見出し画像

素人競馬のつぶやき~エルムS(G3)#2~

こんばんは、つとむです。
今日もエルムSのレースVTRとパトロールビデオを見ていました。
昨日はバティスティーニを上げましたが、今日は2頭に注目。1頭はバティスティーニ以上にいい足を使っていた馬を発見。もう一頭は連勝中の馬は通用するのかを推理したいと思います。

ロードレガリス

 前走プロキオンSを1年ぶりのレースで、最速の上り脚を記録して1~3着馬に肉薄の4着。1年ぶりのレースとは考えられないレース内容でした。この馬が結果を残すときは最速上りを記録したとき。前走もそうだし、仁川Sを2着した時もそうだし、アルデバランSを勝った時も最速上り。休養明けではなければ脚は必ず繰り出される。今回のエルムSも逃げ先行馬が多い布陣になっています。、逃げ先行不利なレース展開を考えています。それも前が総崩れのような展開になり、最高峰から来る馬が最後差し切る展開を想定しています。そうなると人気があまりない馬たちが浮上してきます。どちらかといえばネット競馬の想定オッズの人気馬たちは先行勢がほとんどです。ほとんどのレースで最速上りを記録している馬。何もなければ必ずゴール前は伸びてくる馬。展開が向けば面白いです。想定人気7番人気ぐらいですね。今回も最速上りを駆使して一着も狙えると思います。
 

ブラッティーキット

 中央転入後のてレース内容を見ていると、本当に強いのかなと思うくらい3コーナーぐらいから手が動きっぱなしのレースが多かったような気がしています。(それでも中央3連勝中。地方から数えると8連勝中。)2勝クラス、3勝クラス。3勝クラスでは3コーナーで鞭が入っているから、能力はあるけどずぶいのかな?結果21/2馬身差で勝っていますからね。それが重賞で通用するのか?通用しないのか?どちらかというと通用しないと思っています。3勝クラスは小頭数のレースでした。少し外を回る不利がありましたが、能力で踏ん張った感じがしています。他頭数、大外周りの不利。重賞では致命的な問題になりそうです。ずぶくなってきている馬。だから中1週で挑んできたのでしょうか?心理的にはちょっと狙いずらいと考えています。おそらく上位人気は確実だと思いますのでどんどん人気になっていただくとほかの馬のオッズが下がるのでいいかなと思っています。というところで、この馬は様子見で行こう😅。想定オッズは3番人気。実際レースでは1,2番人気の危険な人気馬になるかなと思っています。

今日の推理結果

◎ロードレガリス

この馬の末脚に期待したい部分があります。1年休養明けのレースだったので2走ボケなんてこともあるかな?と思っていますが、そこは臨機応変にいこうかなと思っています。

もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。ではおやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?