見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~習志野きらっとスプリント(SⅡ)考察&結論~

 おはようございます、つとむです。
南関東も変則開催がつづく昨今。今日から船橋競馬がスタートします。その皮切りの習志野きらっとスプリント(SⅡ)が行われます。

習志野きらっとスプリント(SⅡ)船橋1000m


メンバー見渡すと他地区から3頭が参戦しています。佐賀所属のオールスマート、高知所属のイモータルスモーク、名古屋からビリーヴインミー、ロイヤルパールスが参戦。オールスは6連勝中の馬。そしてオールス、イモータルと前走園田の重賞園田FSスプリントの1,2着馬です。スプリント能力抜群の馬になりますね。ここのこの2頭で決まるのか?南関勢の台頭はあるのか?というところかと思います。人気の一角になりそうかなと思っていますが・・・。

ただこの2頭の過去の戦績を見るとともに佐賀、高知へ移籍する前は南関で走っていた馬。その戦績を確認するとオールスマートはB1で苦戦していた馬。イモータルスモークはA2B1でうろうろしていた馬。という事は南関の重賞では通用するのかなという不安が一抹にあります。移籍後の活躍は見ての通りですがレベルが問われるレースだったのか?それとも馬が変わったのか?私は南関の重賞OPで結果を残している馬に注目していこうかと思います。穴人気になりそうですがスパット消したいと思います。

スワーヴシャルル
リュウノユキナ
ティアラフォーカス
エンテレケイア
プライルード

この5頭には注目していきたいと思いますね。
やはり1000m戦ならプライルード。ここ南関東のOP戦以上のレースで(3.1.0.1)。着外は交流重賞の東京スプリント5着。地方馬同士なら堅実な馬。その上の実績を行く馬といえばリュウノユキナ。交流重賞3勝馬。昨年のJBCスプリントも3着とここでは抜けている能力馬ではありますね。前走は転厩初戦。プラス23キロで出走。さすがに重たかったかな。6着敗退。今回は絞れてくれば狙い目かなと思います。そして残る3頭。スワーヴシャルル。こちらも中央から転入してきた馬。(3.0.0.1)着外はフジノウェーブ記念(S3)13着。距離も長かったのかな。準重賞2勝している馬でそこまで負ける馬ではないと思いましたが。重賞実績馬にどこまで太刀打ちできるか?
エンテレケイア。前走スパーキングスプリントでスピードを見せてプライルードの2着。先行してよく粘っていましたね。昨年の同レースでも3着と1000m戦。粘り込めるか?というところかと思います。プライルードの頭差。展開次第では馬券内あってもおかしくないかと思っています。鞍上も吉原寛人。良い馬に乗っていますね。どう乗るか?楽しみです。

そして私が一番注目しているのがティアラフォーカス。船橋記念では1着、3着と2戦続けて馬券内。そして充実期5歳で船橋1000m戦。ここの所3着続きで少し煮え切らないレースが続いています。能力が停滞していることかなという部分もありますが・・・。という事は人気もボチボチかなと思っています。鞍上も御家本訓史。3戦目の正直。どんなレースをしてくれるか楽しみですね。いろいろ強敵はいますが狙いたい1頭になります。

簡単に南関の有力馬の考察をしてきましたが、最終結論ですね。

☆最終結論

◎プライルード
○ティアラフォーカス
▲リュウノユキナ
△エンテレケイア
☆スワーヴシャルル

臨戦態勢、変わり身、展開など人気が読めないメンバーになっていますがどうなるか?有力他地区馬の馬が人気または穴人気になるかと思いますがの南関馬を狙いたいと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」「サポート」などをしていただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?