見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~スプリンターズS(G1)最終結論~

 おはようございます、つとむです。 
 いよいよ秋のG1第一弾スプリンターズSですね。春のG1は私からすれば勝ち決着に終わり納得がいかない結果でした。今秋は何とか荒れてほしいものです。ということでスプリンターズSを見ていこうかと思います。穴狙い。

まず昨年のスプリンターズSの振り返りから

 昨年のスプリンターズSは2頭に絞って推奨していました
タイセイビジョンとウインマーベル
見事にウインマーベルが2着に飛び込み複勝510円をゲット。🎯ということになりました。昨年は荒れたG1戦線。最初からジャンダルムーウインマーベルと荒れた船出でした。今年もそれを願って穴を狙っていこうかと思います。もちろん根拠を持って狙っていきたいと思います。

さて週中の考察は以下の通りになります。


 さて展開はどうなのか?早い馬がいろいろいると世間では騒がれていますが私の考えとしてはジャスパークローネが単騎で逃げるのではないかと考えています。セントウルSを逃げ切ったテイエムスパーダ、モズメイメイ、マッドクールなどいますが、ジャスパークローネのスタートセンスと2の脚を見るとここでは一枚上手かなと思っています。千直も勝っている馬ですからね、スピード能力は非凡なものがあるかと思います。

 その後に北九州記念で先手争いを繰り広げたテイエム、マッド辺りが追走。モズは古馬1200mではスピード不足ではないかと考えています。マイペースで行ければ持続力があるかなと思いますがここでは厳しい。その後にメイケイエース、ママコチャ、ピクシーナイト、ウインマーベル、ジュビリーヘッド辺りがつけるのか、さらにナムラクレア、オールアットワンスがいて、その後ろにアグリ、エイシンスポッター、ナランフレグ、キミハクィーンが後ろから進める展開かなと思います。隊列はこんな感じになるのかなと思いますが前半の入りが重要な展開になるかと? 

 ジャスパーが単騎で良ければ北九州記念と同じようなペース32秒台後半から33秒台前半に収まるかな。あとは強引にテイエムがジャスパーに競りかけることが出来れば32秒台前半で行くのかなと思いますが、テイエムはそんなにスタートは良くない馬なので無理に行けば脚は残らないのかな。そうそう、ジャスパー、テイエム、モズと3頭は北九州記念で対決している馬たち。同じ展開になるのではないかなと思っています。ジャスパーが逃げてテイエム、モズが控える。そこにマッドがどの程度絡んでいくか?北九州記念が32.9の前半。この程度の前半600mを想定しようかと思っています。となると前で決まりそうな感じがしています。その後ろの集団を見るとメイケイ、ピクシーは今一歩。そうなるとスピード豊かなママコチャ、昨年の2着馬でくれないウインマーベル、粘りが信条のジュビリーヘッド辺り。時計が幾分かかってきているので面白い存在かな。あとはアイビスSDを余裕の手応えで1年ぶりのレースを快勝してきたオールアットワンス。この辺りに注目していこうかなと思います。オールアットは調教も素晴らしい動きを2週連続で披露。1年ぶりのレースを快勝。1年前のレースと比べると馬が全く違っていますね。馬体重+18。それでも余裕の勝ちっぷり。もしかしたらやばい馬になっているかもしれません。ベールを脱いだのはアイビスだけ。直線1000mでのパフォーマンス。奥が深そうで楽しみにしています。

最終結論

◎オールアットワンス

○ママコチャ

▲ジャスパークローネ

△ウインマーベル

☆ジュビリーヘッド



この5頭に絞ってスプリンターズSは楽しみたいと思います。新興勢力の◎〇▲の3頭。特に注目ですね。オールアットワンス。惚れ惚れする馬体と動き。1200mに実績はありませんが期待値を考えるとここが狙い目かなと思います。ママコチャ。お姉ちゃん以上のスピードの持ち主。川田将雅を迎えてここは必勝態勢なのかな。スプリントの申し子ジャスパークローネ。一人旅で逃げ切れるか?旧勢力にどのようなレースを展開するか楽みです。ウイン、ジュビリーもくれないと思っています。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?