見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~エプソムカップ(G3)函館SS(G3)予習~

 おはようございます、つとむです。

 昨日は大井競馬場で東京ダービーが行われました。ガチガチの中央馬の1,2,3人気で決まり3連単3ケタ配当。私の出番はなかった感じのレースでした。堅いレースは一日通してもその1レースだけだったかな?他でかなり荒れてくれていたのでトータルではかなりの+収支を頂きました。ダービーは残念な結果になりましたが気持ちを中央競馬に切り替えていこうかと思います。

 日曜日に函館SS(G3)とエプソムカップ(G3)が行われます。私が愛用しているJRAVANの動画、調教タイムが北海道に滞在している馬の情報が少ないのがあります。事前に見れなくなるのが難点な時期になってきますがそこは経験から今年も狙っていきたいと思います。動画は見られるのでしっかりと馬の状態は見極めていこうかと思います。あればですがね。

◇函館SS(G3)予習


今年もいよいよ北海道シリーズが始まりますね。まずは函館開催。幕開けを飾る函館SS(G3)が行われます。フルゲート16頭のところ23頭が登録。7頭が除外になる感じでしょうか?昨年はキミハクィーン、一昨年はナムラクレア、3年前はビアンフェ、4年前はダイアトニック、5年前はカイザーメランジュ、6年前はセイウンコウセイ・・・という感じでナムラクレア、ダイアトニック、セイウンコウセイ以外はローカル巧者が勝ってきています。今年のメンバーを見てみると中央場所の重賞で活躍している馬は

アサカラキング
ウイングレイテスト
ビッグシーザー
セッション

辺りでしょうか。ただナムラクレア、ダイアトニック、セイウンコウセイほどの活躍をしてきている馬は現状いない。となる函館巧者が穴をあけそうかなと思ったりしています。

では今回のメンバーで函館・札幌巧者の馬はどの馬か?

キミワクィーン(1.0.0.0)(1.0.0.1)
ジュビリーヘッド(0.4.0.0)(1.0.0.2)
サトノレーヴ(1.1.0.0)(0.0.0.0)
シュバルツカイザー(1.0.0.0)(2.1.0.2)
シナモンスティック(0.0.0.0)(1.1.0.0)
レイべリンク(0.0.0.0)(2.0.0.0)
ゾンニッヒ(1.0.0.0)(0.0.0.1)
オタルエバー(1.0.0.0)(0.0.0.0)

こんな感じになるかと思います。()の左が函館の成績、右が札幌の成績。函館実績を考えるとジュビリーヘッド、サトノレーヴは目が離せないかなと思います。サトノレーヴは上がり馬。初重賞挑戦の阪急杯でも4着。ジュビリーヘッドはこのレース2年連続2着。今年は少し骨っぽいメンバー構成かなと思いますが得意なコースで要注意かなと思います。

☆函館SS(G3)注目馬

サトノレーヴ
ジュビリーヘッド

簡単ですが函館巧者2頭を挙げておきたいと思います。


◇エプソムカップ(G3)予習



フルゲート18頭の所19頭が登録してきています。1頭が抽選出走になりますがどの馬か?メンバー見渡すと重賞ウイナーが3頭いますね

ヴェルトライゼンデ 58.0
タイムトゥヘヴン 57.0
レーベンスティール 59.0


の3頭でしょうか?別定戦でレーベンスティールは59.0。かなり背負っていますね?順当なら実績を考えればヴェルトライゼンデが抜けているかなと思います。重賞2勝馬、さらに一昨年のJC3着とG1が手に届く馬が出走してきています。ただ屈腱炎からの復帰で1年ぶりのレースでどうなるのか?そこだけだと思います。状態が良ければこのメンバーなら勝ち負けかなと思っています。

レーベンスティール。前走は不甲斐ない結果でした。ポテンシャルは高いものを持っていると思うので叩き2戦目に期待して見たいとは思っています。

タイムトゥヘヴン。東京替わりで末脚が炸裂するでしょうか。ここの所の重賞でも早い上りを駆使して僅差の掲示板前後。前走のダービー卿CTでは最速の上りを使っていました。良なら少し狙ってみたい1頭かなと思っています。

上がり馬ではどうでしょうか?ジェイパームス。東京1800m戦で3連勝。上がり馬の中でも注目かなと思っています。前走の、むらさき賞では1.44秒台の高速決着を制していますからね。期待していも良いかなと思っています。

東京6戦2勝2着3回のサイルーン。恐らく逃げるであろうシルトホルン。この2頭にも注目してみたいと思います。

☆エプソムカップ(G3)注目馬


タイムトゥヘヴン
ヴェルトライゼンデ
レーベンスティール
ジェイパームス
サイルーン
シルトホルン

簡単ですがこの辺りから考えていこうかと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?