見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~チューリップ賞(G2)考察①~

 こんばんは、つとむです。
この記事を投稿する頃は金曜日になっているでしょうか?今週はエンプレス杯が行われたので1日地方競馬で使ってしまった関係でこの時期になってしまいましたけど、さっそく行きましょう👍

チューリップ賞 出走馬&想定オッズ

 さて今回の出走馬を見渡すと17頭とフルゲートと一歩手前。弥生賞よりはメンバーが揃った感じがしています。その中で重賞を勝っている馬が2頭います。キタウイングとドゥ―ラ。

 キタウイングは世代トップになるのかな??重賞2勝馬ですね。確か重賞2勝している馬はいない気がしています。前走から1カ月半。また成長している感じかもしれません。2人気でしょうか。阪神JFの仮を返して本番へ迎えるか楽しみですね。

 ドゥーラも札幌2歳Sの覇者で1800mまで守備範囲。前走の阪神JFは休養明けのレースで敗退。今回は騎手が戸崎へ乗り替わり。陣営の本気度が見え隠れしますね。

2頭共に能力は高い馬ではないかと思いますが、妙味がありません。1,2人気は変わらないと思います。オッズがどうなるかだけですね。

妙味といえば穴馬。今回はどこから狙おうかなと色とりどりの馬たち。今回は2勝馬に期待したいと思っています。目に付いたのがつわぶき賞組ですね。今回は1~4着馬と6着馬が出走を表明しています。つわぶき賞の何が凄いか?2,3着馬が次走で1勝クラス、OPを即勝ち。

その着順は(のちの1勝クラス&OPでの勝ち鞍または着順)

1着 ルミノメテオール
2着 ダルエスサラーム(紅梅S1着)
3着 モズメイメイ(こぶし賞1着)
4着 アリスヴェルテ(菜の花賞4着)
5着 ユリーシャ(エルフィンS1着)

という感じですね。目が離せないメンバーでした。そこで狙いたいのが、1着馬と4着馬です。勝ち馬とまだ2勝目を挙げられていない馬。

1着馬ルミノメテオールは前走、好位のINで我慢して満を持して外へ。少し前が壁になりかけたけどうまく外へ持ち出して豪快に差し切る競馬。距離は1400m戦でしたが、上り33.6を使える鬼脚。タイムも新馬戦1.25.0。つわぶき賞は1.20.8。4秒以上タイムを詰めている形になります。能力がある証拠かもしれません。ここでも楽しみな一頭になるかと思います。1000m通過が57.7。上り34.3。ミドルペースのレースを上り33.6で差し切っている1着馬。本番へ向けて無傷の3連勝となるか楽しみです。

2,3着馬は様子見になります(今のところは)

そして4着馬のアリスヴェルテにも注目しています。新馬、野路菊S、アルテミスSと良い競馬をしていましたが、その後の2戦は掲示板に載るくらいの内容でした。つわぶき賞は初めて抑える競馬を試みましたね。その影響か向こう正面では抑えきれずに右へ左へとうろうろしながら中段につけていました。それを考えると最後もしっかり伸びては来ていましたからもし普通に折り合ってレースが出来ていればまた違った結果になっていたかもしれません。よく僅差の4着に伸びてきたなという感じです。

 前走の菜の花賞は出していき好位のインで我慢。スローで流れたレースでしたが行きたがるそぶりも少なく、直線もそこそこ伸びていましたがインで窮屈になっていましたね。また初の輸送でマイナス体重。これも影響していたかな?しかし4着。つわぶき賞も4着。いろいろ自身に課題はあったと思いますが、克服できたのかな?それなりの結果。1人気は裏切ってしまったけどそこまで悲観する内容ではなかった気がしています。今回は人気が落ち着くと思いますし、今回は桜花賞への優先出走権争い。恐らく取りに来ているかと思います。3着以内はあるかなと思っていますね。短期放牧明けでいきなり坂路で2本タイムを出している辺り牧場でもしっかり乗り込んできているのでしょうか。楽しみな1頭です。

ということで今日の所の注目馬は

キタウイング
ドゥーラ
ルミノメテオール
アリスヴェルテ

を挙げておきたいと思います。つわぶき賞の2,3着と1勝馬の中にも面白そうな馬はいるかと思いますがここはつわぶき賞組で考えていきたいと思っています。ちなみに5着馬のユリーシャもその後エルフィンSの勝ち馬に。距離、コースが全く違いますが4頭の能力の高さを実感しています。上位5頭中4頭が2勝馬に。1人気のアリスヴェルテがまだ勝てていませんが、ここは試金石になるか楽しみです。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです。お気軽にどうぞということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントを頂けると幸いです👍


素人競馬のつぶやき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?