見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき〜シンザン記念(G3)・追加考察〜

こんばんは、つとむです。

 シンザン記念思いもよらない出走馬の頭数になってしまいました。当初はフルゲート16頭ぐらいの出走馬を想定していて、その中で想いを寄せるディープインパクト産駒のラストクロップを追いかけようかと思いましたが、7頭立て。紛れが少ないように見えて少頭数の3歳戦は穴馬が来る傾向が私自身の感覚としてあります。

 昨年だと野路菊Sが代表されますでしょうか。7頭立て。同じ中京を舞台に距離は違えども、1人気が飛び、2人気と5人気で決着3着にも6人気が飛び込む波乱。1人気は1.5倍。2人気も3.7倍と2頭に被った人気。2着の複勝が750円と跳ね上がりました。

 2歳馬、3歳馬の実力はまだまだ非凡。ちょっとした覚醒、例えば騎手の変更だとか、タイム差少しの逃げ粘り、とか、着順は後方だけど最速上がりを使った馬とか、能力を出し切れていない馬が、ちょっとした変わり身で次走で穴馬に。

 また中山で行われた芙蓉S1人気と5人気の決着3着にも4人気固いと思われがちな少頭数のレース。しかし荒れる要素が満載な気がしているは私だけでしょうか❓

 ということで、シンザン記念ですね。枠順も決まりそれぞれの憶測があるかと思います。先の考察と結論でディープインパクト産駒のラストクロップ、ライトクオンタムをノミネートしました。恐らく1人気になりそうな感じです。さて、穴馬はというと、1番枠のサンライズピースが面白そうです。デビューしてから3戦。すべてのレースで上がりが優秀。前走もスローの中、後方から追い込んでタイム差0.2の5着。今回は1番枠でロスが少ないレースが出来そう。うちを回ってくれば一発がありそうかなと思っています。京都金杯も内を回ってきた3頭で決まってます。中京競馬場はやはり内と外ではかなりロスがあるようですね。

 あとは人気になるのかな?大外枠を引いたB.ムルザバエル。今回は3番人気ぐらいになるのかな⁉️ペースセッティング。人気は恐らく新馬戦を勝ってきた2頭だと思われます。未知の魅力の馬が1,2人気。逆に経験馬が人気を落としているのであれば狙うのは当然。やはりレースを経験してる強みと言うのも人間と同じではないかと考えます。

今日の結論

サンライズピース
ペースセッティング

を穴馬としてノミネートしたいと思います。

あとは実際の人気を見て絞れればと思いますね。

 ということで急遽追加考察をしてみました。小頭数=荒れる。今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。


素人競馬のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?