見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~1年を振り返って~

 おはようございます、つとむです。
今年も残すところ1日になりました。さてさて今年はどんな1年だったか振り返りたいと思います。

 振り返りですが私の自慢話をしていこうかと思います。といっても大したことはないですがね。

今年の前半戦は昨年から続けてきた穴馬を推奨して単複狙い。でしたがなかなか今年は人気馬が馬券に絡んで穴馬が入っても複勝の配当が延びない傾向が続いていました。昨年は500円以上の複勝、10倍20倍の単勝がごそごそと出ていた気がしていましたが今年は全くの皆無に近い状態(私の狙ったうまがことごとく悲惨な結果になってたからかもしれませんが・・・)。


穴馬の単複ではどうしようもない結果となっていました。夏競馬までは能力あっても人気なら切り。でしたが秋競馬からは能力を優先的に考え考察してきました。結果推奨した4~5頭で2頭が馬券内に入る結果が多くなり的中率は上がってきた感じがしています。あっ、そうそう私は収支はあんまり考えていないのでそこのところはご了承くださいね。私の楽しみは穴馬を探すこと。その穴馬が馬券に絡むこと。これが私の楽しみなのでご了承ください。

しかし夏競馬までの一番のヒットは春の新潟大賞典(G3)


◎⑪イクスプロ―ジョン 
〇⑥セイウンハーデス
☆②カラテ
▲カイザーバローズ

2023新潟大賞典払戻

4頭の推奨で109330円はなかなかな結果でした。3着のイクスプロ―ジョンが不良の馬場を快走。こんな日もありましたねという感じですが・・・。

☆春競馬の結果は

分析しないこととします。ちょっとひどすぎた感覚があるのでみなさんで察していただければと思います。

☆秋競馬の結果は


(推奨馬4~5頭から馬券内の2頭で🎯、3頭の場合1頭で🎯、印の順◎○▲△☆)

レース名 馬券に絡んだ印 🎯❌ 推奨頭数 

京成杯AH ◎▲ 🎯(5頭)
セントウルS ▲ ❌(4頭) 
ローズS △ ❌ (6頭)
セントライト記念 ○▲ 🎯(4頭)
オールカマー ◎▲ 🎯(4頭)
神戸新聞杯 〇☆ 🎯(4頭)
シリウスS 〇▲☆ 🎯(4頭)
スプリンターズS ◎ 🎯(3頭)
サウジアラビアRC ○▲☆ 🎯(4頭)
毎日王冠 ◎▲ 🎯(5頭)
京都大賞典 ◎△ 🎯(5頭)
府中牝馬S ▲☆ 🎯(5頭)
秋華賞 ◎○☆ 🎯(5頭)
富士S ◎▲ 🎯(5頭)
菊花賞 ▲ ❌(5頭)
天皇賞 ○▲ 🎯(4頭)
アルテミスS △☆ 🎯(4頭)
スワンS ○ ❌(4頭)
JBCクラシック ▲☆ 🎯(4頭)
JBCレディースクラシック ○▲ 🎯(4頭)
JBCスプリント ◎○ 🎯(4頭)
京王杯2歳S ◎ 🎯(2頭)
ファンタジーS 無 ❌(2頭)
アルゼンチン共和国杯 無 ❌(1頭)
武蔵野S ○▲ 🎯(4頭)
ディリー杯2歳S ◎○ 🎯(3頭)
エリザベス女王杯 ☆ ❌(4頭)
福島記念 無 ❌(2頭)
東スポ杯 ○ ❌(4頭)
マイルCS ◎ ❌(5頭)
ジャパンカップ ○▲ 🎯(3頭)
京都2歳S 無 ❌(4頭)
チャレンジカップ ◎ ❌(4頭)
ステイヤーズS ○△ 🎯(5頭)
チャンピオンズC ○ 🎯(3頭)
中日新聞杯 ○ 🎯(3頭)
阪神JF 無 ❌(5頭)
カペラS 無 ❌(3頭)
ターコイズS ▲△ 🎯(4頭)
朝日杯 ◎○ 🎯(4頭)
兵庫ゴールドトロフィー ◎▲☆ 🎯(5頭)
名古屋グランプリ ◎☆ 🎯(3頭)
阪神カップ ◎☆ 🎯(4頭)
有馬記念 ○▲ 🎯(5頭)
ホープフルS 無 ❌(3頭)
東京大賞典 ◎〇 🎯(5頭)

🎯29
❌14

的中率67.4%

という感じでした。推奨馬3~5頭でこれだけの数字。馬券内に数々の馬。穴から本命まで能力のある馬を推奨してきた感じですね。時間があればワイドでどの程度回収率があったのか計算してみたいと思っています。

来年もこんな感じで穴馬も本命馬も🎯

【穴党必見】素人競馬のつぶやき


をご堪能していただければと思います。来年も自分の為のメモ書きnote。ぼちぼち楽しんで書いていきたいと思います。

独断と偏見ですが

馬柱とラップタイムと過去のレース動画で能力分析
JRAVANの調教動画で状態を確認
枠順が確定してからの展開予測
当日の状態を確かめる為のパドック競馬

来年もこの4本立てで重賞を考察していこうかと思います。まぁ、馬は能力が一番だと思っています。騎手の力もあるかと思いますが、良い騎手が乗っても結果が出ない馬もいますし、だれが乗っても勝てる馬もいます。そしてあまりある能力を出せる状態かどうかを調教動画から発掘。馬の活気や、調教の強度などを確認。そして能力があり、状態が良くても展開に泣くケースも多々ありますね。逃げ馬がどこの枠に入るかでペースは決まるかと思っています。そのペース次第では前が有利か?後ろが有利か?出走馬を見て騎手がどんなレース展開を考えているか?過去のレースから読み取ることも大事かな。そして最後は最終追い切り以降の馬の状態を確認するパドック。

 私は専門家の予想を見たり、参考にすることは一切ありません。たまに見ることはあるなぁ~。単純に自分の推理で競馬を楽しみたいだけでこのnoteを書いています。人の予想を見て買ったら自分の推理があっていたことが良くありますよね。そして優柔不断な私の気が変わらないように予習noteを書く。そして最終結論前に読み返してもう一度自分の考えを整理。

 その中で今年の後半にはパドックに力を入れ、パドックでの馬の見方を独自で勉強、試行錯誤、そして結果がついてくるようになりました。最近では阪神カップのパドックで推奨したウインマーベル。事前の推理では全くのノーマーク。その馬が1着でゴールを切りました。記憶が新しいところではあります。Xにてパドック競馬はたびたび発信しています。オープンチャット『notのナイトな仲間たち』では随時パドック競馬進行中です。あっ、最近名前が変わってなんだっけかな??『凡人とか神予想家などの名前がはいっていたなぁ~。かなりのいい感じでおすすめ馬を推奨できているかなと自分自身思っています。

 また今年は1年note、Twitter、Xを通していろいろな勉強が出来た一年でした。正直SNSをはじめてまだまだ1年半。最初の半年はnoteを投稿するだけ、今年の1月頃からコメント欄を荒らしにあちこちと。そこから色々な方との出会い、いろいろな方との交流を持てたことは私の財産になりました。これからもどんどん仲間を増やしていきたいと思っています。私自身はまだまだ初心者も初心者の状態ですがどうぞこれからもよろしくお願いしたいと思います。

最後に

今年も1年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします💪楽しい時間を皆さんとご一緒できればと思います。良いお年を~🤗


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?