見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~フラワーC(G3)ファルコンS(G3)阪神大賞典(G2)スプリングS(G2)予習①~

 おはようございます、つとむです。
さて今週は4鞍重賞が組まれています。土曜日は3歳牝馬の重賞フラワーカップ(G3)と中京で3歳馬の短距離重賞ファルコンS(G3)、日曜日には皐月賞トライアルのスプリングS(G2)と天皇賞へ向けてステイヤーが集う阪神大賞典(G2)が行われます。

 パッと登録馬のメンバーを見るとファルコンSにかなりのメンバーが揃った気がしています。G3とは思えない感じではないでしょうか。今週の一番の注目レースかなと思っています。という事で1レースずつ週初めの直感を綴っていきたいと思います。

☆フラワーC(G3)の週初めの一言


フルゲート16頭に対して13頭が登録。13頭すべて1勝馬というG3戦になりますね。まずはここが味噌になるかなと思います。その中では1勝クラスも、OPクラスでももうちょっとで勝ちきれない馬たちもいますが。さてどの馬が頭を取るか楽しみなレースではないでしょうか?2勝目が重賞という形になるので実力で勝ち取るか、フロックでさらって行くかとなると先がどうなるかという馬たちもいるかもしれません。さてどう推理していこうかと頭を悩ませる感じですが、新馬戦、未勝利戦の勝ったレースを中心に優劣つけられたらなと思います。レースレベルが高かった馬を抜擢したいかなと思います。今の所これという馬がいないのでじっくり過去のレースを見て判断していこうかと思います。

☆ファルコンS(G3)の週初めの一言


フルゲート18頭に対して16頭が登録。メンバー見渡すと豪華絢爛という感じじゃないですかね。東スポ杯2歳S勝ちのシュトラウス。私のPOGの1頭です。まぁそれはおいて置いて。他でも重賞で馬券内に入った馬が多数。エンヤラヴフェイス(ディリー杯2歳S2着)オーキッドロマンス(京王杯2歳S3着)ミルテンベルク(小倉2歳S2着)ロジリオン(京王杯2歳S2着)と4頭。そしてOPレースを勝っている馬もクリスアーサー(中京2歳S)。そしてその他の1勝クラスを勝っている2勝馬も多数います。アンクルクロス、キャプテンキネ、サトミノキラリ、ソンシ、ダノンマッキンリー、ナムラアトムと6頭もいる高いレベルで混戦かなと思っています。2勝馬の中でもサトミノキラリは私が朝日杯FSで狙った馬。見せ場たっぷりの0.4差の6着でした。パドックでも良い雰囲気を醸し出していました。外を走って来た馬に最後は交わされていましたが内より外が伸びる馬場でよく頑張ったと思います。今回は距離も200m短縮されて楽しみな1頭かなと思っています。いづれにしろ2勝馬の中から狙う形になりそうです。

 私のオアシス、地方競馬から参戦の□地エイムフォーエースも気になりますね。船橋所属でここ2戦中央の芝に挑戦。2戦ともに最速上りを繰り出して僅差の競馬をしてきています。前走のクロッカス賞では0.1差の4着。初戦のジュニアカップは離れた最後方から上がりで2位の馬から1秒早い上りを駆使して僅差の6着。最後ゴール前は手綱を抑えていたのでさらに僅差だったのかなと思わせる内容。さらなる上積が有れば馬券内も夢ではないかなと思っています。地方から中央へ挑戦している馬。期待して見たいと思っています。

シュトラウス
エンヤラヴフェイス
オーキッドロマンス
ミルテンベルク
ロジリオン
サトミノキラリ
エイムフォーエース

☆阪神大賞典(G2)週初めの一言


フルゲート18頭に対して14頭が登録。天皇賞春へ向けて大事な1戦になりそうですね。昨年の勝ち馬ジャスティンパレスがどういう状態か?ドバイに向かうという事で帰国後は宝塚記念でしょうか。そうなるとここで勝った馬が天皇賞春の有力候補になりそうかなというところでしょうか?昨年の2着馬ディープボンド、3着馬のシルヴァーソニック。休み明けでどの程度の仕上げてこれているか?シルヴァーソニックに関しては昨年の天皇賞春以来のレース。ここの所調子を上げてきているテーオーロイヤル、日経新春杯を快勝したブローザホーン。まずはこの辺りが有力になりそうかなと思っています。あとは3000m以上で堅実に走ってきているワープスピード、重賞ウイナーにどれだけ対抗できるか楽しみな1頭です。6戦連続掲示板を確保している馬ですしね。スタミナ豊富なメイショウブレゲにも注目が必要かなと思います。

ディープボンド
シルヴァーソニック
テーオーロイヤル
ブローザホーン
ワープスピード
メイショウブレゲ

☆スプリングS(G2)の週初めの一言


フルゲート16頭に対して14が登録。皐月賞に向けて最後のトライアルになりますね。メンバー見渡すと重賞で結果を残してきたウォーターリヒト(シンザン記念3着、きさらぎ賞2着)コスモブットレア(京成杯3着)と人気薄で穴をあけた2頭。今回はというところでしょうか。その他2勝馬も多数登録してきています。2戦2勝のシックスペンス、連勝中のペッレグリーニ、メイショウタバル、そしてジュンゴールド、ルカランフィースト若竹賞の1,2着馬が登録していますが不良での成績。ルカランフィースト、アレグロブリランテ。2頭はその前のレースで芳しくない成績でしたので不良で結果を出した馬なのかな。道悪なら狙いたいかなと思わせる感じではないかと思っています。あとは新馬勝ちのスティンガーグラス。未知の魅力としてはこの馬に注目して見ていきたいと思います。

ウオーターリヒト
コスモブットレア
シックスペンス
ペッレグリーニ
メイショウタバル
ジュンゴールド
スティンガーグラス

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇 
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?