見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~大阪杯(G1)予習③~

 おはようございます、つとむです。
さて今日は金曜日。水曜日に最終追い切りが行われ、木曜追いの馬も何頭かいたようです。そして出走馬も確定した段階といっても私はまだまだ考察段階。まずは狙い馬を絞っていきたいと思います。昨日は4歳馬の能力分析をしていきました。今日は最強世代5歳馬を紐解いていこうかと思います。イクイノックス、ドウデュース世代。スターズオンアースもいる世代ですね。その5歳世代を見ていこうかと思います。出走馬は

エピファニー
キラーアビリティー
ジオグリフ
スタニングローズ
プラダリア
リカンカブール
ローシャムパーク
ルージュエヴァイユ

クラシックでG1を勝ってきた馬が

ジオグリフ(皐月賞)
スタニングローズ(秋華賞)
キラーアビリティー(ホープフルS)


がしかし、その後の活躍が今一つな3頭。ジオグリフは前走中山記念で3着。久々G1以外のレースで能力を発揮できた感じでしょうか。キラーアビリティーも前走サウジで2着。やはりこの馬は左回りが良さそうかなと思います。スタニングローズは芳しいくない状態なのかなと思います。秋華賞以降は少し停滞気味、となると他でどうかというところかと思います。この3頭が順調ならって思ったりしていますがね、

エピファニー(2024小倉大賞典)
プラダリア(2023京都大賞典、2024京都記念)
リカンカブール(2024中山金杯)
ローシャムパーク(2023函館記念、2023オールカマー)
ルージュエヴァイユ

まずはG2勝ちがあるプラダリアとローシャムパークには注目が必要かなと思います。ローシャムパークは2023オールカマーでタイトルホルダーを破った馬。一頓挫あったタイトルホルダーの休み明けでしたがあっさりと勝ち名乗りを上げていました。その後は使い分けだったのかな?日本でのG1での出走は叶いませんでしたが香港で8着。不完全燃焼かなと思っています。国内ならどうでしょうか?函館記念はいろいろな不安がありましたが快勝の一言。そしてオールカマーを連勝。能力は高い位置にある馬と思っています。そしてブラダリアは京都大賞典、京都記念と坂がないコースで2勝。3歳時は青葉賞を勝っていますが平坦がより良い馬なのかなと思いっています。最近のパフォーマンスを見ていると最後の直線平坦がいい感じがしています。さらに京都大賞典、京都記念を見ると内でじっと我慢して抜け出す競馬。内枠から拉致沿いでレースを進められたらG1制覇もあるのかなと思ています。京都大賞典ではボッケリーニを京都記念ではベラジオオペラを下してG2制覇。G1に手が届く位置にいるかと思いますね。条件がそれ揃えばと思いますがね。池添謙一の腕の見せどころかと思います。

エピファニー、リカンカブール。今年に入ってG3を勝ち重賞ウイナーへの仲間入り。単純にどこまでやれるかというところかなと思っています。ともにG1初挑戦。レースVTRを見てもそこまで目を見張るレースではなかったかな。G3戦をそれなりのメンバー相手にそれなりに勝ってきたイメージの感じでしたね。どこまでやれるか。戦ってきた相手を見るとここでは荷が重いかなと思います。その内容はというと、リカンカブールは中山金杯を勝ちましたがその前走チャレンジカップを大敗。同じG3戦でしたがチャレンジカップはG3でもメンバーが揃ったレース。ベラジオオペラ、ボッケリーニ、イズジョーノキセキ、ガイアフォースなどG2勝ちの馬が揃っていたG3戦。中山金杯はG3でもメンバーレベルが低い感じだったG3戦ではなかったでしょうか。エピファニーがチャレンジカップ4着でしたね。中山金杯は11着。金杯は騎手と相性が悪かった感じがしています。喧嘩して終了。その後小倉大賞典を快勝。となるとエピファニーには注意が必要かなと思っています。穴候補筆頭かもしれませんね。小倉の内回りで快勝。レベルが高かったチャレンジカップで4着。阪神芝2000mでの適性があるところも見せてきていますからね。

そして牝馬のルージュエヴァイユ。どう判断したらいいのか迷いますね。昨夏からエプソムカップ、府中牝馬S、エリザベス女王杯と連続2着。勝ちきれなかった昨秋でした。今年になって初戦京都記念。8着。これをどうとるかというところでしょうか。よく健闘した。ピークは過ぎた。叩き台で今回は2戦目。などいろいろあるかと思いますが調教過程を見て判断したいと思っています。能力は確かにあるが牝馬限定戦での成績。府中牝馬Sとエリザベス女王杯。エプソムC、京都記念の牡馬相手のレースだとどうだったのか?エプソムカップからピークを迎え、エリ女で出し切ってしまった感じでしょうか。とも考えられるので判断が難しい馬になるかと思います。

5歳馬の注目馬は

ジオグリフ
ブラダリア
ローシャムパーク
エピファニー


負かした相手を考えるとジオグリフが能力筆頭のイメージでしょうか。イクイノックスとドウデュースを破った馬ですからね。しかしここでの狙いたい馬はローシャムパーク。ブラダリアもですね。穴目ではエピファニーかな。能力はこのメンバーなら十分にやれそうな感じでみても良いかなと思います。


ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇 
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?