見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~福島牝馬S(G3)予習②~

 おはようございます、つとむです。
今週は重賞が3鞍。G1はないので単純な能力比較で分析をしていこうかと思います。あまり深くまで探ると時間がないので昨日の週初めの直感予想であげた7頭をまずは見ていこうかと思います。

グランベルナデット

今年ブレイク気味なキズナ産駒ですね。桜花賞ではライトバック3着、皐月賞ジャスティンミラノ1着と波に乗っているキズナ産駒。その他にも3歳世代では

シックスペンス(スプリングS1着)
タガノエルビーダ(朝日杯3着)
クィーンウオーク(クィーンC1着)
サンライズジパング(若駒S1着)

古馬でも

コンクシェル(中山牝馬S1着)
パラレルヴィジョン(ダービー卿CT1着)

今年大活躍のキズナ産駒。昨年から勢いをヒシヒシ感じてはいましたがまさに現実味を帯びてきています。その1頭のグランベルナデット。産駒の勢いに乗ってここも勝利が近いかなとか思っています。がまずは能力分析ですね。

初富士S
12.6 - 11.1 - 12.8 - 11.9 - 12.3 - 11.6 - 11.5 - 11.8 - 11.4 - 12.2 1.59.2
60.7-58.5 後傾2.2 

前有利のスローの展開でした。

中山金杯
12.3 - 11.0 - 12.8 - 12.0 - 12.4 - 11.8 - 11.8 - 11.7 - 11.4 - 11.7 1.58.9
60.5-58.4 後傾2.1

中山金杯とラップ比較すると初富士Sは重賞と遜色ないレースを展開していたと思います。同じ時期の馬場状態でほぼ同じラップかな??時期が早いか遅いかで時計も多少は異なってくるかなと思いますがね。破った相手もクラシックを湧かせたダノンザタイガーなどもいましたから強い内容だったのかなと思います。そして福島の小回りコースならこの馬の持ち味の先行策が生きるコース、レース展開になりそうです。かなり有力かなと思っています。ただ他にもたくさんの先行馬が揃っているのでそこの兼ね合いだけかな。


シンリョクカ

阪神JF2着、桜花賞6着、オークス5着、その後古馬相手に少し不信気味でしたが前走の中山牝馬Sで復活の3着。能力はある馬だと思っていたのでメンバー次第なのかなと思ったりしましたがやっと結果が出た感じです。今回のレベルはどうでしょうか?そこまでレベルは高くないメンバーかなと思いってます。クラシックの実績からすれば最上位に位置している馬。復活ならこのメンバーでは負けられない1戦になるかなと思っています。コンクシェル、ククナに続く3着の中山牝馬S。展開のあやもあったかなと思いますが、逃げたコンクシェルが勝ち、追い込んで来た能力上位のククナが2着。先行していたシンリョクカ、フィールシンパシーが3,4着という結果でしたね。この馬も福島コースを考えると展開の利もあるかなと思います。好位からレースが出来る馬という観点ですね。


ライトクオンタム

重賞を勝っている馬の2頭のうちの1頭。昨年のシンザン記念の勝ち馬になります。ディープインパクト産駒最終世代の馬になるので応援している馬の1頭になんですよね。シンザン記念を勝った時にはこれはと思いましたがその後は気性的な問題・能力的な問題か分かりませんが(素人なので)結果を残せていませんでした。が前走小倉日経OPで好位からの競馬で3着。少しずつですが復調してきているのかなと思います。思い起こせば桜花賞の臨戦過程から少しリズムが狂っていたのかなと思っています。いつ復活するのか?そのままなのか?ヤキモキしていましたが復活の兆しが見えたのかなと思っています。応援している馬なので少し心情が含まれているかな?今回は先行馬が揃った福島牝馬S。前が熱くなればこの馬の出番もあると見ています。

ここまでは有力かなと見ている4歳馬を考えてきました。が5歳馬はどうかな??

ウインピクシス

クィーンS2着のウインピクシス。そのレースだけという感じですが今回は?ここ2戦は見せ場が全くない感じがしています。そして今回は先行馬が揃ったメンバー構成。クィーンSは先行馬手薄で前で決まるかなと思って狙った馬でしたが今回は割引が必要かなと思っています。

コスタボニータ
タガノパッション
フィールシンパシー

この3頭は中山牝馬Sでしのぎを削った馬たちですね。4歳馬のシンリョクカも3着に入着したレース。4着フィール、5着コスタ、6着タガノ。今回は舞台が変わって中山から福島へ。そしてハンデ戦から別定戦へ。タガノ、フィールンが53→55、シンリョクカが54→55、コスタが55→55。斤量的にタガノとフィールは2キロ増。これは厳しい状況が待ち受けているかなと思われます。ならば55で斤量が変わらないコスタボニータに有利に働くのかなと思いますね。そして展開も向きそうな感じかなと思います。この5歳馬3頭からはコスタボニータに注目してみようかと思います。

☆福島牝馬S注目馬

グランベルナデット
シンリョクカ
ライトクオンタム
コスタボニータ

この4頭に注目して調教、枠順など見ていけたらなと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇 
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?