見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~函館2歳S(G3)最終結論~

 おはようございます、つとむです。
さて、土曜日。久々重賞が行われます。函館のフィナーレを飾る重賞。まずは第一戦、函館2歳S(G3)。世代初の重賞ウイナーを決めるレースになりますね。今年は地方からの参戦は無いようで中央馬だけの戦い。さてどの馬に世代初の重賞の栄冠が渡るのか楽しみな1戦になりそうです。

週中の注目馬はこちらから。2歳戦なので経験したレースは1戦ないし2戦。伸び盛りの2歳馬。変わり身が見られるのはどの馬か?というところから調教の様子が重要になってくるかなと思います。そこで私が感じた調教が良かった馬。

エンドレスサマー
ニシノラヴァンダ
ヴーレヴー
カルプスペシュル

カルプスペシュルの調教での走り方を見ると首を下げ気味に走る姿。かのタイキブリザードを彷彿させる走り方をしているなぁ~と思った私がいました。レースではそんなことなかったですがね。大物の走りの予感かな。という感じがしています。ただ単に走り方からですね。しかし動きを見ると私の注目馬から外れていたエンドレスサマーの走りが重厚感ある馬体からダイナミックな脚捌きを披露していました。2歳馬?という走りをしていましたが完成形に近い感じなのでしょうか?ニシノラヴァンダ、ヴーレヴーあたりもしっかりとした脚捌き、体全体を使ったダイナミックな走りを披露していたと思います。スピード感たっぷりな4頭。推し馬と考えていこうかなと思います。

そして私が一番注目しているサトノカルナバル。軽めの調整でしたが新馬戦のレースを見ると頭一つ抜けている能力の持ち主じゃないのかと思っている馬。秋への通過点なのかなと思っています。単勝オッズが1倍台になりそうな内容だったけどその内容は、ラスト3ハロン11.6-11.1-11.6。東京の4コーナーから持ったまま先団に並び、坂下(残り400m)から追い出し一気に加速。後続を突き放し残り200mで見せ鞭だけ見せて最後100mは持ったまま。馬もクールダウンのような感じでゆったりと最後は走っていました。11.6→11.1。ギアが他の馬と雲泥の差でしたね。もしまともに追っていたら最後は平たんですから11.6が10秒台で上がっていた可能性はあったかもしれません。11.6→11.0→11前後となると破格な時計を叩き出していたかな。スタートセンスも抜群。ポンと出て中段まで引くことが出来る順応な馬でもあり、GOサインが出るとギアチェンジもお手の物。ちょっとこのメンバーの中だと物が違うかなと思います。

さて展開ですが私の注目馬の2頭、ニシノラヴァンダ、ヴーレヴー、そしてヒデノブルースカイ辺りが新馬で見せたスピードを生かして先行するのか?はたまた未勝利から勝ち上がってきた経験馬が3戦目のレースでスピードの違いを見せるかというところですが、いずれにしろある程度流れるのかなと思います。前半600mを34秒を切るか切らないか辺りの展開になるかと考えて行こうかと思ってます。そうなると前で残りよりは後ろからの馬が有利かな。メンバー見渡しても逃げて勝ってきた馬がほとんど。このところの函館も差し有利になってきている感じなのでコンディション通り外の差し馬が台頭しそうな感じがしています。そうなるとヤンキーバローズが怖い1頭になりそうですが、最内枠のエンドレスサマーもそこまで早い脚は持っておらず差し馬と思えば新馬戦の34.8-34.6のラップは逃げたけど逃げ馬のラップではない感じがしているので差し競馬をしたら面白い一頭かなと思っています。能力、調教、展開を考えると

☆最終結論

◎サトノカルナバル
○エンドレスサマー
▲ヴーレヴー
△ヤンキーバローズ
☆カルプスペシュル


◎を軸に考えていこうかと思います。相手としては差し馬が有利な気がしますが〇▲は新馬戦で逃げて勝ったきた馬。しかしエンドレスサマーの新馬戦のラップは差し決着と言っても過言でないラップ。いっかいの逃げ馬ではないかなと思います。さらにヴーレヴーの新馬戦の2着馬が即未勝利戦を勝ちあがったチギリ。チギリは新馬戦では差してきて2着。34.1-35.1と差し馬有利展開を残した能力を見込んでみたいと思います。前で残るとしたらこの馬かな。そして差し馬が有利な展開なら岩田康誠と△ヤンキーバローズ。新馬戦のようなレースからさらなる上積があればここでも楽しみかなと思っています。2着馬がその後の未勝利戦で着順を落としているのが気になりますがね。最後に☆カルプスペシュル。新馬戦はスローからの末脚比べのレース。今回は恐らく35.6から1秒以上速くなる展開が予測できるのでそのペースで同じ末脚が繰り出せるか?というところが疑問かなと思っています。ちょっと厳しい感じもしますがそこは2歳馬。変わり身が有れば楽しみな1頭かなと思っています。

3連複◎→○▲△☆
ワイド◎→○▲

こんな感じで楽しみたいと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」「サポート」などをしていただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?