見出し画像

素人競馬のつぶやき~新潟記念(G3)#2~

 こんばんは、つとむです。
 今日も新潟記念について推理していきたいと思います。勝ち馬探しですね。2,3着要らないです。
 今回はハンデを背負わされてる馬について考察したいと思います。
56.0キロ以上を背負う馬たちについていきます。

ハンデ背負う馬一覧

イクスプロージョン 56.0
エヒト  57.0
カラテ  57.5
サンレポケット 57.5
ヒートオンビート 57.0
ユーキャンスマイル 57.0
レッドジェネシス 56.5

計7頭いますね。

ハンデを背負う馬たちの考察

 イクスプロージョン以外は重賞ウイナーですね。
最近の成績を見ると、カラテ、サンレイポケット、ヒートオンビート、ユーキャンスマイル、レッドジェネシスは今一歩か全くダメかの成績です。
 今一歩がサンレイポケット、ヒートオンビート。G3でも勝ち切れないレースが続いています。それが運命なのかもしれません。1着は取れないのかも??
 全くいいところがないのがユーキャンスマイル、レッドジェネシス辺りが精彩がないですね。
 イクスプロージョンは前走オープン勝ちですが、今一つ強みがないような気がしています。メンバーにしろレース展開にしろ。ちょっと重賞ではどうか?という感じです。56.0キロは背負われすぎた感じがしています。
 唯一前走で重賞を勝って勢いに乗るエヒトが有力かなと思っています。斤量も54.0→57.0と+3キロ。覚醒していえば負担重量は関係ないかと思います。まぁ、負けたら斤量が影響した感じになるのでしょうか?と弱気な発言ですが、エヒトの覚醒を信じています。ルーラーシップの晩成血統。森厩舎久々の芝での有力馬出現。大いに期待したいと思います。距離もちょうどいいのではないでしょうか?ここ最近の勝ち鞍は2000m戦です。3勝クラスと前走の七夕賞。
 カラテはマイラーズCを境にちょっと能力が下降気味ですかね?おまけに適距離の1600~1800m以上の2000m戦。協調する材料が見つかりません。新潟2000m。実力がそのまま出るコースです。残り2Fで失速しそうな感じとみています。

やっぱりエヒト

ということで、斤量を背負う馬たちの推理ですね。不利があったわけでもなく、能力を出せる競馬で結果が伴わない。新しい勢力に期待したいと思っています。エヒトが勝てばサマー2000シリーズの栄冠も手に入りますよね。ここは狙い目かなと思っています。

今日の結論

◎エヒト

ですね。期待したいと思います。ということで今日はこの辺りにしたいと思います。明日は軽ハンデの馬たちの推理を進めてみたいと思います。

今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?