太刀打ちできるか?という感じでは見ていますが負かすとしたらこの2頭ではないかと考えています。

ちなみにそヤマニンウルスの全競走のラップタイムを掲載しておきます。

新馬戦 7.0 - 11.4 - 12.2 - 13.4 - 12.5 - 12.0 - 11.9 - 11.6 - 12.3 1.44.3
1勝ク 12.4 - 12.0 - 13.1 - 12.7 - 12.2 - 12.0 - 12.2 - 12.5 - 13.2 1.52.3
2勝ク 7.2 - 11.2 - 11.7 - 13.3 - 13.2 - 12.6 - 12.4 - 12.9 - 13.1 - 13.2 2.00.8
3勝ク 12.2 - 12.0 - 12.9 - 12.9 - 12.9 - 12.8 - 12.2 - 11.9 - 12.0 1.51.8(良)

今年の東海Sも参考程度に載せてみましたが、良馬場と重馬場の馬場差で一概に比べられないかと思いますが参考程度で。

東海S 12.2 - 11.8 - 12.5 - 12.4 - 12.2 - 12.1 - 12.2 - 11.7 - 12.1 1.49.2(重)

3勝クラスも馬也でのラップでした。

という事で注目馬は

ハピ
ブラックアーメット

この2頭には注目してみたいと思います。ヤマニンウルスをどうするか🤔

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?