見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~共同通信杯(G3)考察①~

 こんばんはかな、つとむです。
さて0時を回って今日は木曜日。昨日は最終追い切りも行わて田見たいですね。今日は出走馬が確定する日ですね。クイーンCは1勝馬の抽選が大々的に行われる感じです。私の推した馬が何頭残れるか??落選は多くて3頭ですからそこまでの心配はいらないかな😅

ということで共同通信杯の考察①ですね。

 人気になりそうなのが重賞で好走しているダノンザタイガー、レイべリンク、ファントムシーク辺りが上位人気を形成しそうです。まぁしょうがないと思いますね。レースの結果が結果でしたから。レイべリンクはデビュー3戦目。前走新馬戦の後のG13着。3頭の中で能力上位だと思いますが、ここは目をつぶって3頭には消えてもらいます😅

面白いと思う登録馬は



ウインオーディン
キョウエイブリッサ
コレペティトール
シュタールヴィント


の4頭をノミネートしたいとしました。

共同通信杯では6人気以下の馬が馬券に絡んだのは、10年で半分以上の年で馬券に絡んできています。そして1~3人気で決まった年は10年で一度もなし。どちらかというと荒れるレースなのかなと思いましたね。一昨年の勝ち馬エフフォーリアも4人気での勝利。7年前の皐月賞馬ディーマジェスティに関しては6人気での勝利と共同通信杯の出走前の時点では、有力候補になる前の状態で出走していました。ここ10年で1人気で勝った馬は1頭だけ。イスラボニータのみとなっています。ということは、私の中では1人気は嫌えということになります。

 そうなると上記の4頭にもチャンスが廻ってくる可能性は無きにしも非ず。じっくり考察していきたいと思います。

ウインオーディン


私がレベルが高いレースだと確信している新潟2歳Sの2着馬。半年ぶりのレースとなります。新潟2歳Sではゴール直前で3着馬のシーウィザードを頭差交わしてのゴール。何度もレースVTRを見返しましたが、このレースの上位4頭はレベルの高いレースをしていると思います。ウインに関しては休み明けがどうなるか?9月頭以来の5カ月ぶり。どんな動きをしているか最終追い切りの動画でしっかりと確認したいと思います。


キョウエイブリッサ


この馬も1勝クラスのレースではレベルが高い戦いをしてきた1頭かと思っています。新潟2歳Sを4着したバグラダスが勝ったレース。2着にテイニア、3着に本馬。1勝クラスでは最後、内をついて追い込んできて僅差の3着。そして朝日杯も健闘むなしく4着。まったく悲観することがない内容でした。人気もそんなにつかないかなと思っているので、狙い目かなと思っています。

コレペティトール 


未勝利、1勝クラスと連勝してきた馬ですね。1勝クラスのこうやまき賞では後のクロッカス賞(L)で2着のサトノジュレを完封している馬オープンでも通用する力の持ち主ということがサトノジュレのその後の結果で証明されたかなと思います。インパクト的にはそんなに強いとは感じられないレースをしてきていますが、ここでも上位に食い込める能力の持ち主ではないかと思っています。タイムも古馬2勝クラスでも6着相当のタイム。面白いかもしれません。

シュタールヴィント


京都2歳Sの際には狙った馬でした。最後3着馬に差されて4着でしたが、前々で競馬ができて、最後まで頑張ったと思います。道中は2歳戦らしくいろいろな問題が多発したレースでした。普通に全馬走っていたら違った結果だったかもしれません。シュタールヴィントも他の馬に迷惑をかけたり、かけられたりと不利を与えたり受けたりと良くわからないレースでした。京都2歳Sから2カ月半。どのくらい成長したか見てみたいと思いますね。外厩調整もどうなんでしょうか?1月末に帰厩して1週前と最終でタイムを出している感じですかね。成長した姿を見たいと思います。

今日の注目馬

ウインオーディン
キョウエイブリッサ
コレペティトール
シュタールヴィント

4頭をノミネートして、調教を見てみたいと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇


素人競馬のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?