見出し画像

素人競馬のつぶやき~プロキオンS~

 こんばんは、今日もご訪問ありがとうございます。今日はプロキオンSの推理をしていきます。
 まず登録馬は20頭。フルゲートが16頭だから、4頭は除外になりますね。メンバーを見渡すと、先行逃げ馬が揃っています。どの馬が逃げるか?先行争いが激しくなるか?そうはいっても逃げ先行馬が牽制しあえばスローになり前残りの展開か?などいろいろなファクターが考えられる。前走のレースを確認してみると7頭が逃げ先行のレースをしています。さて、今回はどのような展開を考えていこうかと迷いに迷っています。

①4歳馬の実力は?

 前走強い競馬をしたと思うのは、サンライズウルス、メイショウフンジンが4歳馬の身で3勝馬クラスを勝ち上がって勢いに乗っています。メイショウハ逃げ切っての勝利。スタートでよれて少し出遅れたけれども、押して行っての逃げ。おそらくスタートから1コーナーまで脚を使ったのかな?ただ普通の馬とは違うのは、一旦後続に刺されていたけど、残り1Fで差し返している勝負根性。スタートで脚を使いながら、最後も差し返せる能力。普通じゃないレースだった。サンライズウルスは好位から直線抜け出しての勝利。強い内容だったと思います。タイム的には少し平凡だったかもしれないが、1.36.0。周りが弱かったのか、サンライズウルスが強かったのか、今回のレースで証明されます。伸びしろを考えると、肉薄することは間違いないと考えています。
 4歳勢でもう一頭、ラゴームがいます。芝の重賞ウイナーでもありますね。ダート転向して2戦目でダートオープンを解消。それも先行してでのレース内容。ここも一旦刺されて差し返すレース内容。まだまだ完成途上な気がしています。伸びしろ充分って感じです。

②重賞勝ち馬の実力、能力は?

 重賞を勝っている馬たちはというとここも何頭かいますね。

エアアルマス(東海S)
サンライズノヴァ(南部杯、武蔵野S、プロキオンS、ユニコーンSなど重賞5勝)
ユニコーンライオン(鳴尾記念)
ラゴーム(きさらぎ賞)

の4頭です。この中で、さぁ小倉競馬場ダート1700m適性がありそうなのは、ラゴームだと思っています。エアアルマスは近走の状態が良くなく東海Sを勝ったころだったらここでも引けはとらないと思っていますが、どうでしょう?サンライズノヴァの能力は、登録メンバー中最高値を持っていると思っていますが、脚質がどうかと思います。追い込み一筋。展開が向くのと58キロが鍵かなと思っています。すべて重賞勝ち鞍が1600m以下というのも気になります。ユニコーンライオンは1年ぶりでダート2戦走っていますが大惨敗。適性はいかに?積極的には押せません。ラゴームは前走の勝ちっぷりから、ここでもありかなとは思っているけれども、そこまで強い内容とは思っていません。人気だったら、控えたいですね。

③想定人気を見ると

 ネット競馬さんの想定オッズを見てみると、

1番人気 ラゴーム
2番人気 サンライズウルス
3番人気 ユニコーンライオン
4番人気 サンライズノヴァ

の4頭が10倍を切っています。このレースは枠順が出ないとなかなか展開が読めなくて、総合的に考えると、能力の差もそんなにないレースだと思っています。難しい!!もうちょっと推理を深めていきたいと思います。

④まとめ

今のところ、サンライズウルスの好位差し競馬に注目しています。先行馬が登録時点で相当数いるし、飛ばさないと駄目な馬もいます。流れる展開になるかと思っているので、好位から競馬できる馬に注目したいかなと思っています。サンライズどんぶりなんてのもありそうな予感もしています。

今日はこのあたりで締めたいと思います。最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?