見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき〜かきつばた記念(Jpn3)考察&結論〜

  おはようございます、つとむです。
今日は名古屋競馬場でかきつばた記念(Jpn3)が行われます。

第25回 かきつばた記念(Jpn3)名古屋ダート1500m



 メンバー見渡しましたけど中央馬は61キロ、58.5とかなり斤量を背負わされている感じかな。では、地方馬の出番はあるのか考えましたか、どうだろうか。結論から言うと難しいかな。今年の交流重賞の成績をみていると地方馬は難しいと考えています。前提として地方馬でも交流重賞でそれなりの成績を残していれば多少は勝負になるかと思いますが今回のメンバーを見るときついかな😅

ということで、中央馬で考えていきたいと思います。

テイエムサウスダン 61.0 岩田康誠
デュアリスト 59.0 北村友一
ヘリオス 58.5 武豊
ウイルソンテソーロ 56.0 川田将雅
ドライスタウト 58.5 戸崎圭太

☆考察・見解

さてこの中で、交流重賞で結果を残している馬がテイエムサウスダン、ヘリオス、ドライスタウトかな。中央のオープンのみで好走してるのがデュアリストとウイルソンテソーロ。人気も先に上げた3頭が上位かなと。その後に後ろの2頭。う〜〜〜〜〜ん。荒れる気配がしないね😅

さて、どうするか❓見が適当かなと思うけど、デュアリストかウイルソンが面白そうかな。59.0か56.0。だったら56.0のウィルソンテソーロが面白そう。迷ったら斤量の軽い人気薄の馬を狙おうかな👍やはり軽ハンデの馬も良く穴をあけるよね。基本に忠実に行こうかなと。あまり悩んでもしょうがないしね😅

ここは格下だけど、ウイルソンを狙おうかと思います。

川田将雅、テソーロ。青葉賞でもテソーロの馬で好走していたね。メイテソーロ4着。あまり川田&テソーロの組み合わせにピンとこなかったけど川田の為に良い馬をだしているんだろうね。ウィルソンはダートに転向してから連勝でオープン入り。ずっと戸崎が乗っていたけど・・・。ここの所JRAの重賞で戸崎の名前をあまり見かけない??前走は初のOP特別。どちらかというと早い時計の決着でした。4連勝の走破タイムを見るとどちらかというと深いダートの方が良さそうな感じがしています。3勝クラスの中山ダート1800mでらくらく先団へつけて抜けだての勝利。前走はヴァンヤール(アンタレスS・G3・2着馬)が2着のレース。名古屋の深いダートで巻き返しがありそうかなと思ってます。ただ初の1500m戦。マイルのレースですね。この流れに対応できるかが問題の一つかもしれません。そこは臨機応変に行きたいと思っています。

3月の3日連続交流重賞は川田将雅3連勝。黒船賞、ダイオライト記念、名古屋大賞典と。5月の3連戦はどうなるか?3月はがちがちの1人気に乗っていましたから状況は違うと思いますがね。G1の長距離は買えないけど、地方の川田は狙っておいた方がいいですね。

ウィルソンテソーロは交流重賞初挑戦という4歳馬。ダートで5戦4勝。伸びしろはまだまだあるかと思います。今流行りのキタサンブラック産駒。期待したいと思います。できれば3着に来てくれればなと。

後は人気のドライスタウト、ヘリオスでいいのかな?フェブラリーSの結果、実績を考えるととドライスタウトが上かなと思っています。

61.0のテイエムは勢いもないし、それでいて61.0はキツイかなと。転厩してから成績がいまいち。デュアリスはOPレースで3勝。叩き2戦目なので期待はできるかと思います。こちらも2歳戦以来の交流重賞。59.0もキツイかな。ヘリオス、ドライスタウトより斤量が重いとどうかな?

☆結論


◎ウィルソンテソーロ

○ドライスタウト

▲ヘリオス

☆デュアリスト


この4頭でいいのかなと思っています。狙いはウィルソンテソーロの単複かな😉

今週は仕事に家族サービスに競馬に大忙しになりそうなので通常の考察はTwitterでつぶやいていこうと思います。金曜日にNHKマイルの考察を出せたらなと思いますが、基本、今週はnoteでの中央の重賞考察など省き、明日は兵庫チャンピオンマイルの考察&結論、5/4かしわ記念の考察結論、5/5NHKマイル考察①、5/6、新潟大賞典の結論、5/7にNHKマイル、京都新聞杯結論を出せたらなと思います。その間プライベート、仕事も忙しくどうなることやら。でも楽しんでやっていきたいと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎


素人競馬のつぶやき




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?