見出し画像

素人競馬のつぶやき~マーメイドS(G3)~

こんばんは、今日もご覧いただきありがとうございます。

さて、今日は東京で行われる3歳ダート重賞戦のユニコーンSは実力通りのオッズになっていますが、阪神のマーメイドSがかなり面白い現象が起きてます。条件馬の身である馬が人気上位を占めていて、重賞実績がある実力馬が人気が落ちている逆転の現象が起きています。ハンデ戦で過去のレース結果を見る断然軽ハンデの馬が結果を残している昨今。ここに落とし穴があるかもしれません。

本来人気薄で出てくるはずの条件馬に騎乗する騎手心理を分析したいと思います。本来人気薄なら余裕を持って負けたしょうがないと思いっきり馬の能力を発揮するかと思いますが、人気を背負ってしまうとそうにはいかないと思います。人気を背負えば勝ち負けの競馬をしないとプレッシャーがかかるかと思います。人のプレッシャーは馬にも伝わるのではないでしょうか?早め早めで競馬。最後は垂れてしまい実力馬が差してくる展開を想像してしまいます。ユニコーンSも面白い一戦ですけど、牝馬限定戦でこれだけ割れているオッズ。それも逆転のオッズを見てしまうと実力馬を狙えと言っているとしか思えません。この投稿をする直前だとスリーセブンシーズが一番人気に押されています。人気薄確実かなと思っていたトウシンモンブランが5番人気に押されいます。わからないですね。荒れるレースの醍醐味のマーメイドS。

そこで実力馬といえば、昨年このレース2着馬のグラヴェルが7番人気、そして私が期待しているマリナエレーナが6番人気、実力馬で人気上位はルビーカサブランカ(2番人気)ぐらいでしょうか?本来ならこれらの馬が人気上位で、人気薄の条件馬が軽ハンデを生かして波乱を演じてきています。逆転?今回のマーメイドSは昨年のユニコーンSの傾向どおり固く収まるレースに反して条件馬の馬が人気薄の波乱を演じるレースでしたが、今回は反対に、実力馬が波乱を演じるなんてレースになるかもしれません。このような状況を考えたり思ったことはないですが、今回はそのチャンスかもしれません。新鮮さを感じる一戦だと思っています。今回は負担重量もそこまでも開きがない(51キロ~55.5キロ)と見るや、実力馬に注目していきたいと思います。重賞勝ち馬であるルビーカサブランカ、復活なるかリアアメリア、昨年のマーメイドS2着馬のグラヴェル、愛知杯先行で唯一粘ったマリアエレーナ。オークス3着の実績馬ウインマイティーなど復調気配の馬たち、復活の気配を感じる1戦になるかと思っています。今回のテーマは『復活』。

この中で面白そうなのは復活気配のウインマイティーと先行すれば粘れるマリアエレーナ。復活なるかリアアメリアが面白いかと思っています。ウインマイティーとリアアメリアの組み合わせだったら笑いが止まらない配当になりますね。この投稿時点で馬連で300倍以上ついてます。

◎ウインマイティー

△リアアメリア
△マリアエレーナ
△グラヴェル
△ルビーカサブランカ

とマーメイドSは推理する次第であります。皆さんはいかがでしょう?
まさかまさかのオッズ展開。いやーここまで奥深いとは思いませんでした。というか皆さんの研究の成果がオッズに反映されますから競馬ってホント面白いですよね。推理ゲームの中でもこれほど予測不可能なものはないです。なので『競馬には絶対はない』なんて格言も生まれています。やはり競馬は人の予想に乗るとあーだこーだといちゃもんをつける人たちがたくさんいます。競馬は主観的に自分の決断で推理したほうが、もしハマった時はほんと笑いが止まりません。

人の予想に乗るのもいいですけれども自分で推理して結果(勝ち負け関係なく)を楽しんだほうがストレス発散になるかと思います。

ということで今日はマーメイドSのオッズ逆転の現象を推理していきました。長らくここまでお付き合いくださいましてありがとうございます。
明日の午前中にユニコーンSの推理結果を出せたらと思います。私は基本穴党の競馬通ですのであらかじめご了承ください。

ではこの辺りでさようなら。また明日更新できればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?