見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~札幌2歳S(G3)予習&小倉2歳(G3)の注目馬~

 おはようございます、つとむです。
木曜日。昨日投稿したサマーチャンピオン(Jpn3)は台風の影響で9/1(日)に延期になりました。もし追加があれば前日に投稿したいと思います。という事で中央競馬ですね。 今週は3鞍の重賞が行われます。まずは2歳戦を簡単に予習していこうかと思います。札幌2歳S(G3)、小倉2歳S(G3)。

まずは札幌2歳(G3)を見ていこうかと思います。2歳馬なのでまだ1戦ないし数戦のキャリア。個人的にはレース内容を見て絞っていこうかと思います。レースを見ていてこれはと思ったのは5頭。1頭づつ見ていこうかと思います。

アスクシュタイン

コスモス賞1着
12.8 - 12.4 - 12.2 - 12.4 - 12.5 - 11.9 - 11.8 - 11.5 - 11.7 1.49.2
49.8-46.9 後傾2.9 

というレースでした。ラスト4Fがすべて11秒台のラップを刻んでいます。それも逃げての勝利だったのでこの馬のラップタイム。かなり持久力を兼ね備えている馬かなと思います。札幌1800m。タフなコースでスタミナ、持久力勝負。切れ味はいらないコースかなと思いっているのでこの馬の3連勝もありそうかなと思います。ただスタートから1コーナーまで制御に苦労していたところを見るとと思いました、2Fが12.4。逆に良く制御出来たのかなと思います。スローでもミドルでも対応できそうな馬。楽しみな1頭かもしれません。


キングスコート

12.6 - 11.7 - 12.6 - 12.5 - 12.1 - 11.5 - 11.7 - 11.6 - 11.5 1.47.8レコード
49.8-46.3 後傾3.5

12.4 - 11.6 - 12.5 - 12.3 - 11.5 - 11.7 - 11.6 - 11.6 - 12.2 1.47.4
が前日の3歳1勝クラスのラップタイムとレースタイム。

比較するとすでに1勝クラスでも遜色ないタイムを新馬戦でたたき出している。それもラスト4F。すべて11秒台。それもノーステッキ。いや~凄い馬かもしれません。この先が楽しみな馬かもしれません。


ファインアンクランツ

12.8 - 11.8 - 12.9 - 12.8 - 12.9 - 12.3 - 12.1 - 11.8 - 11.1 1.50.5
50.3-47.3 後傾3.0

ラスト1Fだけの競馬の新馬戦。1600mは全くの馬なり。追い出した1Fが11.1。調教のような感じのレースでした。12頭併せ馬??なんて感じでした。直線まで手綱を動かすことなく抑えたまま。追ってきた2着馬を見て追い出す感じでしたね。かなり余裕とレースセンス。この馬も大物感たっぷりかなと思います。


マジックサンズ

12.9 - 12.5 - 13.1 - 13.6 - 13.3 - 13.0 - 12.2 - 11.8 - 11.6 1.54.0
52.1-48.6 後傾3.5

スローかなと思ったけど新馬戦ではオーソドックスな展開でした。スローからのヨーイドン。それを中団から押し上げ4コーナー先頭。粘る先行馬を差し切り2馬身差は強さが目立ったレースではなかったかなと思います。タイムは道悪での時計ですがラスト12.2-11.8-11.6。加速ラップを刻んでいるという事はある程度の能力の持ち主。楽しみにしたい一頭ですね。


マテンロウサン

12.8 - 12.3 - 12.3 - 11.5 - 11.7 - 12.3 - 12.3 - 12.0 - 12.1 1.49.3
48.9-48.7 後傾0.2

ミドルペースのレースでした。4,5Fで鮫島克駿が一気にスパート、11.5-11.7で一気に後続を突き放す新馬戦とは思えないレース展開。最後も4Fも12秒台前半と未勝利戦かなと思わせるラップタイム。2頭が大逃げを打つ展開となる中残り600mから早めにこの馬だけ動き最後前で粘る2頭ととらえて1着でゴール。内容の濃いレースだったかなと思います。新馬戦では味わえないレース展開。この強みを生かせるかというところかと思います。

☆注目馬

アスクシュタイン
ファインアンクランツ
マジックサンズ
マテンソウサン

という事でキングスコートがソエで回避という事なのでこの4頭に注目して調教など見ていきたいと思います。


少しだけ小倉2歳S(G3)の注目馬


エコロジーク
エンドレスサマー
ジャスパーディビネ


今の所この3頭に注目かなと思います。根拠はレース内容。素晴らしい能力の持つ主かなと思いますがジークとディビネは2戦目で気性がどうなるか?調教などの動きから紐解けたらなと思います。サマーは前走の函館2歳Sでも私が推した馬。ここでも能力上位かなと思います。

ちょっとだけ小倉2歳S(G3)でした。


ということで簡単ではありますが、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」「サポート」などをしていただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?