見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~名古屋グランプリ(Jpn2)~

 おはようございます、つとむです。

 昨日は園田で兵庫ゴールドトロフィー(Jpn3)が行われました。私の推理は◎ケイアイドリー○セイフウ▲サンライズホーク△スペシャルエックス☆ボヌールバローズ。見事に▲◎△で1〜3着を🎯。2人気→4人気→7人気。三連複で16290円もつきましたねぇ〜😁復習は後ほど年末競馬が終わったころにでも振り返りたいと思っています。

 さて今日は名古屋競馬場でグランプリですね。昨年はヴァンヤールを推して惜しい2着だった気がしています。ペイシャエスにハナ差交わされてゴール。いや~~残念な結果を思い出しましたねぇ~。


この時の記事を読みかえしたら、ヴァンヤールのその後の活躍を予言していましたね。今じゃ中央の重賞の常連となっていますがこの時はまだまだ無名の馬でした。昨年の名古屋グランプリ以降の活躍は

東海S(G2)落馬競争中止(空馬ながら1着入線)
名古屋城S 2着
アンタレスS(G3)2着
平安S(G3)3着
BNS賞(L)3着
シリウスS(G3)3着

落馬も含めて馬券内を外さない堅実な結果を残していましたね。見る目は確かかな・・・。ということで今年の考察に移りたいと思います。

 今年の名古屋グランプリのメンバー構成はというと中央馬5頭、地方馬7頭。その内訳は道営馬1頭、南関馬2頭、金沢1頭、地元愛知が3頭。という構成になっていますね。その地方馬の交流重賞での活躍の指針として、まずは交流重賞で活躍している馬が第一条件?見渡してみるとどの馬も交流重賞で結果を残せていない馬ばかり。掲示板に載った馬もいない状況。アナザートゥルースは中央時代には結果を残していますが地方に移籍してからはまったくの閑古鳥。ちょっと厳しいかと思いますのでここは中央馬に絞って考えていこうかと思います。

その中央馬はというと

テリオスベル 江田照男
ミトノオー 武豊
グランブリッジ 川田将雅
メイショウフウジン 酒井学
ディクテオン 岡部誠

この5頭ですね。この中で3頭が浦和記念で対決しています。ミトノオー、メイショウフウジン、ディクテオン。牝馬のテリオスベルとグランブリッジはJBCレディースクラシックで対決。2着と4着。テリオスベルはグランブリッジに一度も先着したことはないのかな。さらにメイショウフウジンはテリオスベルに一度も先着したことがない。ということはこの3頭の力関係を比較すると、グランブリッジ>テリオスベル>メイショウフウジンという感じでしょうか。あとの2頭はというとミトノオーとディクテオン。対戦はしていませんが期待の2頭かな思っています。グランブリッジを合わせて3頭の争いになりそうかなと思っています。さてどの馬に妙味があるか。グランブリッジは川田将雅、ミトノオーは武豊、ディクテオンは岡部誠。地元の騎手を選択してきましたね。やはり地元の騎手の強み。競馬場を知り尽くしている点に注目ですね。前走の浦和記念も急遽本田政重に乗り替わり。見事代役を務めて勝利に導いていましたね。今回も名古屋の雄・岡部誠。ここは注目せざるおえないかなと思います。どこで仕掛ければどのくらい残るかを知っている騎手。

☆最終結論

◎ディクテオン
○ミトノオー
▲グランブリッジ

この3頭で締めくくりたいと思っています。地方馬の出番は今回はなさそうかな😅

☆おまけ
浦和の重賞ゴールドカップ(S1)
◎スマイルウィ
○アマネラクーン
▲ジャスティン


狙いたい馬3頭ですね。人気の馬たちになるのかな??時間があればパドックから推奨馬を上げられたらと思います。その際にはXにて・・・。





ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?