見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~中京記念(G3)考察③~

 こんばんは、つとむです。宴はたけなわの頃かもしれまえんが、中京記念考察③に参りたいと思います。
 
 昨日は最終追い切りが行われ、各陣営のさまざまなコメントが出ている頃かと思います。調子が良い馬、または調子があまりよろしくない馬、いるかと思います。よろしくなくてもまさか悪いとは言えないコメントを出す陣営も少なからずいるかと思いますので、しっかり動きはチェックしていきたいと思います。なんせこの猛暑ですからね。馬もどちらかというとバテている馬もいるかもしれません。暑さに弱い動物ですからね。

 さて後半5頭の考察をしていこうかと思います。リストはこちらですね。

ディヴィーナ  54
ホウオウアマゾン 58
ミッキーブリランテ 57
ルージュスティリア 53
ダノンスコーピオン 59

1頭1頭見ていこうかと思います。

ディヴィーナ  54

中京競馬場の成績が(4.1.0.1)着外が5カ月の休み明けの睦月S。その後京都、阪神と牝馬の重賞を使われていたけど大敗。右回りが原因かな。左に回り替わったヴィクトリアマイル。4着の激走。サウスポーな気がしています。右回りだと未勝利。今回も左回りの中京でのG3戦ですね。混合戦ということでレベルは上がりますが、ハンデが54。ヴィクトリアマイル程度走れる状態だったらここも勝負になるかなと思っています。ただ抽選対象。まずはここの突破が必要ですね。運が味方するかどうかが第一関門。

ホウオウアマゾン 58

重賞は2021アーリントンCのひとつしか勝っていませんが58。2021スワンS3着、2022阪神カップ2着、2022マイラーズカップ2着、2023阪急杯3着。この実績をかわれてのハンデかなと思いますけど背負わされた感じもしています。前走海外というのもこの時期調整が難しいかなと思いますが59を背負ってレースをしてきています。さてこの58でどんなレースをしてくれるか楽しみではありますね。ただ58を背負ったレースというのも2022安田記念だけ。もしかしたら斤量がネックになる可能はあるかもしれません。人気なら嫌いたいかなと思いますが実績上位馬には間違いないですからね。

ミッキーブリランテ 57

私はこの馬。中山で狙いたい馬の1頭。他では通用しないかなと思っています。トリッキーな中山。ここで買いたいと思っています。恐らくそろそろと思われている方もいるかと思いますがね。昨年の京成杯AHで12人気で激走していましたから。いつかは穴をと期待されている馬。私の◎でしたがその後は・・・。結果がついてきていませんが、秋の中山で狙いたいと思っています。

ルージュスティリア 53

条件戦3連勝で一気にオープン入り。そして阪神牝馬Sとヴィクトリアマイルと戦いを進めてきていましたが、結果が今一つ。阪神牝馬Sは道中かかり気味にレースを進め最後直線前が壁になるところを強引に間を割って突き抜けたかというところでしたけれども案外伸びず。そしてヴィクトリアマイルは力不足な感じがしていまたね。ならば今回は53のハンデ。納得がいくような感じがしています。中京での成績が2戦2勝ですけれども条件戦。重賞だと役者不足の人気先行型タイプかなと思っています。少し厳しい評価をしていますね。川田将雅が騎乗予定ですがどうでしょうか。

ダノンスコーピオン 59

メインはこの馬の取捨をどうするかですかね。京王杯SCは11着、安田記念13着。休養明け2戦、どちらかというと良いところがない感じがしています。京王杯は0.5差、安田記念は1.0差。良い頃の調教VTRと比較するとなんとなく物足りない動きをしていた感じがしていました。集中力がなくふわふわした感じの追い切り。ただ今回の1週前の追い切りを見ると集中力良くストライドを伸ばして栗東の坂を駆け上がって来ていた感じがしています。この時点でまだ最終追い切りは見ていませんが、少し期待が持ている状態に戻ってきているのかな。外見の話ですが、内面がどうなっているかが問題の一つかもしれませんが、少し期待できる動きを1週前追い切りではしていたと思います。

☆今回の注目馬

ディヴィーナ

ダノンスコーピオン

ホウオウアマゾン


重賞実績馬からはこのような感じで見ていこうかと思います。あとは最終追い切りを含めて、追い切りをチェックしていけたらなと思います。

昨日と合わせて6頭を推奨馬としてピックアップしたいと思います。重賞で揉まれてきた馬たちの現状の能力比較とさせていただきました。それ以外にも意外性のある馬がいるかもしれませんのでその点はまた後日ということで

考察②、③での注目馬のまとめ

ヴァリアメンテ
ウイングレイテスト
カイザーミノル
ディヴィーナ
ダノンスコーピオン
ホウオウアマゾン

この辺りに注目して追い切り評価をしていこうかと思います。いろいろな馬に不安点が多いメンバー。混戦模様になるんでしょか。抽選対象馬も含まれていますのでどうなることやら。


ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?