【穴党必見】素人競馬のつぶやき~スプリンターズS(G1)予習③~
おはようございます、つとむです。
金曜日。枠順確定の日になります。私はというとじっくりとG1について考察していこうと思います。スプリンターズS考察3日目ですね。直行組と外国馬について考えていきたいと思います。これまでの予習はこちらから
直行組は
ウインマーベル
ヴェントヴォーチェ
マッドクール
ルガル
外国馬は
ビクターザウィナー
ムゲン
この6頭になりますね。すべてヴェントヴォーチェ以外は春の重賞を勝っている馬たちですね(外国馬は除く)
1頭づつ見ていこうかと思います。
ウインマーベル
1昨年のこのレース2着馬ですね。その後スプリント戦では結果が出ず矛先を1400m戦へ。そのことが功を奏して1400m(3.1.0.1)という結果を残している。ここは1200m戦でどうか?というところだけかと思います。適距離が1400m。前走も京王杯SCで1着。スプリントの兵どもを相手だとちょっと厳しいかなと思っています。1200mと1400mで200m程度しか変わりませんがその200mの壁がある馬も過去にもいましたね。
ヴェントヴォーチェ
昨年の高松宮記念以来のレースになりますね。その前に行われてたオーシャンカップのレースは圧巻だったようなレースを見せていたような記憶があります。1年半のブランク。普通に考えれば回ってくるだけかなと思います。今年は特にメンバーが揃ったスプリンターズS。叩いた馬でも半信半疑のレースになるかと思います。
マッドクール
春のスプリント王者。さてそれ以来のぶっつけでここへ出走してきています。高松宮記念も年末の香港以来の3ヶ月ぶりのレース。今回は5ヶ月ぶりとこれまでの最長の休養明け。さてこの事がどう出るか?というところかなと思います。今回のメンバーを考えると高松宮記念よりタフなメンバーさて?
調教などで動きの確認が必要かと思います。
ルガル
6ヶ月ぶりのレースになるルガル。シルクロードS(G3)みるとこれは本格化したかなと思ったレースでしたが本番は惨敗。どんな原因があるかわかりませんが立て直してきたのは間違いないかなと思っています。1週前の追い切りでの動きを見ると・・・。併せ馬で軽く仕掛ける程度で50.9-11.7。高松宮記念記念はやり過ぎた感があったのか今回は抑え気味の調整。これが功を奏するか?シャドーロールを今回つけてきていますね。
ビクターザウィナー
ムゲン
ちょっと今回の2頭は狙いずらいかなと思います。ビクターザウィナーは高松宮記念3着。それも逃げての結果なのでかなり能力は高い馬なのかなと思っていましたがその後の2戦はちょっといただけない結果。いろいろ陣営から釈明の見解が出ていますが、高松宮記念前にG1レースを勝利と勢いもあった馬。今回は2戦低迷していた感じの後の来日。想定外ではなかったかなと思います。今回はモレイラを拝して高松宮記念3着以上を狙ってきているかなと思いますがちょっと厳しいかなと思っています。パドックで様子を見たいと思います。
ムゲンはまだまだ重賞経験3戦の馬。3、4、1着とビクターザウィナーよりは格が下がるかなと思います。日本のメンバーを見てもレベルが高いメンバー。ただ4/28に行われたチャアマンズスプリントプライズ(G1)ではマッドクールが11着。ムゲンが3着というレースでした。ちょっとは見込んでいいのかなと思いますが調教、パドックに注目していこうかと思います。
ここでの注目馬は
マッドクール
ルガル
ムゲン
3頭に注目していこうかと思います。
ということで水木金と3日間の考察をまとめると注目馬は
サトノレーヴ
ウイングレイテスト
モズメイメイ
ナムラクレア
トウシンマカオ
ママコチャ
マッドクール
ルガル
ムゲン
この9頭に注目して調教を見ていこうかと思います。明日は土曜日ですが調教解説を。まずはこの9頭を分析。他で気になる好調教がいたらノミネートしていこうかと思います。
ということで簡単ではありますが、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇
楽しく競馬をやっていきましょう🐎
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?