見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~特別編・TCK女王盃(Jpn3)考察と結論~

さて明日1/25(水)大井競馬場で牝馬の交流重賞『第26回TCK女王盃』が行われます。頭数も中央勢5頭と地方勢2頭の7頭と少し寂しい頭数ですが、中央勢は有力どころが揃って出走してきている面白そうなメンバーになりました。

考察

地方馬

最近の交流重賞では地方馬の台頭が減ってきており、今回も地方馬の出走が2頭のみ。地方馬の活躍を願っている私としては寂しい限りです。ですが、そうも言ってられないので今回の考察に移ります。

まずは地方馬2頭。まずは1番に入ったコスモポポタリアですね。前々走のクィーン賞6着馬で検討しましたが、中央馬最下位の馬から1.7秒差離されているので厳しいかなと思います。4番にマルカンセンサー。近走の成績をみると地方で成績を残せていないので、ここではかなり厳しいと思われます。となると中央勢での決着かなと思っています。

中央馬


中央馬5頭出走してきます。どの馬も前走、前々走で馬券に絡んでいるい馬でレベルが高いメンバーが揃った気がしています。恐らく人気は4連勝中で前走JBCを勝ったヴァレーデラルナが1人気、その2着でクイーン賞2着のグランブリッジが2人気。3人気にグランブリッジに勝ってJBC6着のテリオスベル。4人気にJBC5着でレディースプレリュードを勝ったプリティーチャンス。テリオスベルが2着でした。そして5人気に交流重賞初挑戦のナンヨーアイボリーという感じかなと思っています。想定人気は私の独断と偏見で上げてみました。ヴァレー、グランは安定して強い内容を示しています。グランは新馬戦以外3着を外していませんし、ヴァレーも同じく新馬戦以外連対を外していません。おまけに4連勝中。この2頭が抜けているかと思いますがそこは競馬。付け入る隙は無いだろうか?と

ヴァレーの隙といえば、まぁあえて挙げるとすれば初の大井競馬場というところが唯一かな。深い大井のダートがこなせるか?1.53~1.54秒台の決着。中央場所より2~3秒かかる深い馬場。ここだけだと思います。

グランの隙といえば今回福永騎手から川田騎手への乗り替わり。福永騎手が引退間近ですからその関係なのでしょうか?忙しいんでしょうかね。調教師の仕事はね。平日は馬を探し歩いているのでしょうか?って勝手に想像しています。あとはこの馬も大井競馬場初コースですね。まぁここら辺が好きといえば好きでしょうか?

テリオスベルはむらがある馬かと思いますので走るときは強い。ダメ時はダメって感じですね。人気なら狙いたくない一頭ですね。

で私が一番押推したい馬はプリティーチャンスですね。前々走は大井のレディースプレリュード(Jpn2)を差し切り勝ち。その前のブリーダーズゴールドカップも2着。交流重賞でも安定して走っています。何より中央の重賞でも実績を残している点に注目ですね。昨年まで中央の重賞では3回走っています。一昨年のみやこS、昨年の東海S、アンタレスSと3戦。結果は4着、6着、4着と着差も0.5、0.7、0.5差でそこまで離されていないレースでした。みやこSはメイショウハリオから0.5差の4着9人気、東海Sはスワーヴアミラス、オーヴェルニュから0.7差の6着13人気、アンタレスSではオメガパフューム、グロリアスムンディから0.5差の4着12人気とすべてのレースで人気以上の結果。戦ってきた相手も違いすぎると思います。前走のJBCは5着でしたが短い盛岡の直線で2回前が詰まった感じがしていて、脚を余しての5着0.3差。C.デムーロが内をつきましたが前が開かずじまい。道中は行きっぷりが悪かったのが原因で外に出せなかったと思いますが今回はどうでしょうか?前走の敗因で人気は4人気ぐらいになるかなと思っているので狙い目かなと思っています。

ナンヨーアイボリーにも期待します。初の交流重賞。何頭も交流重賞初参戦で化けている馬をたくさん見てきています。中央の実績がそこそこの馬でも化ける馬は化けますね。ここも狙っては行こうと思います。初物は旨味がたっぷり乗っていますからね。先物買いで・・・

結論

◎プリティーチャンス
○ナンヨーアイボリー

この2頭の単勝複勝を狙っていこうと思います。あとは実際のオッズを見て馬券は検討しますね。1頭に絞るか2頭にするか・・・・

実際のオッズを見て

という記事をオッズが出る前に書きました。実際のオッズは

TCK女王杯 単勝オッズ

人気にならないであろうと思っていたプリティーチャンス。前日オッズだと2人気に支持されました。最終的には3人気のグランブリッジが最終的に2番人気になるかもしれませんが、3人気になりそうです。1強ないし2強だと思っていたレースが3強の様相を呈しています。プリティーチャンスがここまで人気になるとは想定外でしたね。皆さんの想いが伺えます。さてどうするかですがおそらくこのままでいきたいと思います。こうなるとナンヨーアイボリーに期待を込めたいとも思ってきました。未知の可能性に乾杯。じゃないですが、3着になんて思っています。まぁテリオスベルを含めて4強って感じになりそうかな?


さらにオッズを見たら

TCK女王盃 単勝オッズ

4強になりましたね。まだまだオッズは動きそうですが、ここは騎手の腕に期待したいと思います。B.ムルザバエフと石橋脩。石橋脩騎手には是が非でも穴を開けていただければとおもいますね😅気楽に乗れるかと思いますので・・・。切りがないのでこの辺りでお暇して明日を楽しみたいと思います。

 ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇


素人競馬のつぶやき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?