見出し画像

第39回 エプソムC 東京芝1800m~夏は牝馬??~

夏の牝馬は要注意!!よく聞く言葉です。

今回牝馬の登録馬というとシャドウディーバ1頭。紅一点となりますね。今日はシャドウディーバは馬券圏内に来るのか??で調べていきたいと思います。

まずはコース実績ですが、東京コースは得意としているほうだと思います。11回馬券に絡んでいますがそのうち9回東京競馬場でのレースですね。勝鞍も3勝中2勝が東京競馬場ということで東京なら馬券内に入る勝つ率がかなり高いかなと思っています。ここ最近の成績を見てみると昨年の府中牝馬S(東京競馬場)での勝利以来惨敗続きですが、ジャパンカップ、有馬記念、金鯱賞、ヴィクトリアMとG1、G2と骨っぽいところと戦ってきていますね。距離もちょっと合わない距離が続きました。おそらく1800m~2000mがベストかな。そして、今回のレースはここ4走と比べれば、楽な相手関係になるGⅢ戦。憤ってもおかしくないメンバーかなと思っています。それに昨年勝利したG2の府中牝馬Sは2年連続で馬券内。一昨年が重馬場、昨年が良馬場と東京1800m戦は目が離せないと思います。想定人気では5番人気。そんなに?人気かなと思っています。実績を考えれば当たり前か?と思いますが、やはりファンは東京のGⅢならと思っている方が多いかなと。人気がなければ狙いたい一頭には間違いないですね。ただ気になるのは斤量ですかね??牝馬だから定量だったら54キロ。別定戦だから56キロ背負わされています。牡馬だったら58キロ計算。ちょい重いですかね??それも初の56キロ。さてこの斤量がどう影響を与えるか、判断材料になります。ということでいろいろジャドウディーバについて書き込んできましたが、正直アリですね。調べていくうちに魅了を感じてきました。あとは実際のオッズがどうなるか?10倍を超えると面白い惑星になるかと思います。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

あくまでど素人目線とJRAのHPにあるパトロールVTRで調べた先入観と主観での話になります。参考までに・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?